プロが教えるわが家の防犯対策術!

阿蘇山の破局噴火は直近だと9万年前に起こったそうです。
文明も全て消滅し、人類?(その時いたかは分かりませんが)も消滅したと書いていました。
今は9万年も経ち 技術や建物も進歩しています。破局噴火が起こりそうになった時 予兆があれば 避難指示など出ると思いますか?
阿蘇山が破局噴火したら九州の人ほぼ死にますよね。九州人なんて山ほどいるのに そう考えたら怖いです。

A 回答 (4件)

>文明も全て消滅し


そもそも9万年前は氷河期の真っただ中。
アフリカで発生したホモサピはまだヨーロッパにも達していない。
しかも農耕さえ起こっていない。
文明の存在しようがない。

というわけで、その説は根底から誤っている。
    • good
    • 0

何を読んだんですかね?


破局噴火は作家・石黒耀が作ったSF用語であって学術用語ではありません。
だから破局噴火の科学的定義がありません。

>文明も全て消滅し、人類?(その時いたかは分かりませんが)も消滅した
これは7300年前の縄文時代に起きた鬼界カルデラ噴火のことで、9万年前のことではありません。9万年前は文明がないですから。
その間の3万年前にも阿蘇噴火と同規模の姶良カルデラ噴火で鹿児島湾と桜島ができていますので、阿蘇は3度被害を受けていてなお人が住んでいる。
破局的な噴火が起きて壊滅的状態になっても、絶滅なんてしないのです。

恐竜だって隕石落下から絶滅まで50万年近くかかってる。
    • good
    • 0

前回と同規模の破局的噴火が発生したら北海道の一部を除いて日本では生活できる場所はないでしょう。


九州から山口県にかけては火砕流ですべてが焼き尽くされるでしょうし、それ以外も噴煙が偏西風にのってきて堆積するので、食料と飲料水が手に入らないいのでせいかつできないでしょう。
    • good
    • 1

> 阿蘇山が破局噴火したら九州の人ほぼ死にますよね。



それは有りません
何の前兆もなくいきなりと言う事は有りませんから、避難命令が出るでしょう。
問題は、阿蘇山に連動して鹿児島湾カルデラ(桜島周辺)がそれこそ破局的噴火を
した場合、想像も付かないと言える被害を及ぼすでしょうね。
当然霧島も連動するでしょうし、名所の開聞岳が吹っ飛ぶかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!