アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロッカーから、現金一万円が盗難される事件が2月にあり、
取り調べと指紋採取をしました。
4月時点で、指紋結果はでていないと言われたのですが、
仮に出ていたら指紋一致したと連絡だったり、取り調べを受けますよね?
4月から現時点でも連絡がなく、職場には防犯カメラがなく
"指紋"意外の証拠がありません。
2月の照合結果で一致していた場合逮捕となりますか?
職場での盗難事件での犯人逮捕に至るまで、
自白や指紋以外の決定的な証拠、この人しかいないとなる証拠はどういうものがあるのでしょうか?
1年後に急に取り調べを受けたりすると聞いたりもしたのでこのまま何もせず過ごしてていいのか不安になりました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    2月の取り調べの際に、
    警察の方から、被疑者として来てもらいました。と
    言われました。が供述調書は作成されていません。
    被疑者として。と言われたと言うことは、
    ある程度証拠が固まっているからなのでしょうか?

      補足日時:2022/07/12 20:33
  • つらい・・・

    1年後に
    急に逮捕等あったりする可能性もありますかね。。?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 14:33

A 回答 (3件)

●【盗難事件のあった職場を辞めようかと思っているのですが


やめても不利になったりはしませんか?】
⇒特に、不利になるとは思えません。
犯人(被疑者)と断定するためには、確たる証拠が必要ですから。

●【1年後に急に逮捕等あったりする可能性もありますかね。?】
⇒そりゃ、犯人と断定できるような証拠が集まれば、あるかもしれません。
だけど、既にご説明したとおり、指紋だけでは証拠にはなりませんので。

なお、わたくしとしては、なんで貴女がそんなに怯えているのか、よくわかりません。
自分ならば、盗んでいない以上、堂々としていますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

今後仕事も変わり、結婚となっていくときに、
この事件で私が"被疑者"となっていると
ずっとつき回ってくる事に対してとても不安やいろいろな感情が出て来てしまって。

お礼日時:2022/07/13 18:39

【指紋以外の重大な証拠は、例えばどういうのがあるのでしょうか?防犯カメラがないので、シフトが一緒だったり他の職員が私の事を怪しいと言っている等ですか?】



⇒わかりません。
防犯カメラもないとすると、ほかに何も思いつきません。

実は、警察も捜査をやっていないんじゃないんですか。
被害金額がわずか1万円程度で、証拠がほとんど残っていないとすると。
捜査するにしても、【費用対効果】を考えると、非常に効率が悪いですしね。

PS.
わたくとしては、このまま何もないまま、ただ時が過ぎていくだけじゃないかと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2月の取り調べの際に、被疑者として。と言われたのがずっと自分のなかで引っかかって指紋一致したら
逮捕されるのではないかと不安で。
何もなく過ぎていってほしいです。
盗難事件のあった職場を辞めようかと思っているのですが
やめても不利になったりはしませんか?

お礼日時:2022/07/12 22:03

だいじょうぶでしょう。



既に何度も回答しておりますので、お分かりだと思いますが、
指紋が一致したり、他の重大な証拠があるようであれば、すでに貴女様は逮捕され、被疑者としての取り扱いを受けていることでしょう。
なので、今回は、ただ単に、疑いをかけられたというだけなのでしょう?

いままで何か月間も何もなかったわけですから、ふだんどおりの生活をしていればいいんです。
自然体でね。

PS.
なお、犯人が必ず指紋を残すとは限らないんですよ。
だって、手袋していれば、指紋は採取されないでしょうしね。
いまの世の中、誰でもその程度の知識はあるはずなんです。
刑事ドラマや科捜研のドラマをみたりしていれば。

なので、指紋が出たからといって、即、被疑者というわけにはなりませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

いつもありがとうございます。
"世のため人のため"さんの言葉に心救われています。

弁護士さんに相談すると、再度警察から連絡がきたら
相談してください。としか言われず。
指紋以外の重大な証拠は、例えばどういうのがあるのでしょうか?防犯カメラがないので、シフトが一緒だったり他の職員が私の事を怪しいと言っている等ですか?

お礼日時:2022/07/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A