アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(大学生)の自転車が駅前の市営駐輪場から盗まれ、引ったくり犯罪に使用されました。警察から連絡があり、子供の指紋を採りたいというのです。指紋採取に協力しなければいけないのでしょうか。子供の指紋が警察に保存(廃棄するとは言っていますが信用できません)されるのが嫌です。

A 回答 (4件)

心情的な問題を別にして、純粋に捜査技術的な話だけで言うなら、指紋採取は必要と思います。

仮に、その自転車に触れたのが犯人とお子さん名の二人だけとしても、自転車には、犯人の指紋だけでなく、当然、お子さんの指紋も付いていますよね。その自転車に付いている指紋から、お子さんの指紋を除いたものが、犯人の指紋ということになります。たくさん付いている指紋から、容疑のない人の指紋を除かないと、犯人の指紋はわかりません。

以前、私の勤務先の金庫が空き巣にやられたとき、その金庫に触れた可能性のある全員が、指紋(指先だけでなく、手のひらまですべて)取られました。私は、「そうしないと、犯人の指紋を特定できない」との説明に納得し、それは当然の処置だと思っていました。

もちろん任意ですから拒否はできると思いますが、とすると、むしろ、自分の指紋が犯人のものと思われる可能性は出てくるでしょうね。
    • 0

ひったくりに合った被害者のことを思うと指紋採取に協力することはいいことだと思います。

破棄されない可能性があるようですが、
もしですよ。。。破棄されなかった場合、なにが嫌ですか?
『犯罪者っぽい』から?
でも犯罪者ではないですよね。
犯罪が許せず、協力したという立場が残るだけのような気がします。
今は海外に旅行に行くだけで指紋をとる国もあります。

それでもどうしても嫌でしたら
破棄するところを実際に見させてもらうなどすればいいと思います。
警察にも指紋の扱いに対する『前科』があるようなので。
    • 0

以前、警察が捜査協力で得た指紋を廃棄せずに他の捜査に利用していた前科があるので、信用できないのももっともですね。

指紋を採ると言うことは、お子さんが疑われている可能性もありますね。

警察に協力すれば疑いはすぐに晴れるでしょう。
その代わり、指紋が永久に警察に残るリスクがあります。

指紋採取を拒否すればプライバシーは守られますが、疑われて嫌な思いをすることがあるかもしれません。

どちらを取るかは本人次第ですね。

若しくは、指紋を採ったらその場で犯人の指紋と照合し、違ったらその場ですぐに廃棄すること。
そしてそれらを全て自分の目の前でやることを条件として出してはどうでしょう?
確か以前、そういう条件を出した人がいて、実際にそれが行われたと、テレビで見たような気がします。
うろ覚えなので間違ってるかもしれませんが・・・。
    • 0

その犯行に使われた自転車には指紋がついています。

犯人の指紋とお子さん以外の第三者の指紋が
あるとやっかいですが、
お子さんと犯人だけなら容疑者が絞り込めます。

協力されるとスムーズだと思います。
    • 0