プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
とある化粧品の使用感などを書き込むインターネットサイトで、
「テスターがあったので持ち帰りました」という意味の書き込みをみました。
(表現がすごくわかりづらいのですが、好意的に解釈すると私には
こう読めました)

一般的に、化粧品を売っているお店では、自由に持ち帰ってよい
カタログやサンプル、テスターが置いてあり、私はカタログやサンプルは
持ってかえっていいもの、テスターはお店のものだから持って帰っては
いけないものだと思っていました。
(さらに、もらって帰るときは、お店の人に確認すべきと思いますが)

ところが、先の書き込みや若い人との会話のなかで、テスターは
サンプル同様持ってかえっていいものと解釈している人がいるようだと
知りました。

私としては、直接売られているものではないので、持ち帰りは万引きと
同じく窃盗だと思うのですが、このテスターは法律的にどのような
位置づけなのでしょうか?什器?販促品??備品???
また、このテスターを持ち帰ることは、窃盗などの犯罪行為にあたるのでしょうか。

詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (8件)

#3の回答が最も当を得ています。

一言で言えば「お店がどう考えているか」次第です。法律的に言えば、「テスター」とか「サンプル」とか「什器(のわけがありませんが)」とか「販促品」とかそんな「名前はどうでもいい」です。名前によって窃盗罪かどうかが決まるのではありませんから。
名前の問題ではなくて、「希望者には進呈するという意思が所有者(法律的に厳密に言えば所有者ではなく占有者)にあるかないか」それだけが法律的には問題です。たとえ持ち帰りを認めている無料サンプルであっても「一人の人間に大量に進呈するという意思までは店にはないのが普通なので大量に持って帰れば窃盗」です。
店の意思が表示などから分からなければ「店に聞けばいい」というのも既に回答のあるとおり。店に聞きもせずに持って帰って「持って帰っていいと思った」というのはいいわけにはなりません。ただ、状況によっては錯誤が問題になり法律的には窃盗罪にならない可能性が絶対にないとは言いませんが、一般的には「本気で持って帰っていいと思っていて一切後ろめたさがない」とは余り考えられないので大概は窃盗罪になります。

以下は参考。

例えばスーパーの「試食品」。お客が買うか買わないかを判断するために必要な限度で試食することを認めているだけですから、その範囲を超えて「一食分浮かせるために大量に食べる(もはや試食ではない)」のは店の意思に反しており、占有者の意思に反する占有侵害、すなわち、窃盗です(なお、売り子から渡してもらう場合は、窃盗ではなく詐欺の可能性があるがそのような場合に大量に試食するということはまずない)。
例えばレストランのテーブルにおいてある「調味料」。あれは「注文した料理にお客が常識的に使用する範囲内で使用する限度で自由に使用してよい」というのが通常の店側の意思です。つまり「持ち帰るのは当然駄目」「非常識なくらいやたら大量に使用するのも本当は駄目」です。
例えば居酒屋の呑み放題で出てくるボトルの酒。あれは「店内で消費する限度で自由に飲んでいい」というもので「持ち帰りは駄目」なのが普通。
無論特定の事例で店側が「まあ持って帰ってもいいよ」というのならそれはそれで構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ものの名称や定義ではなく、サービスとして提供する側の
意思とマッチするかどうかが決めてなのですね
(この解釈であっているでしょうか・・・)

無料サンプルも大量に独り占めすると、窃盗になる可能性があるとは
知りませんでした。

お礼日時:2007/05/02 13:49

>なるほど、ものの名称や定義ではなく、サービスとして提供する側の


意思とマッチするかどうかが決めてなのですね
(この解釈であっているでしょうか・・・)

概ね合っています。
極々簡単に言えば、「他人の物はそれが何であれ、その人の意思に反して勝手にもらってしまってはいけません」ということです(なお、勝手に取る態様によって、窃盗罪、強盗罪という違いになったり、その物の状況によって窃盗罪、占有離脱物横領罪という違いになったり、その物が不動産かどうかで窃盗罪、不動産侵奪罪という違いになったりします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
法律って複雑だなぁ・・・と今回改めて感じました。

お礼日時:2007/05/07 10:00

私の友達が言っていたのですが、その子の友達が、やはりテスターというのは自由に持ち帰っていい物だと思っていたそうです。

なので、いつも持ち帰っていたそうですが、ある日、いつものように持ち帰ろうとしたら、店員さんに「お客様、それを持って出られると万引きとなりますよ」と注意され、その子は驚いて話を聞き、慌てて戻し、謝罪したそうです。お店側も、本当に知らなかったのなら、次からはこういうことはしないでくださいと言われ、許して貰えたそうです。
その子にとっては驚きだったようで、周りの子みんなに報告しまくっていたそうです。
私はどう考えても犯罪だろうそれは・・・。と思ったのですが・・。

なので、とりあえずお店側はテスターを持って帰ったら万引きと認識しているようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今はお店によって、テスターにも万引き防止タグをつけたり、ワイヤーや
テスグで持ち出せないようにしたり、「持ち帰るな」感をアピールしている
そうですね。美観が悪くなり、売上の落ち込みを懸念する店主さんも
いらっしゃるようですが。

自分の常識・礼儀だと思っていたことが、一回り以上若い年代には
マッチしていないのだなとわかりました。考えさせられますね。

お礼日時:2007/05/02 14:01

回答ではないのですが・・・



「テスターを持ち帰った」と書き込みした人は、単純に「サンプル」のことを「テスター」と書いてしまっているのではないでしょうか?

私は化粧品売り場で働いているのですが、たまに、テスターのことをサンプルといったり、その逆だったり、混同してしまっている人がいるのです。
(サンプルを指さして、「テスターが欲しい」と言われたりする)

その書き込みを見たわけではないので、違ったらすみません。
テスターを持って帰ってもよいと認識している人がいるなんて、ちょっと信じられなかったので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
該当する書き込みをコピー、あるいはリンクすることも考えましたが
あまりにも特徴的な書き込みをする方なので、例の書き込みを
直接見ていただけませんが、一緒に書き込みを見た知人は、絶対
テスターを意図的に「とって」いると思ったそうです。

テスターやサンプルに明確な定義はないようですね。
試供品だったり、使用見本という表現も見たことあります。
1ついただく分なら問題のないパンフやサンプルだって、黙って
持ち出すなんて信じられないのですが(いただきます、というのが
礼儀だと思っていたので)・・・

お礼日時:2007/05/02 13:58

わたしにとって生まれて初めての新鮮な考えでした。

(ホントです。)
ホテルに宿泊した場合、石鹸、歯ブラシなどアメニティ?は持ち帰る前提ですが、ハンガー、浴衣などは持ち帰ると窃盗罪になります。

当人は「じゃあ、無料サンプルとの境は?」というでしょうね、きっと。
それは、都合のいい解釈ではないでしょうか?
お店の人にきけばいいのだから…。
聞けないのであれば、当人もこれは無料サンプルではないかも?と思っている証拠です。

テスターはあくまでテスターであって、常識の範疇に入るのではないかな?(明らかにサンプルと違うし…)

私の中では疑う余地もなく窃盗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はアメニティは持ち帰らないのですが、旅の思い出に持ち帰りたがる
友人は、確か毎回ホテルで悩みますね^^;

以前宿泊したホテルのベットの枕元には聖書(!)がおいてあり
表紙をめくってすぐしたに、
「この聖書は備品です。お持ち帰りなきようお願いします」
と書いてあったことがありました。
それから、備品=ホテルのもの という意識が定着したのですが
・・・
確認すれば済む話ですよね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 13:45

お店がテスターも持ち帰り自由としているようなところが万が一あれば合法ですが、まずありませんよね。


お店が提供するサービスとしてその場でテストすることだけをサービスとして提供しているなら、持って帰れば窃盗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにテスターの持ち帰りが認められていると明らかなお店は
見たことないように思います。
ただ、テスターが、その場でお試しください、というサービスの
一環というのは果たしてお客さんに伝わっているのでしょうか??

お礼日時:2007/05/02 13:40

私も窃盗だと思います。


店は真新しい商品を用意しなければなりませんよね。
その分、損失が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
知人が経営するドラッグストアは、一度紛失したテスターは
もう出さないそうです(カウンセリング販売品以外は)。

そうすると、商品を開封するお客様がいらっしゃるのだとか。
きりがないですね。

お礼日時:2007/05/02 09:54

詳しくありませんが、明らかに窃盗でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も窃盗のような気がするのですが・・・
こう、法的根拠があったほうが安心できるので・・・

窃盗っていう感覚がずれているのではと
ちょっと自分が怖かったので、ちょっと安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています