アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓のお供えものは盗まれると窃盗になるか

A 回答 (7件)

なりますよ。



ただ、あまりに安価なものであれば
例外的に、窃盗にならない場合も無い
ではありません。

有名な判例に、一厘事件、というのがあり
犯罪にならない場合もあることを
示しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E7%85%99 …
    • good
    • 0

ちなみに今では、カラスやノラ猫などに食い散らかされないために、お供えをしても墓のお参りが終わったらすべて持ち帰るのがルールです。

    • good
    • 0

厳密にいえば なるでしょうが、所有権がどうのこうのというよりも、食べ物などは 


腐ったら掃除をして 処分する手間を考えると、良いと思いますよ。
これも、御仏の慈悲でしょうか。墓の中では 飲み食い出来ませんからね。
    • good
    • 0

昔から、お供え物は空腹に苦しむ人のための施し物という意味合いもあったので、実質黙認されていました。


ただ今は、お供えはその墓の所有者のものなので窃盗という扱いとなります。
    • good
    • 0

お墓参りの出来心も窃盗

「お墓のお供えものは盗まれると窃盗になるか」の回答画像3
    • good
    • 0

そういうババア居ましたね。

お供えして、手を合わせたら持ち帰るのが良いね
    • good
    • 0

こんにちは。



なると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!