アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がどうやらコンビニでコーヒーを少しづつ垂れ流してきてしまったそうです。
店内にいる時は気づかず店をでて車で発進してから量が減ってるのに気づいたそうです。
この場合、後から警察に届け出をだされたりなどはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

床にコーヒーをこぼす程度のことはよくあることです。

その程度のことでは警察なんて呼ばれません(呼べば来てくれるかもだけど,警察の仕事ではないと言って帰るだけ)。

警察が動くとすれば,コーヒーを店内商品等にわざとかけまくったような場合です。これなら刑法261条の器物損壊の当たるおそれがあるとして,刑事事件として扱えるかもしれませんから。

民事事件としてであれば,一応要件は満たしているであろうところ,床を汚されることなんてよくあることなので,お店もその程度のことは問題にしません。
    • good
    • 0

「少しづつ垂れ流して」と言うことならば、レジで気づくはずです。


棚のコーヒーはこぼれることはまず考えにくいです。
そうしますと、故意か過失が考えられます。
そうだとすれば、損害賠償請求の対象となりかねます。
なお、刑事事件ではないです。
    • good
    • 0

故意にやった場合は犯罪になりますが


故意でない場合は悪気はないので犯罪ではありません。

店としてもウエスでしょうがないなあと思いながら拭くでしょうけど、
訴えることまではいかないでしょう。
    • good
    • 0

普通はないです。



わざとやったりすれば問題になる場合もあります。
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

あり得ません。


あなたは何か障害のある方でしょうか。それで警察に結びつく発想が、かなり浮世離れしてるように思います。
    • good
    • 0

ご質問の状況がよくわかりません。


>コンビニでコーヒーを少しづつ垂れ流してきてしまった
単純に、コンビニでコーヒーを買って、それをこぼしてしまったということですか?
つまり、コーヒーマシンから店舗の入り口、それと駐車場に、コーヒーがちょっとずつこぼれているような感じ?
お店を汚したので被害届を出される、とかそういう心配ですか?

汚れ具合が、普通に掃除したくらいじゃ追いつかないほどヒドいことになっているとか、コーヒーマシンが壊れてコーヒーがぶちまけられて大惨事になっているとか、そんなことにでもならない限り被害届は出されないでしょう。
ちょっとコーヒーがこぼれてるぐらいなら「あーあ、誰かこぼしたな」と思って掃除するだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A