アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが不良品で交換するのですが、返品しなかった場合、どうなりますか?
法律的には何罪に当たりますか?

※交換品が先に来る予定です。

A 回答 (4件)

3年前になりますが


初期不良+ 開封してあるような新中古品感があり、凄い怒ってクレームをいれたら
質問主サンと同じ状況で交換品を先に送付してきました
大手の企業じゃなくて価格コムででている ネットショップで購入したものです

そしてフザケンナと言う気持ちがなくなるまで放置してたのですが
 そのまま忘れてうっかり返品しないまま現在に至り3年の月日が経とうとしています^^;
(5万円相当のブルートゥーススピーカーです)

どこに送り返すんだったっけな・・と
相手方から詳細を記述したメールが届くだろう と放置したままが仇となりました


 小さい規模のお店ですとこうなるのかもしれないです

大手の販売会社でしたら、放置は無いですから、すなおに返品されたほうがいいですよ。
 「わすれてた」でシラを切れば 窃盗・詐欺罪にはなりません。
窃盗・詐欺を証明することはこの背景では非常に難しいでしょう
 後学のために ちょっと試してみるのも良いかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で催促とかなかったのですか?
配達業者が受け取りに来るそうなのて、返すことになるでしょうね....

お礼日時:2017/02/17 20:47

>>日本語の勉強中ですか?


痴呆は学べばいいのに。欠陥品だ。
    • good
    • 0

横領罪ですよ。

あなたが保管している他人のものを返さないということです。
返品を前提として交換品を先送りにする。
返品品は業者の資産である。
頭が悪いんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語の勉強中ですか?

お礼日時:2017/02/17 13:33

その部品を、相談者が「購入」したのであれば問題はありません。


しかし、「保証」等で無料で送られてくる場合は、その不具合を起こした部品は「メーカの所有権物」となりますので、返却しなければ「窃盗罪」又は「詐欺罪」に問われる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!