プロが教えるわが家の防犯対策術!

リサイクル回収業者の無人回収場所で衣類を出して、ふと見ると使えそうな掃除機があり、使えるものなら最後まで使ってあげるべきと思う私は5キロも衣類を只で出したしと持って帰りました。その時女性が居て、注意されましたが、考え方の違いと思い気にしませんでした。翌日朝警官が三人来て連行です。窃盗だと言われ驚きました。私に注意した女性が通報したそうです。車に積んであった掃除機も没収。反省文を書き身元引受人の息子と帰りました。其れでは済まず10本の指紋と写真を撮るそうです。被害者側は大ごとにしたくないと被害届を出していないと警官が言っています。それで微罪になったそうです。指紋採取と写真とは?必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

子どもがいる大人がこんな考えでは大変です。

ちゃんと前科になってますから。
    • good
    • 5

回収業者はお金と手間暇かけてその場所を整備、管理しています。


なので、置いてあるものは見つけた人の物ではないです。
今後も気を付けられたほうが良いかと思います。

また同じようなことをしてしまうと、2回目なのでおおごとになるはずです…

リサイクルステーションでたまに「ご自由にお持ちください」
という表示があるケースもあります。
その場合のみ大丈夫と思った方が良いですね。
    • good
    • 3

はい。

必要です。

刑事訴訟法第218条3.
「身体の拘束を受けている被疑者の指紋若しくは足型を採取し、身長若しくは体重を測定し、又は写真を撮影するには、被疑者を裸にしない限り、前項の令状によることを要しない」

被害届は出ていませんが、窃盗の被疑者ですので当然の処置です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!