アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近職場で財布から現金の窃盗があり
数名被害にあっております。
その窃盗の一番最初の被害者は私だったんですがたいした額ではなく
自分の安全管理の不備をあったと思いあまり大ごとにして周りに心配をかける
事は嫌だったので自分の中にしまいこんでいたんですが
それから数日して他の数名も被害にあってしまいました。
状況的に職場の人間以外犯行は不可能な状況で
窃盗をしながらものうのうと過ごしている犯人が許せない事と
その犯人が同じ職場にいると考えると気分が悪くなる事から
窃盗の証拠をつかみたいと思いこちらに記載させて頂きました。

前置きが長くなってしまったんですが
私が計画しているのは、また犯人に窃盗を行なわせる状況を作り
その瞬間をカメラで撮ろうかと思ってます。
窃盗現場の状況ですが、縦長(高さ60cmぐらい)のロッカーが
個々にありましてこの中にみな財布等の個人の道具をしまってます。

そこで、このロッカー内にカメラをセットして窃盗の瞬間を
動画か写真で抑えようと思っているんですがいい方法が思いつかず
みなさまのアイデアを頂きたいと思い質問したのですが
私自信考えて方法が二つありまして

(1)ロッカー内に小型カメラを設置して犯行動画を撮る。
これにはいくつか条件がありまして
・いつ犯行が行なわれるかは特定できないので
最低8時間はカメラは起動し続ける状態である事。
・ロッカー内だとコンセントから電源供給は無理なので
電池やバッテリーからの電源供給。
(いろいろ調べてみたんですが小型カメラとモニタを繋ぐ方法が
一般的みたいで、私の場合はモニタではなく動画を保存する
ハードディスク的な物と接続をさせたいと思っていて
画質にはそれほどこだわらないので比較的安い予算で出来ればと)

(2)ロッカー内から使い捨てカメラで犯行現場を撮る。
犯人が財布を取り出そうとした時に、財布に紐などを付けて
それが引っ張られるとインスタントカメラシャッターがきられ写真を撮る
方法を検討してますがうまい装置が思い浮かびません。

上記の2点でよりうまく装置を設定できる方法がありましたら
ご回答お願いします。
またそれ以外に良い方法があれば回答頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

1. 無線で飛ばす小型カメラがある。

多くは9V動作で9V乾電池で2時間程度の駆動時間。外部バッテリー9V仕様の大容量バッテリーを使うか作る、割と簡単。あとは受信機をビデオカメラやビデオキャプチャーつきPCで録画。
2.小型ノートブックを持っていればUSBカメラを目立たないところに仕掛ける。そういったカメラ用ソフトで、何かが動くと自動的にキャプチャする。というソフトウェアがあり、USBカメラを買うとバンドルしてることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何やら手間もかかりそうですが、それらの設定について
調べてみようと思います。

お礼日時:2009/01/18 14:39

犯罪をする人間の心理から考えて、個人のロッカー内にビデオなどを仕掛けてあれば、まず普段とは違う状態に気付くのではないでしょうか。


その場合、当然の結果として、取り付けたビデオが盗まれる・壊されるか、中のテープなどが取られる。という事態が想像されます。
質問者の被害が増えるだけではないかと心配いたします。
隠しカメラを設置して犯人逮捕につなげたい場合、職場の上司や総務などから許可を取って、ロッカー室全体を撮り続けられるように、コンセントからの電源で、段ボールに隠して、小さな穴からカメラで撮るのが良いと思います。インターネットのテレビ電話用の小さなカメラで撮って、無線で飛ばす。ハンディカメラを隠して撮る。などの方法が考えらると思います。
犯罪を犯す者は微妙な変化を見逃さないといわれていますので、まず空の段ボール箱をロッカーの上に置いてみる。その後に、その空の段ボール箱の中に仕掛ける。というような手順にも注意が必要だと思います。
    • good
    • 5

カメラを設置するには社員に周知・承諾が必要になるので社内の人間が犯人の可能性があるならカメラ設置は防犯にはなっても、犯人特定には役立たないと思われますが。

    • good
    • 3

はじめまして jcg02524です。



※他の回答者様から、いろいろと良い回答がありますのでちょっと違った回答をしたいと思います。

このような事件について普通は以下の対処のような気がします。
(1)総務関係の部署に相談し、「鍵をつける」「セキュリティ強化」をする。
(2)貴重品は会社に持っていかない(自己防衛の一環)
(3)警察に連絡する
等ではないでしょうか。

本来は(1)と(3)をするのが普通であり、自己防衛などの理由で会社の設備に対して個人がお金を支出することは考えないことだと思います。
ただ、(3)については「会社の信頼」がありますので避けたいところですが、複数人の被害が出ているのであれば「正しい対処」となるのではないでしょうか。

最後に・・・
「次の被害者が出たときに警察に連絡する」という張り紙と噂を流すことで、ある程度の抑止力は働くような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ恐縮ですが今回は題名通りあくまで
窃盗の証拠をつかみたいという事に絞っての質問です。
もちろん社内の管理体制等の問題についても十分承知しておりますので

補足日時:2009/01/18 14:46
    • good
    • 4

ロッカー1つ1つなら内側からレバー式リミットスイッチをつけて戸が開いたらレバーが開き検出するようにすれば簡単ですよ。


1列に並ぶロッカーなら、透過式とか反射式の光センサをつけて開いたら検出するようにすれば簡単。

ただ鍵を整備し啓蒙活動をした方が良いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
レバー式リミットスイッチについて調べてみたのですが
今ひとつどういう物かがわかりませんでした…

それらの商品や説明のサイトがもしあるようでしたら
お手数ですがお教え願いませんか?

補足日時:2009/01/18 14:42
    • good
    • 0

はじめまして、



少し?なのですが?
個々にローッカーに鍵は無いのでしょうか?
私の会社でもロッカーの鍵の無いものと有るものがあり、
鍵の無いロッカーは誰もお財布など、大切なものは入れていませんよ。

まず、この窃盗事件のことを会社へ報告されたほうが良いと思います。
そして、ロッカーの鍵をつけてもらえないのなら、
個々で管理するしかないのではないでしょうか。

それでも、鍵をつけてもらっても鍵を壊されて盗難に
あうなら、会社から警察に届けてもらうことが良いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ恐縮ですが今回は題名通りあくまで
窃盗の証拠をつかみたいという事に絞っての質問です。
もちろん社内の管理体制等の問題についても十分承知しておりますので

補足日時:2009/01/18 14:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています