プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店の売り場で商品を自分のカバンに入れただけでも窃盗罪になりますか?
そこのお店から出なくても。
それで、罪になるなら、最近、レジ袋を利用せずに自分で買い物袋を持ってくるお客さんもいるから、どうなのかな?

「店内で商品を自分のカバンに入れただけでも」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このポスター間違っていますか?

      補足日時:2020/01/16 23:17

A 回答 (3件)

お店の売り場で商品を自分のカバンに入れただけでも窃盗罪になりますか?


  ↑
窃盗の成立時期の問題ですが、
店の占有を排除して、自分の占有を取得した
時点で窃盗の既遂になります。

占有、というのは事実上支配することです。

だから、自分の鞄に入れれば、店を出なくても
占有を取得したと言えますので
窃盗になります。



そこのお店から出なくても。
それで、罪になるなら、最近、レジ袋を利用せずに自分で買い物袋を
持ってくるお客さんもいるから、どうなのかな?
  ↑
鞄だろうが買い物袋だろうが同じです。




このポスター間違っていますか?
  ↑
正しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/01/18 13:11

店で商品をカバンに入れるのは、罪になりませんが、そのまま、店を出ると、万引きに成り、警察に逮捕されます。


店のカゴに商品を入れなくても、罪には成りませんが、そのまま持ち出せば、罪になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/16 23:18

会計前は商品の所有権がお店にありますから窃盗罪になります。



会計後であれば商品の所有権があなたに移動していますので窃盗罪にはなりません。
>レジ袋を利用せずに自分で買い物袋を持ってくるお客さんもいるから、どうなのかな?
会計前なら自分が持ってきた袋に入れたらアウトです。
お店側はあくまでも言い訳させないようにお店に出てから捕まえているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A