アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の短期アルバイトで財布から一万円を抜かれてしまいました。

私は今大学一年生で、地元の郵便局の短期アルバイト(一週間程度)をしています。
個人のロッカーなどはなく、休憩室に荷物 を置いて仕事場に行くのですが、仕事中はその休憩室に鍵は掛けてありません。
貴重品は説明会の時などに身につけておくようにと言われましたが、大丈夫だろうと思い財布を鞄の中に入れたままにしてしまいました。
仕事が終わり、コンビニへ寄り財布の中身を見たところ確かに入れておいた一万円札がありませんでした。
会社へはパスワードを入力しなければ扉が開かないので、内部の人による犯行だと思っています。

この場合、郵便局の方に報告し、警察に被害届を出した方がいいのでしょうか?
警察に被害届を出しても指紋認証などの捜査をしてもらえるでしょう?
財布を鞄に入れたままにしていた私も無用心だったと思っていますが、犯人の特定などはできないのでしょうか?

被害届を出しても捜査してくれないし、このような小さい事件では相手にされないのでしょうか?

A 回答 (30件中21~30件)

被害届は受理されると思いますが

犯人の特定までは正直難しいと思います

>貴重品は説明会の時などに身につけておくようにと言われましたが
これがあるから会社の責任もないですし・・

貴重品はに身につけておく
いい社会勉強になったと思うしかないかな
    • 0
この回答へのお礼

やはり犯人の特定は難しいですか…
今日までバイトの人たちも結構いましたし、呼び出して調べるというのは無理がありますよね…。
大学でも貴重品をきちんと管理してないこともあるので、今度から気をつけたいです。ありがとうございました!

警察に言っても、郵便局に言ってくれとなるとおもいます

郵便局に監察をする人たちがいます

そこに言えば捜査すると思いますが

全員の郵便局員 バイトの指紋とかも取るかもしれませんね

それでもいいと思う場合は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF% …

郵政監察官は民営化されてなくなってますが

それを受け継いているのは

総合通信局の「監理官のようです

http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1. …

上記の自分の地域の信書監理官につないでくれと電話で連絡したあと

監理官が捜査するのか 警察に任せるか決めるのでは
    • 0
この回答へのお礼

短期のアルバイトなので相手にされないと思います…。
今回は社員の方に一応は伝えておき、被害届などは考えておきたいと思います。ありがとうございました!

少額であっても被害届を受理しないということはないと思います。

• 0
この回答へのお礼

盗まれたのはお金で、幸い他の物は盗られてないと言いきかせて今回は諦めたいと思います。
ありがとうございました!

犯罪行為です。

上司に伝え、解決しないのならば、警察に届けることも考えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。盗まれてとても悔しいです…。
今回は自分の責任だと思い諦めます。

警察です。

一万円は大きいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

社員の方に相談して決めたいと思います。

アルバイトであれば小さい手帳みたいなものを貰いませんでしたでしょうか。

何か問題やトラブルがあれば連絡くださいといったコンプライアンスの項目に
連絡先が書いてあれば電話してみるべきです。内部の人が出来心で盗んだ場合も
考えられますので。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものら渡されませんでした…
今回は自分の責任でもあるので、悔しいですが諦めたいと思います

私も昔、デニーズのバイトで鍵もない、ロッカーもただの棚しかない・・・という環境で

頻繁に替えの新品ストッキングを盗まれていました。

替えのストッキングは必要だし、でも持って作業は出来ないしで
今思うと、店長に行ってその時間帯に入った人物を徹底的に探して貰えば良かったです。

以前もそういう事があったらしくて、その時はわざとお金を置いて
誰が入ったかチェックしてお金がなくなったか確認するなどして
犯人捜しをした事があったそうです。

あなたの場合は、短期のバイトという事と事前に説明もされていた点などから
かなり難しい状況だと思います。

凄く悔しいのは分かりますけど、管理は自己責任になってしまっているので
今回は勉強代として諦めるしかないと思います。

そういう手癖の悪い人間は、どこでもやってます!
本当に腹が立ちますね!
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に盗まれるというのはとても嫌ですね…。
確かにお財布なら自分で持って仕事できますもんね…今度からは気をつけたいと思います。
とても悔しいですが仕方のないことですね…ありがとうございました!

残念ながら泣き寝入りですね。

以前私の職場でも、10万円盗まれていた人がいました。

その日10万も持ってたことは、ほんの一部しか言っておらず、数人に犯人にしぼれたのに、結局警察もとりあってくれなかったとか。ちなみにその方はロッカーに鍵をかけていましたが、こじ開けられてたそうです。

本当に盗む奴って、いやしいことこの上ないですね。
言っても無理だろうけど、やめてくれたらなあって思います。
    • 0
この回答へのお礼

10万円も盗まれたのに、警察は動いてくれないのですか…。
犯人を数人に絞ると言っていましたが、他のバイトの方とは会話もあまりしないし、一週間程度の付き合いなので突き止めるのは難しそうです。
今回は自分のせいだと思って諦めたいとおもいます。ありがとうございました!

郵便局の短期アルバイトはたくさんいて人の出入りもたくさんあるので犯人を見つけるのは厳しいでしょうね。

僅かな可能性にかけて報告するのはありですが、期待しないで待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日でバイトと終わりなのに残念です…。
これからは貴重品管理をしっかり行いたいとおもいます。

> 警察に被害届を出しても指紋認証などの捜査をしてもらえるでしょう?

警察は忙しいのです。
あなたにとっては1万円は大金だと思いますが、たかが1万円です。
そのために捜査などしません。

> 貴重品は説明会の時などに身につけておくようにと言われましたが
事前にいわれたのに、タカをくくっていたあなたに非があります。
職場へ報告しても警察への被害届などしてくれないでしょう。

今回の件はいい勉強になったと諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は大丈夫だろうと過信していました。これから貴重品の管理はきちんとして気をつけたいと思います。