プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさっきのできごとです。
私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。

19時
バイト先に着きロッカールームで着替えました。
その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。

23時
今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。
被害額8万円です。

学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。

偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。


マネージャーにすぐいいました。
明日店長と話して対応を考えるそうです。

犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。
防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。

こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか?

マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

A 回答 (9件)

一刻も早く、明日の朝を待つのではなく今すぐ警察へ被害届を提出しましょう。


店側の人間は不祥事を嫌うため、うやむやにされてお金も戻ってこないかもしれませんよ。
警察が窃盗事件として捜査すれば、店も協力せざるを得ません。
店側の人間と警察とどちらが捜査能力があると思いますか?
警察の捜査で犯人を突き止めることができたら、検察が起訴するでしょう。
それからあなたがその犯人に対して、民事訴訟(今回は金額から言って小額訴訟でもいいです)を起こして損害賠償請求します。
刑事で有罪となっていれば、民事で勝訴するのは比較的簡単です。
刑事裁判の途中で犯人が示談として、盗られたお金+@を支払う可能性もあります。
要するに、警察に事件として届け出れば、お金が返ってくる可能性はかなり高いです。
店側の人間は本当に信用できる人ですか?
明日店長とマネージャーが話しをするのでは手遅れになるかもしれませんよ?
あなたに何の落ち度もないのですから、何も遠慮する必要はありません。
    • good
    • 5

店舗が支払って被害が店舗側に移行したとか、犯人が判って内々に処理する場合でないのであれば、いかに店長といえど本人の意思を無視してかってに警察通報しないと決めることはできません。


警察通報し、被害届を出す出さないは被害者自身の裁量で決まります。

警察が絡んだ場合、加害者は自分から名乗り出る可能性が少なからずあります。
過去の相談者で心の優しいかたの相談がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2658974.html
よほどの悪人でない限り、盗んだ側も悩んでいるのではないでしょうか。
ご参考まで・・・
    • good
    • 4

私も即、警察に届けるべきだと思います。


しかしお金を持っているときに限って盗まれるとはどういう事でしょうか?
「今日は大金を持っている・・・」等の話を誰かにしてしまったのでしょうか?
普段大金を持って行かないときは財布を入れてある場所が変わっていたということは無かったのでしょうか?
    • good
    • 3

今回の件はまず、店長に報告したり、警察に届けるなどしなければなりませんが、盗難に遭ってしまったことは、もう起こってしまったことで、しばらくはショックなど気持ちも落ち込んでいることだと思います。



しかし、貴重品は常に身に付けておくべきです。もし、身に付けることが仕事の上で支障があるのであれば、カギ付きロッカーに入れるべきです。

>普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。

そういう習慣はすぐに止めて、常に貴重品は身に付けて行動してください。はっきり言って、今回の件、自殺行為みたいなものですよ。

お金は自分の命の次に大事なものです。しっかり、自分で守ってください。
    • good
    • 1

その足で警察に行かれた方がよろしいかと思います。


たぶん自己責任(鍵付きロッカーが有るのにそこに入れなかった)を問われ、お金は返ってこない率が高いと思いますが、マネージャーと店長さんからしたら「面倒な事」ですから、そのまま放置。ってことも十分あるでしょう。
警察に届けることで、次の被害が食い止められろと思います。
もしかしたら、良心が痛んで…又は警察に捕まるのが怖くて、お金が返ってくるかも(…率としては低そうですが)
マネージャーや店長さんは被害者ではないのです。警察に届けるかどうかは貴方が決めることですよ。
    • good
    • 5

大変でしたね。


私だったら警察に行き財布の指紋を調べてもらいます。
マネージャーは明日店長と話すとおっしゃってるみたいですけど盗まれた身になったらいてもたってもいられないですよね。それに警察にはださないつもりってどういうことなんでしょうか?あなたに泣き寝入りしろと言ってる様なものですよね。。
    • good
    • 3

大変な災難でしたね。


例えばおばあさんからのお金は八つ折ではなかったですか?
もしそうであれば、そのお札には折った後がついています。
7時から11時に帰った該当者の財布のお札を確かめる手もあります。
何かお金に特徴はなかったでしょうか?
思い出せませんか?

残念ながら、証拠がないと警察も手が出せません。
    • good
    • 1

> こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?



はい。自白がない限り、無理です。


> もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか?

まず無理です。


> マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと
> 店長に任せておいていいのでしょうか?

警察には届けた方がよいです。そして、社内でその事実を公表してもらうと良いです。
警察は何もしてくれないでしょうが、今後の犯罪発生の抑止力になりますので。
まずは、マネージャーに対して警察に届けたい旨を伝えてください。


もちろん犯罪者が100%悪いのですが、今後は、あなた自身も気をつけましょう。
大金のあるなしにかかわらず、鍵付きロッカーを使う習慣にしましょう。
習慣が大事です。

早く気持ちを切り替えられると良いですね。
    • good
    • 0

盗まれたのだから、素直に警察に被害届をするべきじゃないでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A