プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪いことをしても、見つからなければ何も無いものと同じなのでしょうか。
罪には変わらないですが、見つからなければその人にとって何も無いものと同じなのでしょうか。

多くが窃盗とか、子供の頃の悪事に悩む人や自慢気に話す人がいますが見つからなかったらそれまでなのでしょうか。
例えば、その話から罰を受けるのでしょうか。
証拠や信憑性、時間などで変わると思いますか。

追記
窃盗などや、盗撮、痴漢など犯罪にあたるような事をしてそのままという人も少なからずいるのでしょうか

A 回答 (7件)

捕まらなければ罪には問われません


でも、そういった行動がその人自身と周りの環境を変えてしまうので、見つからなければ何もない、とはならないでしょう
例えば子供の頃の悪行を自慢気に話せば、常識を疑われ現在に影響がでますし、喋らないでいても、過去のそういった行動を背負って生きるようになる
    • good
    • 1

罪にはなりません


ひろゆきも掴まなければ罪にならないので逃亡生活してます
    • good
    • 0


アメリカの人が
日本人を観察して

「神の文化 恥の文化」
ということ言いました

アメリカでは
神に対して恥ずかしくないか
それが心の問題でしたが
日本では
人に知られたくない
人に恥ずかしくないようにと
バレないことが問題であると書いています

つまり
悪いことをしても
神は知っている
それに対して
恥じるかどうか

日本人は
悪いことをしても
人に知られなければ
恥じることはない
問題がないと言うことですね

その辺が
文化の違い
宗教観の違いで
日本人なら
バレなければ
何もなかったことになるんでしょうね
    • good
    • 1

No.3さんと同じで、「必ず見ている人」はいます。



それは『自分自身』。

私が子供の頃に、よく母親から言われた事は

「誰も見ていなくても、お天道様は、見ているよ」という事。

お天道様、つまり、神様ということでしょうし、自分自身でも

あります。

自分がやった事は、「必ず刈り取らなくてはなりません」

その本人に罰はないように思っても、我が子や孫、または家族に

その災いは現れてきます。

誰も見ていないからOK!  という訳にはいきません。

「やった者勝ち!」という事は、100%ありません!!
    • good
    • 0

いつも見ている人が必ず一人います。



それは自分自身なのですが、
悪いとわかって続けていると、心は荒み、顔も醜くなっていきます。

ルールは被害者を守るためでもありますが、加害者を作らないためでもあるのですね。

誰も好き好んで罰を与えたいわけではないと思います。

たまに変な人はいるけど、その人も顔をよく見てみるといいと思います。

ぜんぶ顔にでてます。

行動を改めると、
少しずつですが顔も変わっていくでしょう。
    • good
    • 0

上手く逃げれたら、罪にとわれないでしょうが、


しかし、やったことの事実はずっと、その人の記憶のなか、
また、被害者の中に残ります。

苦しいと思いますよ。
    • good
    • 1

罪になるけど、見つからない、あるいは証拠が無ければ処罰されません。


でも、あの世で、そして転生した次の人生で報いをうけるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!