プロが教えるわが家の防犯対策術!

窃盗についてです。

この間私のバイト先で1万程窃盗があり、その社員さんは引き出しの中に1万円を入れてくれたら被害届は出さない的な事を言っていました。

自分でも馬鹿な事をしましたが、その社員さんに同情してしまい2年間もお世話になってるという理由で引き出しの中に1万円札を入れてしまいました。

そしたら今朝、その人から電話がかかってきて貴方が盗んだんだね。って言われました。
変な首を突っ込んだ私が悪いんですが、総額16万?くらい窃盗に合ってるらしくて、証拠があるかは定かではないんですが....

引き出しの中に入れるんじゃなくて、その人に伝えてから渡した方がよかったと思ってます。

電話では本当にやってないと言って、お財布が落ちてた時中を見て免許証が入ってたから引き出しの中に閉まったと言ったんですが、その人は免許証は違う所に閉まってあるから絶対有り得ないと言われ確実に私が盗んだって決めつけられています。

警察沙汰にするらしいんですが、私の指紋はがっつり着いてますし、やってない事はやったって言いますがどうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 文が間違っていたので補足失礼します。

    やっていない事はやってないって言う です。

      補足日時:2023/09/09 13:25

A 回答 (4件)

9月いっぱいでバイトをやめられて『人間関係』が


終わるのでしたら、警察のお世話になったほうが
良いかと思います。

質問者様は人生経験がまだ浅いご様子

>引き出しの中に1万円を入れてくれたら

ってことは、質問者様が『犯人』であることが
前提になります。

例えば、パートナーさん(恋人でも夫婦でも)との
会話で、『今度の誕生日に旅行に行くとしたら何処が
いい?』と聞かれたら、それは『旅行に行く』
ことが前提条件で『旅行を断る』という選択肢が
ありません。

そういうことを質問者様がされています。

どうせ『起訴』なんてされませんので、犯罪者
にもなりませんし、質問者様が将来就職されます
場合の『履歴書』にも載りませんし、何でもない
単なる『イチャモン』です。

警察には『ウソ』をつくことだけはやめましょう。
供述が二転三転しますと確実に疑われます。

まぁ、人生の中にはそんなこともありますので
気にされませんように…
    • good
    • 0

本当の事を話せば良いだけです


「お世話になった人だから、同情で1万円を入れた」と

現状の証拠は、机の中にしまった1万円に貴方の指紋が
付いていると言う事だけしかなく
貴方が盗んだと言う証拠は何一つありません

窃盗事件ですから、出すべきは窃盗の証拠であり
それが出せないのであれば、疑わしきは罰せずです

貴方が嘘の自白でもしない限りは問題ないのでは?

ただ、そのバイト先で勤務するのは
もう無理でしょうけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その社員さんには、同情してしまい1万円入れてしまったと伝えました。

そもそも、私は9月いっぱいでバイト先を辞めてくれと上に言われました。
理由も話してくれず不当解雇状態です。

お礼日時:2023/09/09 13:29

え?


どういうこと??
盗んでないけど、同情して一万円を引き出しにしまったの?

お財布が落ちてた時、免許証入っていたから引き出しの中にしまったってのはなんなん??
引き出しの中に一万円を入れ、犯人だと思われないように嘘をついたの?
やってない事はやったって言うって、どういうこと???

何が言いたいのか?
結局あなたは泥棒していたのか?
ただの嘘つきなのかわからないけど、ウソはつかないことじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいたので文が変になってしまっていて、申し訳ないです。

きちんと電話で、引き出しの中に1万円を入れたのは私です。と言いました。

そしたらその社員さんは、だけど仮にお金を盗んでも、お金を返したりしないよねと言われました。

その社員さんは証拠を持っているかは分からないけど、私が疑われてるのは明白です

お礼日時:2023/09/09 13:27

変に同情などしてしなくても良いことをすると誤解されます。

だれから何を聞かれようともやってないことはやってない、知らないことは知らないを貫くしかないです。仮に警察の取り調べを受けても同様です。警察は同じことを時間を置いて何度も聞いてきますが、本当のことを言えば供述は変わりませんが、ウソをつくとコロコロ変わってきます。尚、指紋がついていると触った証拠にはなりますが、盗んだ証拠ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます( ; ; )

うちのバイト先は個人経営の飲食店で、そもそも防犯カメラがありません。

防犯カメラがない時点で、経営者側が多少少なからず悪いという形にはなるんでしょうか。

お礼日時:2023/09/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A