アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察が来ました。お金を持ち逃げした?

先日警察官が自宅に来ました。お金を拾い持ち逃げした?と突然言われてショックです。

1週間前に大手スーパーで買い物をしていました。私は、普段から財布ではなく、ジップロックのような感じのファスナー付の柔らかいタイプの者にお金やカードを入れ財布として買い物しています。そこで、買い物中は、エコバックと同時に持ってたのですが、小銭が転がりそうになる感覚があって、見たらカードが落ちそうになっていて、更にファスナーが開けても閉めても開いているようで壊れていました。下を見たらお札(1000)が落ちてしまい、中に戻しました。正直中にはいくら入っていたかわかりません。しかし買い物出来るだけの金額がありました。私は当然自分のだと警察から説明されるまで思っていました。

しかし、私が落としたものではなく落とした人がいたようで、今も、明らかに自分のだと感じてるほど。

朝方、警察に連れていかれ、説明したのですが警察も納得?したのかしていないのかとりあえずお昼に帰りました。

かなり大手のスーパーなんですが、警察官と防犯カメラを見た所、現金を落とした人が店内で落とした後に私が肉コーナーで拾ったのを防犯カメラで見たのだそうです。

私はまだカメラを確認してないのですが、最初に自宅に来た時に持ち逃げ呼ばわりされ不愉快に思っています。

もし確認出来たら返金?したいのですが、こういった場合はどうなりますか?

完全に今も持ち逃げ?だなんて考えられずに居ます。私は捕まるのでしょうか?

*私は、防犯カメラ?の映像はまだ見てませんが、あの時間違いなく落としたもので、柔らかいジップロックのような?ファスナー付の買い物用財布なのは間違いなく、落とした者だと思ってます。

財布ではなく、(1000)のお札でした。私は、持ち逃げ呼ばわりされたのが不愉快でたまりません。

*実際にはジップロックではありません。ジップロックのような柔らかい素材のキティちゃんのファスナー付のものです。本来は多分通帳や、レシートをいれたりするようなもの。
しかし財布として三年くらい使ってました。

法律に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

説明からしても捕まることはありません。


(あなたが事実、窃盗をしていた場合は論外ですが)
自供も必要になりますし、あなたは黙秘もしていません。

同時に落としたとされる者の勘違いや狂言の可能性もあります。

もし事実だとすれば、あなたが落とした時点で何故、あなたにその者が説明しないのか?となります。

警察の方へは名誉棄損になるので、私が他者の落とし物を誤って拾ったのであれば
証拠動画をを私に確認させてくださいと言い放ちましょう。

そして犯罪意識ではないし意味が分からない。
事実、私の所有物を落としていた。だから拾っていたと言い張りましょう。

また持ち逃げ呼ばわりしたこと(泥棒扱いに近い状況で疑われていた)については警察より
きちんと謝ってもらいましょう。

先ず、同時に落としてたその者に返金する場合、
その者が落としたという100%確認のできる証拠も出してもらいましょう。

同時に落としていた者に証言者がいれば
・事実、あなたも日本銀行券(紙幣)を落としたので拾っていたことがあり
その場に落ちてる硬貨・及び紙幣は私が落とした物と認識し、
一切の悪意は無かった。と説明しましょう。

よって誤解を招いたことは、相手とあなた双方にありますので
あなたが謝る必要はございません。(謝らず、今後は互いに気を付けましょうと言ってください)

とことん 堂々としてくださいね。
    • good
    • 0

まず法律の要件からいえば、質問者様が逮捕されることは無い、でしょう。


ただ、間違った回答をすると逮捕される可能性も出てきてしまいます。

刑法での窃盗は「他人のものだと知っていて、それを取得したこと」です。しかし質問者様は「自分の千円札だ」と思って拾い上げているので、窃盗には当たりません。

ただ、警察は「偶然、前の人が千円札を落としたところで財布からお金が落ちるか?そんな偶然あるのか」と思っており、だから「質問者様はそこに千円札が落ちているのを見て、窃盗するのをごまかすためにお財布を落とす小芝居をしたのだろう」と疑っているわけです。

財布をわざと落とし、他人の千円札を取得したのなら、これは「悪質な犯罪」と警察は見立てるわけです。


ですから、質問者様は間違っても「他人のお金だと思った。またはそうかもしれないと考えた」などと言ってはいけません。自分のお金だと思ったから当然に財布に入れた、の一点張りで話をしていくほうがいいでしょう。

それでも不安があるなら、今のうちに弁護士に相談しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逮捕はまず無いはずで、きちんと説明しました。
おっしゃる通り、言われてみれば小芝居したと思われても仕方ないかもしれません。相手は警察なのであらゆる考え方はしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 10:21

防犯カメラに証拠が残っているなら、



やっていないので見せてください、って言ってください。

まずはそれからだと思います。

確認できたら返金し、違っていたらそれはそれで良かったって事になると思います。

家族にも知れてたら、一緒に行ければ良いですね。

私は間違いで10円で逮捕されそうになってしまった事があります。

少ない額でもそのような事があります。
    • good
    • 1

貴方が拾った千円札を落としたのが誰なのか、はっきりさせるしかありません。

防犯カメラの映像が鮮明で、貴方が落とした千円札だとはっきり分かればなんの問題もありません。
しかし、防犯カメラの映像がそれほど鮮明であることはまずないでしょう。即刻、弁護士と相談されることをお勧めします。あなたが警察で何気なく発した一言で有罪にされてしまうこともあり得るのです。おそらく情状を鑑みての不起訴になる(ぜんかにはなりませんが前歴にはなります)のが妥当だとは想いますが、それも不服であるのなら、弁護士に頼らざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A