アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が転職し、新しい職場で歓迎会を開いてもらうそうです。
友人は、「自分の歓迎会の際は飲み代を払わなくていいのか」ということと、「払わない場合、違う形(菓子折など)でお礼すべきかどうか」を、私に質問してきました。
私は自分の会社の感覚で、「どちらも要らない、ただ丁寧に言葉でお礼を述べて」とアドバイスしました。
でも、私はまだ二カ所しか職場を知らないので、果たして友人に言ったことが的確かどうか分かりません。間違ったことを言ったのでは…と不安になっています。しかも、私の場合、数人同時入社として迎えられているのに対し、友人は一人の為の歓迎会で、社長と先輩二人の参加だそうです。
状況が違うのに、友人に対して無責任なことを言って後悔しています。
友人のような立場の場合、どうするのが的確でしょうか?

A 回答 (1件)

質問者様の言ったことで合っていると思います。

一番大事なのは言葉ですよね。
歓迎会が終わった後にはもちろんお礼を言い、また翌日(次の日休みなら休み明け)に出勤した時「昨日はありがとうございました」と言えば万全だと思います。

もちろん、今後旅行などで会社を休んだ時にお土産に菓子折りを買ってくるのはいいと思うんですが、歓迎会直後に持ってこられても、かえって恐縮してしまうというか、おおげさに言えば歓迎を突き返された感じになってしまうので、言葉だけでいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさに、その通りだなぁと思いました!!
zumichann様の回答があまりにしっくりきたので、(このサイトで質問したことを)友人に正直に話して、昨夜補足という形でメールしました。
さっき友人からメールきて、歓迎会がとてもいい感じで終わったそうです。なんだか私まで満足しました。本当にありがとうございました!