アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく廃業コンビニ跡地を見かけますが、各コンビニによって様々な店舗に代わっています。
そして、中には依然、放置のままのコンビニもあります。
そこで、みなさんに聞きたいのは放置されたままのコンビニはどんなふうに賃貸、または買取とかできるのでしょうか?
自分が見る限り、放置されたままのコンビニに連絡先、管理者等の張り紙などありません。
こういう場合は何処に連絡して、賃貸等の申込しているのでしょうか?
やはり元のコンビニブランドに問い合わせするのが、普通なのでしょうか?
こういうの詳しいかたいたら教えてください。

A 回答 (3件)

S(最大大手)の場合、本部がまだ借地契約なので、家賃をそのまま支払っている。


F(3番手か2番手)ここが一番いい加減な契約でオーナー(元FC経営者)訴訟中で、本部が家主に家賃支払っている。が、訴訟中で手がつけられない。
 などさまざまな理由があります。Fなどは1年でやめて、建物の費用にかかった保証金を返済の為、家主が非常に迷惑・怒っている人多いです。
簡単に言えば、看板がないのは、契約を解約できないで家賃を支払っている物件。と訴訟で賃貸に出せない物件、借手が決まった物件など
 コンビニの家賃の半分以下になるので借りてない時もある。

 ちなみにSの跡地は、売りに出している本部物件か、店舗移転により空き店舗になっても店舗のもと経営者の建物ということもあります。が、Sの場合は、貸す時に制限がありますので確認を。コンビニには貸さないように指導あり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、あまりにも早い閉店の為、土地地権者等の賃貸契約が継続中とかの為に張り紙、および連絡先がでないのかもしれませんね。
ちなみに閉店から相当期間があいてます。
一向に連絡先等が張られないのは何かしらがあるのが考えられますね。
普通だったら、地権者および所有者だったら、早く第三者に売るなり貸すなり考えますもんね。

お礼日時:2009/03/31 21:06

 法務局で地主を調べて、連絡しています。


 コンビニの契約は、地主が建物を造りオーナーを募集して開業することが多いです。
 土地建物の所有権は、地主です。
 地主と元のコンビニブランドとは、完全に縁が切れているだけでなく、地主は恨んでいる事もあります。ご注意下さいね。

 これは関係ない話かもしれませんが、参考迄に。
 元のコンビニブランドは、これって土地を見つける(不動産業者からの売り込みもあります)と、地主と建物の建設交渉をします。
 地主がコンビに経営をすることもあるようですが、大抵の地主は商売を望みません。
 土地を生かす=賃料収入=固定資産税の支払い
 で、そこそこの利益で満足される人も多いです。
 もちろん、より高額の固定的な賃料収入があるだろう業者と契約を結びます。
 国道沿いの広い土地を持っていれば、コンビニだけでなく各種業者から土地の有効活用の提案があります。
 その中で条件の良いと思われるコンビニと契約をします。
 前にも書きましたが、コンビニとの契約では建物や駐車場の整備等の上物は、全て地主負担です。
 コンビニ経営が順調であれば、ローン以上の賃料収入があり地主も利益が出ます。
 が、質問者様の指摘通り、失敗してすぐに閉店してしまう店舗も多く。その場合、ローンだけが残ってしまう状況になります。店舗の賃貸を不動産業者にお願いすると手数料が発生する事も多く、どうしようもなく放置しているのが現状かと思います。

 私はコンビニと競って負けた他業者の方です。
 コンビニ経営が上手くいかず、「この前の話、なんとかならないかな?」と泣きついてくる地主もいました。
 更地ならばともかく、上物がある土地は余計な費用がかかりますのでお断りすることになってしまうんですけどね。

 そんな状況ですから、建物を有効利用してくれる提案は喜ぶと思いますよ。
 例外的に、騙された。と思い込まれ、意固地になっている人もいますが。

 余計な事を長々と書いてしまいました。適当に読み飛ばし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第一行目の、法務局で地主を調べて、連絡しています。
これが、一番の近道かもしれませんね。
後は個人で電話するのか、不動産屋に間に入ってもらって、いろいろ交渉してもらうかですね。

お礼日時:2009/03/31 20:51

廃業になった店がそのまま野ざらしになっている状態は、少なくても


あまりいい終わり方はしていません。
つまり、あなたが同じことをやっても、失敗する可能性の方が高いと
いうことです。

誰がオーナーなのかは、近隣に聞いてまわる(不動産屋があれば
そちら)のが早いと思います。

もしその場所でオーナーやりたいんだったらまず、商圏調査をして
みてください。
毎日何人ぐらい人が通るのか?何台位車が通るのか?
そして近隣の同業店で同じ調査をしてそのうち何人ぐらいが店に入った
かカウントしてみてください。
その結果でいい場所かどうかある程度判断できると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
さすがにコンビニからコンビニは考えていません。
まったくの異業種の方向です。
そこで、そのお店の採算ライン等から、買い取りでも大丈夫なのか、または賃貸の方が有利なのか?
それを考えたかったのですが、連絡先等の張り紙も見当たらなかったもので。
みなさんはどんな風に賃貸、および買取しているのか?
よくラーメン店や100円ショップとかに代わっているのをみたもので。
やはり一番早いのは近所の不動産屋ですかね?

補足日時:2009/03/30 18:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!