アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の職場に超要注意人物が何食わぬ顔をして働いていることを知ってしまいました・・・。友人は、その人が危険な人だということを知りません。友人にとっては職場仲間(チーム)です。

友人のために、こっそり教えてあげてもいいと思いますか?

それとも、仕事に差し支えが出たら困るかもしれないので、黙っている方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

> その超要注意人物は、組織で泥棒をしたことがあります。

だったら友人に言っても仕方ないのでは?
その友人が泥棒しないように見張ってなきゃならない道理も無いし。
言うのなら友人の会社に言うべきかと。

「泥棒をしたことがある」と言うのも、
・窃盗罪として起訴され、有罪判決を受けた。
・絶対にそうだと質問者さんが思っている。
・であるが、証拠は無い。
これまた状況が不明瞭ですし…。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご登場ありがとうございます。

そうですね、私は確実に泥棒歴を知っているんですけれど、証拠と認められそうな証拠は握っていないです・・・。よく考えたら、逆にもし私が訴えられたらこわいですね。黙っている方が無難かもしれません。

御回答下さいまして、本当にありがとうございます。

何とかして(匿名手紙等)、その会社の社長にその人物のことを伝えてはどうでしょうか?その場合、ハッキリ証拠その人物が反社会的な組織の構成員とわかるような客観的な証拠があればベストです。

社員が犯罪を犯した場合には、多かれ少なかれ会社にも損害を与えます。
たぶんそのような人物は履歴書も嘘を書いているでしょうから、会社側から経歴詐称で懲戒解雇にしてもらえば良いのではないでしょうか?
そうすれば、友人に被害は及ばないと思うのですが。
以前、私の会社でもお金を使い込み、クビ(懲戒解雇)になった人物が隣町のスーパーでレジを打っているのに出会いビックリしました。
そんな奴らは平気で嘘をつくし、またそれは本当に上手でなかなか見破れません。
被害が無いことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、匿名手紙なら、私に直接的な被害が被ることはなさそうですね。ただ、確実な証拠が無いので、手紙を読んで終わりの可能性もありますが・・・。

会社にとっては損害がありますから、会社宛に匿名手紙を書けば、私達には直接的な被害はなさそうですね。

経験者の方がいらっしゃって心強いです。こんなことって実際にあるんですね(>_<)

そうです、平気で嘘をつき、巧妙な手口で忍び寄るので、私も最初は全く分からなかったです。何の疑いもなく、普通に接していたら全然見抜けないです。話がよく分かっていただける方がいらっしゃって良かったです。気をつけましょうね。

アドバイスありがとうございます。

何をもって要注意人物なのですか?その内容によりますよ?貴女の質問では何なのかさっぱりわかりませんが?

• 0
この回答へのお礼

内容によりますね。

その超要注意人物は、組織で泥棒をしたことがあります。私も実際にお金を取られそうになったことがあります。もう2度と会うことはないだろうと思ったら、友人の職場で働いていてびっくりしました・・・。念のため気を付けて、と教えたいのですが、こういうときは一体どうしたらいいか、迷います。

御意見ありがとうございます。

「要注意人物で危険だから注意しろ。

とかの内容だったら、具体的に何に注意しなきゃならないのか分からないので、教えない方が良いです。

> 友人のために、こっそり教えてあげてもいいと思いますか?

内容が分からなければ、判断できません。

・指名手配されていて危険なので要注意。
・夏場は足が臭くて危険なので要注意。
・特別な病気で過酷な作業をさせると危険なので、健康状態に要注意。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

超要注意人物の事ですが、反社会的な人物です。組織ぐるみの泥棒歴があります・・・。友人が狙われるかは分かりませんが、言ってあげた方がいいのか悪いのか迷います。

御回答ありがとうございます。

>超要注意人物

これがどのくらいのレベルのものなのかで、対応は変わると思います。

友人が個人的に被害をこうむる恐れがある、
もしくは、友人の会社が大きな損害をこうむる恐れがある。

といった場合は教えてあげたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人が個人的に被害を被る恐れがある(かもしれない)というレベルです。私は2年前被害を被ったことがあります。

アドバイスありがとうございます。