プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ゲームセンターで財布をクレーンゲームの所に忘れていました。15分程しても戻ってこなくて一度手に取りました。
手に取った瞬間にパニックになってしまい店から出てしまいました。
それから怖くなって一旦車に乗り、警察に持って行こうと思いましたがどうしてゲームセンターの店員に渡さなかったのかと言われると思い、色々悩んだ結果、近くにあるスーパーの駐車場に置いて帰る事にしました。他の方が拾うのをしっかりみました。
スーパーの人に渡したか渡してないかは不明です。

あとあと考えるとゲームセンターのカメラに写っていて、後から拾った方がお金をネコババして届けたら疑われるのは自分達だと後から気づきました。

今さら責任逃れをするつもりはありません。
自分達が預けるか警察に持って行ってたらこんな事にはならなかったので。財布の中身は取っていません。

私はどんな罪に該当しますでしょうか。
警察に言って事情を話す方が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

★私の知り合いの奥さんが2年ほど前にこんな事件に・・・地元のスーパーで何時もの様にレジで支払いをして買った品物をレジ袋に入れていた時に台の上に財布が在ってついついネコババしてしまったのです。

それから一ヶ月ちょいぐらいして新聞に逮捕!の記事が載っていました。記事にはその時間帯に買い物をした客を防犯ビデオの解析もして、スーパー独自のポイントカード履歴も調べて犯人を割り出して逮捕!と書かれてました。早朝六時に自宅で逮捕!となってましたけどさぞ家族の方&本人はびっくりしたでしょう。まあ逮捕と書かれてるのですから手錠を自宅玄関でかけられたのでは?逮捕容疑は置き引き。仕事場の○○町村事務組合は大変だった事と思います。その後懲戒免職だったのかまでは知りませんが悪い事は出来ませんねえ。防犯ビデオの解析は重大な力です。
    • good
    • 3

★本当に気になるのなら、ここまでの経緯を警察署に出向いて全て正直に言ったらどうですか?


★そうすればスーパーからの足取りを警察が調べることが出来ますので、それは今すぐしかないのでは?
★本当の財布の所有者がゲームセンターで財布が無くなった!とゲームセンター&警察に届け出たら
防犯カメラで調べてゆけば貴方にたどり着く?そうなると横領?今なら経緯を話して罪は軽微なのでは?
突然逮捕されるのかどうかの今が分かれ目です。
    • good
    • 0

”私はどんな罪に該当しますでしょうか”


    ↑
お店の態様とか管理状況にもよりますが
占有離脱物横領、もしくは窃盗です。

”警察に言って事情を話す方が良いでしょうか? ”
    ↑
そう聞かれれば、話した方がよい、という他
ありません。
バックレロ、などと書いたらこちらが罪に問われ
かねません。
今後のこともありますので、こういう、犯罪を誘発
するような質問は控えたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

すぐ店か警察に届けるべきでしたね。



※、色々悩んだ結果、近くにあるスーパーの駐車場に置いて帰る事にしました。他の方が拾うのをしっかりみました

これは警察では通用しません。現場から持ち去ったのはあなたですから。
そして他人の所有物を勝手に捨てたと見なされるでしょう。[故意にと)

警察に言って事情を話す方が良いでしょうか?

       ↑

私なら心配するより相談にいきますが。刑事事件に発展しないように。
何事でも警察通しておくのが身の安全です。警察はその気になれば色々罪名つけれますから。
些細な事で警察から呼び出しあったら仕事 時間束縛されて大変と思います。
    • good
    • 1

道路や公園で拾ったら警察ですが、ゲームセンターの中は私有地なので店の責任者に言うのが良いと思います。


アルバイト店員は止めた方が良いでしょうね。

持って出てしまったものは仕方がないので、すぐに警察に届けましょう。
    • good
    • 0

反省されるだけましですが・・・


罪、警察がどうこうと聞くより、次回はきちんと店員、何もないとこでは、交番に届けてあげてください。
罪に問われなくても神はあなたの行いの一部始終を見ておられます。
    • good
    • 0

遺失物横領罪?

    • good
    • 0

>手に取った瞬間にパニックになってしまい店から出てしまいました。



ならこれからは見て見ぬふりした方が良いとおもう。

たまたま店を出る時に他の人にとがめられなかったけど
店でた時に止められたら刑法第254条遺失物等横領罪に当たりますので。
    • good
    • 0

多分そこまで追求されないから、大丈夫ですよ!


駐車場で拾った方が届けたか、中を取ったかどちらかをして、おしまいです(^O^)
 
本人の手元に戻るかは微妙です。
仮に本人の手元に戻った場合、中身がなくても、さて誰が取ったか?まではまず調べません。

調べたとして、実際あなたは盗ってないのですから、聞かれたらこの書き込みを見せるなどして、落ち着いて答えたら良いでしょう。(まずないのでは?)

財布を落とした場合、交番に届けると、財布の外観の他に、中身の金額を聞かれます。

だから中身が抜かれた場合、空の財布が見つかっても、警察官は落とし主に連絡しないかもしれません。

そもそも落とした持ち主が不注意だったのですから、仕方ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!