プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人との事について質問させてください。


先日友人と出雲大社へ参拝に行きました。
御砂もいただき参道にあるお店で御砂用の
お守り袋が販売してあったので購入しました。 自宅に帰った後、そのお守りをInstagramの
ストーリーに載せたところ友人から
メッセージがきたので、〇〇のお店行った時
レジ前に置いてあったよと話しました。

すると...以下のやり取りをしました。

友→ なんで教えてくれないかな。まぁいいや
私→ レジ前に目立つようにあったし
気付いてるかと思った。
友→ そういうとこよ、気づいてるかと思っても
置いてあったけど買った?←優しさです。



友人が何を求めているか分からないのに
いちいち言わないといけないのか。

私にはそう言うけど友人から言われたことは
ありません。

なんでそんな言い方をされないといけないのか
凄くモヤモヤします。
優しさとは・・・?これは私が悪いんでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは、あなたに非は全くありません。


気にされることはないと思います。
No.2の方もおっしゃっているとおり、そのご友人は責任をな
すりつけているのでしょうね。

ところで、どの程度のご友人なのか不明ですが旅行に行くくら
いの仲のよいお友達なのでしょうか。

場所柄、コロナ禍などあるのであまりワイワイお話しする雰囲
気ではなかったのかもしれませんが、女の子同士の旅行だと買
い物の時、情報交換などありそうかなと思ったのですが。

例えば
「お砂を入れるお守り袋があるなんて便利だよねー」とか
「何買ったのー?」とか。

そういうコミュニケーションがたまたま取れなかっただけだと
したら、やはりあなたに非はないと思います。

余談ですが。
10月に行かれたのでしょうか。
10月は神無月と言われていますが、出雲だけ神有月。
全国の神様が集まると言われています。

出雲大社は縁結びで有名ですが、集まった神様の中には縁切り
の神様ももしかしたらいらっしゃったかも。
あなたとご友人の関係を一度見直してみたら?
そういうメッセージかも、なんて勝手に思ってしまいました。
スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。20年来の友人で以前も旅行に行った事もあります。お店に入るとバラけて好きなように見る、、というような感じで今まで買い物していたのもあり全く気にしていませんでした。
嫌味のように言われるとこちらも良い気持ちがせず質問致しました。

お参りは神有月ということで今月行きました(^.^)
私も同じことを思ったんです。
出雲は不要な縁を切り縁を結んでくれると聞いたことがあります。
この友人とは古い付き合いですが
そういうタイミングなのかと思ったり...
お参りに行ったのも何か意味があったかもしれません

お礼日時:2021/10/21 15:35

私も欲しかったのに!という苛立ちを、貴方にぶつけているだけです。


自分が気づいてなかっただけとなると、自分の責任であり、自分を責めるしかありません。
それが嫌なので、貴方に責任を擦り付けているだけ。
「目の前にあるものにも気が付けない、可哀想な人、おバカな人」と思って、盛大に同情してあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仰る通りですね。年齢は関係ないかもしれませんが私は30代半ばです。10代や20代のころのように、あれはどう?これはどう?なんてわざわざ言いません。
後にチャック袋に入れると言っていたので、友人はきっと欲しくて苛立っていたんでしょうが私に当たられても知りません(´^`)気にしないようにします。

お礼日時:2021/10/21 15:28

おとひさんは悪くありません。

その友達が買ってもらっていると思い込んでいただけです 自己中ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一緒に旅行に行ったとはいえ、好きなものを見て好きなものを買い、友人も自由にしていたのでそこまで気にしていませんでした。後になって言われると疲れます。、:( ;˙꒳˙;):

お礼日時:2021/10/21 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!