アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。
どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。

詳細です↓

昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。
21時30分にバイト先に行きました。
この時点でバイト先にいる従業員は
1.店長
2.バイトの男の子
3.バイトの女の子
しかいませんでした。
すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。
22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。
私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。
店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。

外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

会社などの閉塞された空間で盗難や盗撮などが起こるは大変イヤな事です。


財布に入れてあった現金が間違いなく盗られているのであれば、会社の責任者に話し、警察に届けてもらいましょう。(あなたの同行も必要) もし店長に「警察沙汰にするのはやめてくれ」と言われたら、親会社あるいは本部などに連絡しましょう。それでも動く様子がなければ警察に盗難届けを出しましょう。全くあなたが気まずく感じる必要はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
私は社会経験がほとんどないので物事の順序もわかりませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/25 19:56

こんにちは、



2万円は痛いですね。せっかく貰ったお小遣いなのに・・・。

でも#4さんの仰ることは最もだと思います。
無くした本人は悲しいけど、疑われる無実の人も可哀相です。
皆、気まずくなりますよね?

警察に訴えるのが一番だと思いますが、まずこのようにしたら
如何でしょうか?

まず、張り紙まはた店長からの告知で
「魔が差して持っていった人がいれば、誰もいないときに
こっそり封筒に入れて本人のロッカーに3日以内に返すような手段を
取ってください。もし、返さなければ、警察に関与して貰い
お財布から指紋を採取します。その場合窃盗になります」と・・・。

警察は盗難と判った時点で、例え家庭の中で家族が犯人であっても証拠が
ない以上、鑑識が来て指紋採取します。

お財布はこれからなるべく触らず、綺麗な柔らかめの布で
包んで保管して置きましょうね。

今は、警察に訴えず、この提案を店長さんに話して見てください。
もし、それでも帰ってこなかったり、その間辞めた人がいれば
犯人だと思います。

きっと「判らないから」と思ってるんでしょうね。
お財布を置いてしまったteh-dawnさんにも、落ち度はありますが
同じ職場の同僚のお金を盗むなんて最低な行為です。
また今後同じようなことをする可能性もありますので
徹底したほうがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナイスアイデアですね。ですが店長へこのアイデアを提案する以前に、盗まれた事実を店長に信じてもらえませんでした。結局、警察に頼ることになってしまい残念です。

お礼日時:2005/06/25 20:47

不特定多数の輩が出入りする所に財布や貴重品を置くのはあなたの不注意です。


貴重品や高金額のお金をバイト先に持ち込むあなたの性格を疑います。
この店の中で一番怪しいのは
>もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで
と発言した店長なんでしょうね。
普通はこんな発言はしません。
店長なら店内は何処でも入れますので一番、怪しいと思います。

周囲の同僚にも聞くのもいいですね。
その場で「警察に指紋を取って貰った」位の嘘でも付けば盗んだ者は結構、動揺します。

フランチャイズの店舗なら本部なり統括本部に、以前にもこんな事例が無かった尋ねてみて下さい。

個人経営で店長が社長なら授業料として涙を飲んで諦めて下さい。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>不特定多数の輩が出入りする所に財布や貴重品を置くのはあなたの不注意です。
>貴重品や高金額のお金をバイト先に持ち込むあなたの性格を疑います。
ごもっともです。返す言葉もありません。次からは気をつけたいと思います。

今日、店長に報告したところ
・内部犯行のはずがない。
・財布に2万円入っていたという証拠がない。
などの理由で信じてもらえませんでした。親身になって相談にのってもらえると考えていた自分が馬鹿でした。しかも、
「勘違いだとしたら責任はとれるのか」
「疑った人にどう謝るんだ」
「大変なことになるんだぞ」
みたいなことを必要以上に長々と言われました。
極めつけの店長の言葉は
「僕なんか先週は過不足分(レジ閉め時に足りないお金)~円だして、その前は~円も自腹で出したんだぞ」
と言われました。店長にはがっかりです。

お礼日時:2005/06/25 20:34

盗難事件の対処方法は、すでに回答されている方のご意見と同意です。


当方が、以前勤めていた会社「ファミレス」の場合、仕事場には
財布に高額な金額を持ち込まない、貴金属類などもして来ないように…
など、徹底されてました。不注意で高額なお金持ち込んだ場合は、
お店の責任者に「お店の金庫に預ける」と言うルールも有った位です。

短期間で人の入れ替わりが多い~不特定多数が出入りする場所なら
これからも起こりえる事例なので、そのバイト先で仕事続ける場合は
店の店長に、誤って高額なお金持ち込んでしまった場合は店の金庫に預ける…
などのルール作りなどを相談して置くと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のことで従業員の私物の管理のずさんさがよくわかりました。従業員の人数に対して明らかにロッカーの数が少なく、3~5人で1つの鍵無しロッカーを利用している状態でした。改善してほしいものです。

お礼日時:2005/06/25 20:06

立派な窃盗罪ですよ。


警察に被害届を出すことをお奨めします。
財布は出来るだけ指紋が付かないようにして下さい。
3人の指紋を採取できるとBESTかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察がそこまで(指紋の採取)対応をしてくれるかが心配です。

お礼日時:2005/06/25 04:01

本当に質問者さんの勘違いや間違でないのであれば、警察に盗難届けを出すとよろしいでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の勘違いであればうれしいです。もう一度部屋などを確かめてみようと思います。

お礼日時:2005/06/25 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています