アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.11東日本地震の原因は海底プレートの沈み込みにより引っ張られゆがんだ陸側のプレートの反動といわれています。能登半島地震は水等の流体の爆発?なのでしょうか?それならば輪島などは火山の火口の上にあるということでしょうか?もしそうなら恐ろしく危険だと思いますが?

A 回答 (4件)

流体が上昇して活断層を動かしたようです。


地震自体は逆断層型地震とされているようです。
    • good
    • 0

こういう流言に踊らされる方がよほど危険である

    • good
    • 0

以下のリンクを読まれましたか。


https://www.tokyo-np.co.jp/article/299862
    • good
    • 0

長さ150kmに及ぶ巨大な活断層が動いたのが原因です。


火山とは無関係です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A