アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に財布からお金を抜き取られました

心あたりあるのはこれで二回目なので確実だと思います

しかし どのように立証すればいいのでしょうか?

警察に言って指紋などとってもらったらいいんでしょうか?

また本人にお金とったかどうか問い詰めるのは有効でしょうか?

A 回答 (10件)

私は基本的に長財布苦手で、


二つ折、後ろポケットに完納されます。
警察は動かないでしょう!
「注意してくださいね」とか!
    • good
    • 1

既に「友人ではない」と認識すべきです。


「人の財布から金を盗む犯罪者は、友人じゃない。」と言い、
二度と会わないことですね。
仮に学校や職場が同じでも「会話をしない、無視。」をすることです。

>警察に言って指紋などとってもらったらいいんでしょうか?
 財布の中から何百万円も盗まれたりなら警察は動くが、
 数万円程度だとワザワザ鑑識を呼んで(税金を投入して)指紋などは取らない。

>本人にお金とったかどうか問い詰めるのは有効でしょうか?
 疑わしかったが、全く無関係だった場合、
「名誉棄損」になり賠償することになる。
 盗む奴って「証拠をだせ」だの言ってくるが、立証出来ないのなら
 言わない方が良い。

 犯罪人/社会のゴミは相手にしなければ良い。
    • good
    • 0

私も同じ人に二度とやられた事があります


私はその人から離れる事にしましたが
あなたもそんな人から離れた方がいいと思います

離れられないなら
お金を持たない 身から離さないなど何か対策をとった方が!
    • good
    • 0

財布から、


指紋出ますかね?
明確な証拠が無きゃ、
トラブルに成りますよね

取られない様にするのが
一番なんですが…

罠をかける方法もある
事前に札をスマホ撮影
札番を控えておく
あえて取れる環境にする
やったなと思ったら、
すぐ確認する
疑う訳じゃないけど、
念のため見せてと言う
意外と見せますよ
昔この方法で、
同僚泥棒を見つけました

私が控えてある札番の金
ちゃっかり20枚
自分の財布に入れて
トボけてました

いくら何でも私が、
他人の財布にある札番を
20枚把握するのはムリ
それが証拠で警察に
追及され自白しましたよ
    • good
    • 4

私も若いころ、手癖の悪い友達がいて、お金を取られた事があります。


本人に聞いても知らんと言うけど、その知らんと言う言い方が顔に嘘と書いてるような顔して言うので
やったという事はわかるけど証拠がなければ返せって言って返してくれるかどうかですよね
2回目は、車に置いてあった500円玉を私が車から離れた隙にとられました。
その時は明らかに目に見える場所にあって、車に戻るなりなくなっていたので
さすがにこれは私もキレて金取っただろ?返せって強い口調で言ったら
また知らんって言って
いままでここにあってなくなるのはおかしいだろって言ったら
ごそごそとわざとらしく探し出して、後ろの座席の方に移動してここに合ったわと逆ギレしてお金を出して来ました。
車動かしてもないのにそもそも後ろにあるのはおかしいだろって問い詰めたら黙りこくってしまいましたね。
それ以来、その友達との付き合いもなくなりましたけどね。
問い詰めたら、嘘は顔に出るけど本人が取った金をおとなしく出すかどうかですね。
もし出さないなら警察呼んで調べてもらうけどいいか?くらい言ったほうが効果的かもね。
    • good
    • 0

自分のお金は大事にして下さい

    • good
    • 0

お財布 ひとつ買って下さい それに子供銀行のお金入れて 試しに置いて置きましょう 反応見てください

    • good
    • 0

動画でも撮らない限り立証するのは難しいですし、本人に問い詰めても否定するのは確実なので無駄でしょう。

他の回答者さんも言われてるとおり、盗難防止策を考えた方がいいです。あと……そのように手癖の悪い人間を友人とは思わない事です。
    • good
    • 1

とられない対策をするのが一番良いと思いますが、大金だったのでしょうか

    • good
    • 0

まず警察に話して、話を着てもらえれば そこからでしょうね。


でお金の管理はちゃんとしましょう。どういう間柄からないけど
自分のお金から目を離さないようにしましょう。
できるならその人と縁を切る。
どういうシーンでとられちゃうんですかね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A