プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前会社を解雇されました。理由は協調性がない、近づきにくい、同僚の印象がよくないことが原因らしいですが、ほかにも心当たりがあると思います。私が誤って消火器を噴射したことでしょう

しかも無断で誰もいない場所、で一人でやってしまいました。勿論わざとではありません。暴漢に襲われたことを想定して「近くに消火器があったら相手に立ち向かえるかも‥‥」と近くにある消火器を見てフト思いつき興味半分で少し消火器をいじるつもりでした。

次に瞬間!ピンク色の煙が瞬く間に噴出して私の視界全体を覆ったのです。今までにない危機感を察知した私はその場から退散して目と鼻の先にある自分の持ち場に戻って仕事に取り掛かろうとしましたがその直後、そのピンクの煙が私の職場に入り数十人が外に非難する騒ぎになりました。その日は「ぼや騒ぎ」としてかたずけられましたが‥‥

翌日上司が深刻そうな顔をして火事(ぼや騒ぎ)の犯人を捕まえるために現場近くの職員(私も)全員の指紋を採取の協力を求められました。それを聞いて私は恐怖しか感じませんでした。素手で消火器を触ったため指紋を取られたら解雇どころではありません。上司は私の恐怖心を煽るかのごとく「もしこの中に犯人がいたら威力業務妨害で逮捕されます」と深刻な表情で言い放ったのです。

不幸中の幸いか私は指紋採取されることなく解雇されましたが万が一私が消火器を勝手に使ったら犯罪になりますか?

A 回答 (6件)

●興味半分で少し消火器をいじるつもりでした。


○消火器は、誤作動を防ぐために「ピンを抜く」→「握る」をしないと噴射しないはずですからちょっと持ったぐらいで噴射されることは通常ありません。
 また、勤務時間中に「近くに消火器があったら相手に立ち向かえるかも‥‥」と思って消火器を触るなど常識的な行動には思えません。
 よってそれを信じろということが無理であり、「社内で騒ぎを起こすためにやった」と思われてもしかたなく、またそれを覆す証拠もないでしょう。
 
 今更刑事事件になることはないかと思いますが、軽率な行動は今後のためにも控えましょう。
    • good
    • 0

故意(未必の故意も含む)が無いので犯罪には


なりません。
しかし、民事の損害賠償の問題は生じ得ます。
    • good
    • 3

ご質問のカテゴリが「法律」なので罪の問われるかどうかがお知りになりたいのだと思いますが、ちょっと気になったので間違いであれば失礼があることは覚悟の上で、ご質問の本質とは関係のないところをコメントします。




>暴漢に襲われたことを想定して「近くに消火器があったら相手に立ち向かえるかも‥‥」と近くにある消火器を見てフト思いつき興味半分で少し消火器をいじるつもりでした。

こういうこと、他に経験がありませんか?何となく興味を持っていたら無意識のうちに行動してしまったことが・・・。
もしかしたら何らかの行動障害かもしれませんよ。

通常は「近くに消火器があったら相手に立ち向かえるかも‥‥」と考えたとしても、実際に手に取るところまではしません。理性で自制が働くからです。もしも、ちょっとした衝動がどうしても押さえられない、そういった経験が他にもあるのであれば、それは何らかの精神疾患の可能性もありますので、心療内科を受診してください。


そして、あなたは現場から逃げたわけですよね?大変なことをして怖くなったという心理は理解できますが、だからといって逃げてそしらぬ顔をするのは社会人として明らかにおかしい、というのは分かりますよね?

もしも状況が「車で人をはねてしまった」ということだったら、それこそあなたは間違いなく逃げるでしょう。今回のケースはちょっと迷惑をかけたくらいで収められる可能性もありますが、ひき逃げとなれば完全な犯罪です。それこそ人生終わりです。

そうなる前に、自分自身、もっと精神的に強くなってください。そして、もしも何らかの精神疾患が疑われるのであれば、問題が大きくなる前に勇気を持って診察を受けてください。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



通常は、そういうことをしたら上司に報告します。

その時点で、会社に損害を与えて知らん振り?だと

解雇されてもしょうがないでしょう。

失礼ですが、普通の神経の持ち主ではないようですね。
    • good
    • 0

誤ってのことなら犯罪(威力業務妨害)にまではならないと思いますが、どうやって証明するかが問題でしょうか。

逃げているわけですし、故意にやったと思われても仕方ないかもしれません。

それに子供じゃないんですから、逃げれば良いという考え方も問題でしょう。社会人として最低限この辺りのことも解決出来ないのも(申告して後始末するのが普通で、その消化剤により他の人に傷害を負わせる可能性もあるのですから)、解雇の理由になってる事の根本から派生していることのようにも思えます。
    • good
    • 0

>不幸中の幸いか私は指紋採取されることなく解雇されましたが万が一私が消火器を勝手に使ったら犯罪になりますか?



器物損壊に当たるかもしれませんね。
消火器を使用しなければならない状況下ではないのに、使用してその機能を失わせたわけですから。

罪になるかどうかは、その会社次第です。
会社があなたの行為を訴えるかどうかです。
示談になれば罪にはならないでしょうが、それと損害賠償の請求とはまた別問題です。



残念ながら、そこまでの事態を招いておいて自己申告せず逃げるとは、社会人としては失格です。
そもそも、消火器をいじった理由も、腑に落ちませんね。

あ、「不幸中の幸い」っていう言葉の使い方、間違っていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!