アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はネットカフェでお店に備え付けてあるティーパック6個をカバンに忍ばせて持ち帰りました。
お持ち帰りしたそのティパックは、もうすでにおいしくいただきました。

それ以来罪の意識にさいなまれてなかなか寝付けません。

もしも自首をして警察に申告すれば
逮捕されたり拘束されたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その程度であれば、警察に行ったところで注意して終わりかも知れませんし、ネットカフェだったら同じようなことをしているお客は沢山いそうです。


お店も、なくなったという認識がないかも知れません。
もちろん、逮捕も拘束もないでしょう。
ファミレスに置いてあるスティックシュガーを、何本か持っていくおばさんを見かけたことがありますが、それと同じ感じです。

ただ、良心の呵責にさいなまれているならば、もうしないことです。
心にしまって反省して終わり・・・
いつまでも引きずらないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのもう引きずらないように
しましょうは
もう罪を忘れてもいいのでしょうか?

お礼日時:2013/07/03 17:31

広義の意味で窃盗です。



店に自首すれば、出入り禁止で済むでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 20:59

常識的には「店内でのみご利用下さい。

お持ち帰りはご遠慮下さい」な筈です。はっきりそうだと書いてなくてもね。

これが「ご自由にお持ち帰り下さい」なら、何も問題は無いのですが。

ティーバックを「お店の備品」として考えた場合、備品を無断で持ち帰れば「窃盗」です。ネカフェの本棚の漫画本を勝手に持ち帰るのと同じです。

ティーバックを「無償提供品」として考えた場合、堂々と持ち帰っても、何も問題はありません。

となると「お店側が、ティーバックを、どういう位置付けにしているか」が重要になってくるでしょう。

お店が「有料ドリンクバーの一部」と考えているなら、ドリンクバー代を払った上、店内オンリーで使用が可能です。勝手に持ち帰れば、窃盗になります。

お店が「無料だけど、お店の備品」と考えているなら、備品として店内オンリーで使用が可能です。ドリンクバー代を払ってない場合は無銭飲食、勝手に持ち帰れば窃盗になります。

お店が「無料提供品で、備品ではない」と考えているなら、勝手に持ち帰っても問題ありませんが、普通、そういう扱いにはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば私は窃盗罪で逮捕されてもおかしくはないのですね
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 17:28

自首すれば、情状酌量で罰も軽減されます。


どんなに重くても、1年以上の懲役になることはないでしょう。
うまくいけば、起訴猶予になり前科もつかないでしょう。

逃亡したりすれば、どうなるのかはちょっと予測できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自首したほうがいいのでしょうか

お礼日時:2013/07/03 17:29

>カバンに忍ばせて持ち帰りました。


良くある「飲み放題」は、「店内飲食に限りフリードリンク」なので、
店舗から持ち出した分は「窃盗」に値します。

店舗経営者に持ち出したことを申し出て、請求された代金を支払えば、
店は被害届を出さない(起訴されない)でしょう。

但し「こんなの何杯分持ち出したって良いじゃん!」とか突っ張ると
穏便に済まなくなるかも知れません。

コンビニで、拒否されたにもかかわらず
携帯電話に充電して起訴された人もいます。
(電気代1円相当の窃盗容疑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に弁償するか
警察に自首するかのどちらかで清算しないと
いけませんね

お礼日時:2013/07/03 17:30

まあ、厳密に言えば窃盗罪ですので罪には成りますが、店側もその程度の事では被害届も出さないでしょうから、事件にはならないので逮捕も拘束もありません。



ただし、何度か再犯をするようですと、店側もチェックするでしょうから、その場で通報されて万引き(窃盗罪)で連行される可能性はあります。

今回の事を肝に銘じて、今後は持ち帰りは止めましょう。

自戒の念にさいなまれるのであれば、その店舗に出向き、少し高めの飲食をしてあげれば、ティーバック6個以上の利益が店に出るので、それでチャラでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的な心の清算の仕方かもしれませんね
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 17:31

厳密に言えば窃盗になるようです。


気持ち的にスッキリしないのか、こんな小さなことでも
罪悪感も持ってる自分をほめてもらいたいのかしりませんが、
犯罪者は、罪を自覚して、反省し続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生罪の意識にさいなまれながら生き続けないといけません

お礼日時:2013/07/03 17:32

ハイ質問の内容は絶対に口外してはいけません。



墓場まで持って行ってください。

もし人に聞かれて警察官にでも知れると逮捕されます。

くれぐれも口外しませんように。

私もこの話はすぐに忘れるようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦しい胸の内を自分だけにしまっときます

お礼日時:2013/07/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!