プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます♪
フォークリフトについてのご質問です。

フォークリフトのメリットやデメリット、また走行時に気をつけることなどはどんなことがありますか?
また、フォークリフトの動かした方のポイントを教えてください♪

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ フォークリ」の質問画像

A 回答 (3件)

<フォークリフトのメリットやデメリット、また走行時に気をつけることなどはどんなことがありますか?



メリット
・高い作業効率。フォークリフトは人力で荷物を運ぶよりもはるかに効率的に運ぶ事が可能です。重い荷物や大量の荷物を短時間で運ぶ事が可能です。
・人への負担軽減。フォークリフトを使うことにより、人への体力的負担を軽減。腰痛や怪我も防ぐことができます。
・安全性。フォークリフトは重く、大量な荷物を安全に運ぶ事が可能です。

デメリット
・免許が必要。フォークリフトを運転するには資格取得が必要。
・事故のリスク。フォークリフトは重機であるため操作を誤ると事故につながる可能性があります。
・維持費。フォークリフトは定期的なメンテナンスや燃料が必要。


<また、フォークリフトの動かした方のポイントを教えてください♪

まず運転免許を取得する事。
ヘルメットなど運転に適した装備で運転する事。
周囲をよく確認し歩行者などに気を配って運転をする事。
速度を出し過ぎず、安全運転を心がける。
急発進、急ブレーキ、急ハンドルを避ける。
荷物の積み下ろしは安全な手順に従って行う事。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

普通の4輪車と違って総舵輪が後輪になりますので旋回時は後輪の方が外側を通りますので自動車の感覚で曲がると失敗します。

    • good
    • 1

僕が乗っていたのはだいぶ昔なんですが最近をもっと性能が良くなってるんでしょうか?


クラッチの操作が難しかった記憶があります。
荷物をフォークで受け取る際に前進する時クラッチを使いゆっくりと前にでないと下手をしたら荷物を刺してしまう。
構内で使うプラッターはよく乗っていました。
やはりこういったフォークリフトは急な動きが1番危険なのでゆっくり走れるようシフトチェンジなど気をつけたほうがいいと思います。
後はフォークを上げたまま移動しないこと、荷物がない状態で方向を上げたまま移動すると大変危険です、当然のことながら荷物を積んで前が見えない場合バックで移動するそして後方の確認をしながら進んでいくと言うことが必要になります。

とまぁここで言わなくても免許取得の講習会等で教えてくれると思いますけどね。

新型はオートマチックのようになってるんでしょうかね?最近のは全く知らないのでそこは自分で調べてください。

僕の時代は車もマニュアルばかりで自分もマニュアル車を乗っていたのでマニュアルの操作ができたのですが最近の人はみんなオートマチックだからギアチェンジが難しいんじゃないですか?

フォークリフトは古い形だとソフトな動きが難しいのでかなり熟練していないと大変危険です。

よく勉強して事故のないよう頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A