アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに私のいない間に勝手にバッグを開けられ、財布の中に入っていた免許証を見たり携帯を見られたりしました。
さらに、携帯のメールも読まれ、ある人からのメールを自分の携帯に転送して
その相手に私の免許証を見て知り得た情報を暴露されました。
これは、ある人から私に連絡があり発覚しました。
とても怖いですし腹ただしいです。
このような場合、罪に問うことはできますか?
それと、知り合いには何と言ってやればいいですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

勿論、これは不法です。


2015年に、自己若しくは第三者の不正な利益を図る目的で提供または盗用した場合には1年以下の懲役または50万円以下の罰金に処されるという(個人情報保護法83条)が新設されていますが
これに該当すると思います。

一体、どういう類の人たちなんですか!
読んで居て、呆れかえりました。
こう言う言い方は語弊があるかもしれませんが、韓国の人たちって、平気で他人の手紙を見たり
冷蔵庫の中身を勝手に食べたり、机の中をあさったりしますよね。
日本人ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/23 17:56

知人とはいえ、他人を信用し過ぎではないですか?


財布や免許証、携帯電話等の入ったカバンを置きっぱなしにした質問者様の責任でもありますね。いまのご時世、携帯電話にロックをかけてない事にも呆れてしまいました…。

質問者様の過失もあると思いますが、警察相談専用電話〔#9110〕に連絡して直接ご相談ください。
    • good
    • 1

まず 貴方の私物を人に触れられる所に放置していることが不思議です


何処でも貴重品は身につけたりロッカーにカギをかけるようにいわれています。
ちょっと 値打ちのある物を持っている事を皆に言いましょう
プレゼントに貰った大切な指輪なの
と多くの人に持っている事をアピールして下さい
その後に なくなったと騒いで その人に聞いて下さい
警察に届けなくっちゃ
指紋調べて貰おう
と 
他の人も交えて 騒いで下さい
次の日警察に行くからつきあって
と誘いましょう
あとは
3日程たったら
こんなとこにあったと言えばいいんです
    • good
    • 0

物理的に盗まれたものが無ければ窃盗罪には問えませんね。

どのような知り合いかは不明ですが確実に信頼できる人以外には気を許してはダメでしょう。これからはバッグに鍵をかけるべきか肌身離さず持ち歩きましょう。カギを壊したら器物損壊で訴えられます。

>それと、知り合いには何と言ってやればいいですか?

人の個人情報流したな、この電子泥野郎!
    • good
    • 0

窃盗罪の着手に当たるみたいです


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3791146.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A