プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガ喫茶でマンガ本をスキャンは合法or違法?

どちらでしょうか。

A 回答 (7件)

漫画喫茶の備品をスキャンしたのちにそれを所有するという事でしょうか。


であれば、

 ('ω') 違法になります。

自身が所有するものではないのでアウト。
普通に窃盗になります。
    • good
    • 2

いけないでしょうどう考えても

    • good
    • 0

表現があいまいでミスリードしているかもしれないのでグレーですね。

厳密に言えば漫画のスキャン自体は行為としては違法ではありません。

著作権法上、私的複製について「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で使用することを目的とするときは、基本的にその使用する者が複製することができる」と定められています。例えば自分の蔵書を自分で利用するために自ら裁断したりスキャンする行為は、私的複製の範囲内として適法と見なされ、スキャンしたデータを自分の保有するPCや端末取り込んで閲覧する行為も認められています。ただしマンガ喫茶でスキャンする機材がありご自身が購入するなどして所蔵する漫画を持ち込みスキャンしてデータを保管することは適法です。

とはいえ「マンガ喫茶でマンガ本をスキャン」という表現はマンガ喫茶所蔵のマンガと推定されるので、その場合は当然違法です。(ここがミスリードになっている)例えば人を殺したら違法ですか?いう質問に対しては「違法の場合がある」とうのが正解です。なぜなら人を殺しても罪に問われない場合(正当防衛、緊急避難、死刑執行、戦争など)が想定されており、質問にどういう場合という条件が付されていないからです。

さて、それではマンガ喫茶から一度書籍を購入して、スキャン後に再度マンガ喫茶に販売した場合はどうなるのでしょう。たとえばレンタルCD屋からCDを借りてきて私的コピーすることは認められています。したがって限りなく黒に近いグレーかもしれません。(大抵の場合所有権の移転が認められえないと司法判断されるでしょうから黒ですけどね)
    • good
    • 0

違法です。


窃盗罪に問われます。
またそれを他者に販売・供与すれば著作法違反に問われます。
    • good
    • 0

いほー。

    • good
    • 0

違法。


の前にスキャンするために置いてるわけでもないので
店側からしても禁止行為。
    • good
    • 0

違法です、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A