プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い友達数人から今週末に、ある誘いを受けました。しかし、友達は大好きで、会いたいなと思うのですが私はあまり気がのりませんでした(行く場所に)。
かといってこれといった用事もなかったため、行きたくないというだけで断るのはなんとなく申し訳なかったのでOKしました。

しかし、今日になって他の人から違う誘いを受け、そちらには是非とも行きたい!!!!という状況なのです(汗)
そのときは、あとから誘ってくれた人に「先に入ってる用事断っとくわ~~♪」と軽く返事してしまいましたが、よ~~~く考えてみると、それはそれで先にさそってくれた友人に大変申し訳ないなと思いました。
なのでやはり先に誘ってくれたほうに行こう!と考えたのですがやはりあまり気がのらなくて・・・^^;

わかりにくい文章で申し訳ないのですが、こういう場合どちらに行くべきでしょうか(汗)
よかったら意見を聞かせてください。


あともうひとつ質問なのですが、
みなさんは、とても仲良い友達からどうしても気の乗らない誘いを受け、その日に他の用事が何もなかったらOKしますか???
 そこでどう返事するかもかなり迷っていたので、よろしかったら回答お願いします><

A 回答 (9件)

あくまでも私の場合ですが、私は先約を優先します。

自分が楽しめるか楽しめないかも重要ですが、私という人間の信用を貶める行為はしたくないので。

そもそも約束がある日に別の約束を後から入れることなど有り得ませんから、こういう悩みはないですけどね。

>みなさんは、とても仲良い友達からどうしても気の乗らない誘いを受け、その日に他の用事が何もなかったらOKしますか???

しません。何の用事がなくても、気が乗らない誘いには乗りません。そんなヤツがいても迷惑だろうしね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

【あくまでも私の場合ですが、私は先約を優先します。自分が楽しめるか楽しめないかも重要ですが、私という人間の信用を貶める行為はしたくないので。】
>そうですよね。それが正しいと思います。
私は今日「先約の方行きたくなくてさ~~」と連呼してしまった事を思い返して、自分が情けなくなりました><

【しません。何の用事がなくても、気が乗らない誘いには乗りません。そんなヤツがいても迷惑だろうしね。 】>そうですよね。
私が誘う側で、行きたくもないのに「断りきれないから...」という理由だけでOKされたら私も嫌です。

回答者さまの意見、大変参考になりました。
改めてどうするか考えてみようと思います。

お礼日時:2006/09/26 15:34

当然、先約優先です。

約束した以上は、好き嫌いだけで断るのは良くないと思います。
先約の友人も貴方を含めて計算してるでしょうし。

ちなみに、気の乗らない約束は、その他の要因も含めて検討材料にします。
自分が行く必要性や、その友人に会いたい度とか。
暇でも家でゆっくりしてるほうが良いなら、適度に理由をつけて断ります。
ただ、何度か断ってたら受けますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

【先約の友人も貴方を含めて計算してるでしょうし。
】>おそらくそうだと思います。
自分が行く必要性は特にないのですが、友人に会いたいしやはり先約を断るのは申し訳ないのでそちらを優先したいと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/26 16:05

余程のことがない限り、先約を優先します。


乗り気でなくても約束は約束。
そもそも行くと決めたのは自分で、乗り気でないなら最初から断れば良かっただけのこと。
ですからヒマでも乗り気でない話には出ていきません。出ていくならちゃんとした「約束」として甲乙付けることはしません。
勿論後からの話が冠婚葬祭など、どうしてもこの日でなくてはならない重大事項なら別です。この日しかやっていないイベント程度なら先約優先です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり「先約優先」は人として当たり前ですよね。
私は自分の利害ばかり考えて何か大切なことを忘れていたみたいです・・・。
参考になりました^^回答感謝です!!

お礼日時:2006/09/26 16:02

私の場合は家族や親族、自分がお世話になっているような人の急病や不幸など「本当にどうしようもない」状況以外は、先約優先が当然だと思っています。



誰かと一緒に行動する場合に自分の都合で何かをキャンセルしなければならないときは、最大限お詫びをして、必ず別の形で何か埋めあわせをしなければ気が治まらないという性格です。
ましてや、自分が気が乗らないという理由で先約のキャンセルは100%あり得ません。
そもそも、自分が気が乗らないような約束は絶対しません。
出来ないような約束はしない、ということは絶対守るべきルールだと自分自身として固く決めています。

なぜここまで固く決めているかというと、過去に約束を守らなかったことで、親しかった人やお世話になった方との信頼関係を壊してしまったという自分自身の経験や、常日頃、周囲で約束を守らない人がどういう評価をされるのかということを、身に染みて経験してきたからです。
仕事上ではどんな些細なことでも約束を守ることがいかに大切かということを思い知るようになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

【そもそも、自分が気が乗らないような約束は絶対しません。
出来ないような約束はしない、ということは絶対守るべきルールだと自分自身として固く決めています。
】質問者さまの方針、素晴らしいと思います。
私も先約優先でいきたいと思います。
これで断っていたら本当に最低な人間になるところでした。
大変参考になる回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/26 16:00

こんにちは。



私もNO.1、2の方と同様で先約を優先します。
自分がその時行きたくないな~と思ったら
特に予定がなくても断ってますね。
私が質問者様と同じ状況であったら、
間違いなく断ってます。何らかの理由を付けて。(その日は他に用事があるなど)
私は行く場所に対して気乗りしなかったということはありませんが、
あまり好きではないアーティストのライブに誘われた時は
やんわり断りました。

先約を入れてしまったのであれば、そちらに行くべきだと思います。
どうしても後の約束が気になるのであれば、そちらに行ってもいいと思いますが。
質問者様次第ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく考えて見たら先約のほうも、私の気持ち次第で楽しめそうな気がしてきました^^

なので先約優先しようと思いますw
わざわざ回答時間を割いていただきありがとうございました^^感謝です。

お礼日時:2006/09/26 15:57

質問者さんの気持ちもわからないでもないですが…それでも、私ならば先約を優先します。

失礼ですしね。。
もし先約を断っても、心から楽しめないというか…罪悪感ってありません??
私的に楽しむ基準は「場所よりも人」なので、一緒に居て楽しい人ならどこでだって楽しめると思うのです。

>とても仲良い友達からどうしても気の乗らない誘いを受け、その日に他の用事が何もなかったらOKしますか???
しませんね~。その日は用事が、と嘘ついてソフトに断ります。
一人で仏頂面してても迷惑ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

【もし先約を断っても、心から楽しめないというか…罪悪感ってありません??】>あります!!
というかその前に「何も予定ないのに断ると罪悪感残りそう...」と思ったのでOKしてしまったのです^^;

 【私的に楽しむ基準は「場所よりも人」なので、一緒に居て楽しい人ならどこでだって楽しめると思うのです。】>確かに!!言われて見るとそうですね!!
人がよければ自然と楽しくなりますよねv

【しませんね~。その日は用事が、と嘘ついてソフトに断ります。
一人で仏頂面してても迷惑ですし。】>やはり最初に断るべきでしたか><
 でもやはり先約なのでそちらに行く方向で検討してみたいと思います。
その場合、仏頂面などせず楽しむよう心がけたいとおもいます^^

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/26 15:55

あくまでも私の場合は…ですが、行きたい方に行きますね。

一般的な意見を言えば、やはり先約を優先すべきかと。
自分が行かなければ成立しないような先約なら断りません。我慢していきます。

しかし、仲のよい友達なら断りやすい気がしますし。
(「ごめん急用ができちゃって…」「行けなくなった!」…etc)

どうしても気の乗らない用事に行く必要はないのでは?仲が良いなら「気乗りしない。」というのも十分な理由になると思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が行かなければ成立しない、ということはありませんが、当時仲の良かった友達が全員集合するので私だけ行かないのもなぁ・・・。みたいな感じで;(優柔不断でごめんなさい)

確かに、断りやすいです。
でも罪悪感が残りそうです。かといって先約のほうに行っても「あっち行きたかったな~」とか考えてしまいそうで;
軽薄な自分に嫌気がします><

約束の日までもう少しなので、どっちを断るにしても早く結論を出したいと思います。 参考になる回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/26 15:49

私もかなり厳格な先約優先主義です。

(苦笑)
でも、今回の場合、親しい友人と気乗りしない場所に行って浮かない顔してるより、素直に自分の気持ちに従って先約をキャンセルしたほうがいいと思いますよ。
馬鹿正直に「行く場所に気乗りがしなかった」というのを言ってしまうと失礼なので、あくまでも「是非行きたい!!!!!」内容のお誘いと日程が重なってしまったため行けなくなった旨を告げれば、冷たいヤツと思われずに済む…んじゃないかなぁ。
「とても仲良い友達」であれば分かってくれるのでは?
次に会ったらゴメンって謝って埋め合わせです!(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先約優先主義ですか^^
そういえば私も今までドタキャンはしたことないですね・・・。
でも今回はどうしても2つの用事に「行きたい」という気持ちの差があったために悩んでしまいました(汗

自分の気持ちに従うというのもアリですか☆
参考になりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 15:43

そりゃ先約優先でしょ。



というか。

>行きたくないというだけで断るのはなんとなく申し訳なかったのでOKしました。

乗り気じゃないのに「これといった用事がない」という理由でOKしちゃう心理がわからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり先約優先ですよね。
あとから誘いを受けたとき一瞬でも「先約のほう行きたくなかったからよかった♪」と思ってしまったことが情けないです><

【乗り気じゃないのに「これといった用事がない」という理由でOKしちゃう心理がわからない。 】
>そうですよね・・。最初から断っておくべきでした><
先約のほうの誘いをしてくれた友人が卒業しちゃって、なかなか会えない状況にあることと、パソコンに来ていたメールに気づかなくて一週間返信が遅れてしまったためにどことなく気兼ね(?)してしまったため、OKしてしまいました(汗)

これからはしっかりと考えたいと思います。
大変参考になる意見ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/26 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A