プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもいつも「●●行きたいね、やりたいね」等と言うだけで全く動かない友人がいるのですが、こういう人の心理を知りたいです。
友人だと思っているのは私だけで実は相手は私のことを「放っておけば勝手に段取りしてくれる便利な道具」としか思っていないのでしょうか。
いつも丸投げされることに負担を感じ始めて事あるごとにその友人に対して「映画館どこがいいか調べてみて」とかこちらから先手を打つつもりで「私はこの日とこの日が都合が良いから日取りはそっちで決めてね」とかメールするのですがそういう話になった途端に全く返事が来なくなります。
で、私が「映画どこで見る?」や「いつ行く?」などメールしてもやはり無視・・。そして仕方なく私が調べて日程調整するハメになり、決定事項をメールすると「ありがとうー楽しみだね!」と即返事がきます。
もっとはっきり言わないと伝わらないのかな・・と思い先日もこの友人が言い出した遊びの計画(総勢12人)で「手分けして段取りしよう。
遊園地の定休日を調べたり、その後みんなで食事するお店を探して予約する等は私がやるからみんなの都合を確認して日程調整をして日取りをきめるのはアナタにお願いするね」と私は友人にはっきり言いました。
そして友人もうなずいていたのですが・・・。
フタを開けてみるとなんとその友人からも自分の都合の良い日の連絡のみでほかの友人たちとの日程調整などまったくしないのです。
そこで再度、「遊園地の確認と食事の店の手配は私がするから、日程調整はそちらでやって。具体的な日取りを決めて私に連絡してください」
とメールしましたが、いつもどおりその後ぱったりとメールは来なくなりました・・。
今回はほかの友人たちに迷惑をかけるわけにもいかず、仕方なく日程調整その他諸々の作業を一人でやりました・・。
この友人の心理って何なんでしょうか。
楽しみたいけど面倒なことは人に丸投げしても構わないって思っているんでしょうか。
それとも言ったときは確かに遊ぶ気満々だったけどいざ具体化してくると行く気がしなくなって返事をしなくなるのでしょうか。
なんかもう・・この友人抜きで遊びたくなってしまいました。

A 回答 (6件)

余りにもこの質問を見てどうしても意見したかったので、若輩者が失礼します。

勿論貴方を攻めるつもりは毛頭ございません。
攻める所を上げるとすれば、今までその問題を起こす方(以下Aさんと呼ばせて下さい)に対して優しすぎた事、我慢をし過ぎた事です。
私でしたら、ハッキリと言って仕舞っているでしょうね。
そう言うAさん見たいな人は、きっと貴方が離れてしまったら恐らく友達と呼べる人が居なくなるでしょう。何故ならば、社会はAさんの様な人を受け入れる事などしませんし、そんな甘ったるい物ではありませんよね?
少し脱線してしまったので結論を述べます。
私は、この質問をする事自体が間違っていると思います。貴方は、貴方が出切るだけの事をしている筈。そんな貴方がこれ以上Aさんの為に奔走する必要はありません。寧ろしてしまうと、Aさんの為にもなりません。後、あまり悩みすぎると”心の風邪”を引いてしまいますよ?
これは、引いてしまうと大変な心の病です。
    • good
    • 30

No.2さんの例のところで貴女の真逆の立場の人に回答しました。



やったことがないことは出来ない。する気がない。待ってればやってくれる。と甘えきってます。

本当に貴女がそこまでする価値がありますか?貴女がそれによって楽しめなくなるのであれば意味がないことです。一度リーダー格の方のような行動をしてみて良いかと。最後通告ということで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2さんの参照してくれたもの、あれからじっくりと全て目を通しました。
やはり・・うすうすは分かっていたんです。私の友人も、この質問者さんと同じで「めんどくさー。別にいいや。返事しなくて。そのうち全部決めて連絡くれるっしょ」って思っているんだろうなって。
でもそれを認めるのが悲しくて怖くてできませんでした・・。
友達っていうのは対等な関係であるのが当然と思っている私は自分の友人が私をいいように利用しようなんて思うわけがないって思いたかったんです。
今回具体的にかなりはっきり役割分担を彼女に伝えたのは私の賭けでもありました。はっきり伝えればちゃんと相手は分かってくれる。今まで私がやってきたことの大変さを少しでも分かってもらいたいという下心もありました。

>本当に貴女がそこまでする価値がありますか?

もう、その価値は無くなってしまいました。
「やって当然」「やらせておけばいい」と考える人のために動きたくありません。
No.2さんのお礼にも書きましたがちゃんと分かってくれる友人のために、動く価値のある人のためだけに今後は動こうと思います。

お礼日時:2008/11/11 16:30

>この友人の心理って何なんでしょうか。



最初からやるつもりなんてないんですよ。

面倒だからじゃなくて能力が無い。
丸投げするしかできない「イタイ人」なんです。

「●●行きたいね、やりたいね」って言ってみただけなのに
何故かその気になって実行する人が隣にいただけです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>何故かその気になって実行する人が隣にいただけです。
それが私なんですよね・・。

お礼日時:2008/11/11 12:21

それは友人と言えるのでしょうか?



>相手は私のことを「放っておけば勝手に段取りしてくれる便利な道具」としか思っていないのでしょうか。
>楽しみたいけど面倒なことは人に丸投げしても構わないって思っているんでしょうか。

全くその通りだと思います。
その人が小学生とかなら話は分かりますが、違いますよね?
あなたがその人にお願いしている日本語は理解出来ていると思います。

はっきり言って、友人関係は解消したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

残念ながらやはりそうなのでしょうね。
ちなみに私も友人も小学生ではなく今年29歳になります(苦笑)

なんていか、この年まできちゃったらおそらく友人に何を言っても聞く耳持たないでしょうね。私もあえて言いたくないですし。逆切れされて嫌な気分にもなりたくないので・・。

お礼日時:2008/11/11 12:00

>「放っておけば勝手に段取りしてくれる便利な道具」としか思っていないのでしょうか。



そんなつもりまではなかったと思っているはずです。
めんどくさいことを後回しにしているうちに、
まめな人がいつの間にかやってくれている。そんなかんじでしょう。

面白いことに全く反対の立場の方の相談があるのでご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460041.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4463085.html
もしかしたらご当人かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考、ありがとうございます。ザーっとですが読んでみました。
なんだか私の友人とそっくりですね(笑)
正直に言うと私もこのリーダー格の人のような行動を今回とってしまおうか、と迷っています。
というのも一度は日程が決まったのですがそのうちの一人がどうしても都合が悪くなり改めて決めなおす事になり、2,3人の友人が私一人で段取りしていることに気づいて「●ちゃん(例の丸投げの友人)と二人で段取りしてくれてると思ってたんだけどどうしたの?」と聞いてくれたので今回のこと全て話しました。そうしたら「そうだったんだ・・全部やらせちゃってごめんね!改めて決める日程調整はこっちで動くからね。大変だったでしょう人数が多いと調整だけでも大変な苦労だもんね」と言ってくれました。
不覚にも少し泣いてしまいまいた・・。

お礼日時:2008/11/11 12:18

> 今回はほかの友人たちに迷惑をかけるわけにもいかず、仕方なく日程調整その他諸々の作業を一人でやりました・・。



ほうっておけば、あなたがそうしてくれると思っているから、何もしないんでしょうね。
あなたが尻拭いしなければ良いのに。
みんなに迷惑をかけた結果、その友人はみんなから相手にされなくなるでしょう。それで良いじゃないですか。

> なんかもう・・この友人抜きで遊びたくなってしまいました。

そうすれば良いだけです。迷う必要なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが尻拭いしなければ良いのに。
ほんと。その通りですよね。
私も甘かったっていうか友達だからこそ相手が「放っておけばそのうち全部やってくれるだろう」って私のことをそういう風に思っているって考えたくなかったんです。
でも今回のこの態度で現実を見ないといけないな。とおもいました。

お礼日時:2008/11/11 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A