アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日電話で聞いてかなり参っているので、何か力になれないかと質問しているのですが
先日後輩がクラブに遊びに行った時に、名前は知らない顔見知りが大麻の入った
袋を持っていたらしく、その後輩は「ちょっと見せて」とばかりに袋を
取り上げてマジマジと中身を観察したらしいのですが・・・

人づてにその顔見知りが帰り道でコンビニかファミレスかで袋を落としたと
伝わってきたとの事で、問題はその後輩は若い頃にヤンチャをしていた子なので
警察にばっちり指紋が残っているとの事なのです。

拾われた袋が店員により通報され、鑑定の結果後輩の指紋が検出された場合
後輩はどの様な罪に問われる可能性がありますか?

A 回答 (3件)

「大麻袋指紋付け罪」および「大麻袋覗き罪」。



ま、素直に尿検査に応じれば無罪放免だろ。
本当にやってなきゃだけどな。
別の薬物反応が出てきたらそれは別問題。
    • good
    • 3

警察に届けられていたら


そのうち早朝数人の私服警察官が
家宅捜索令状と合鍵ワイヤーカッター持参で
ご訪問される危険もあります
捜索時に所持していなければ
大麻所持に関しては罪にはならないと思いますが
袋に指紋があったとのこと
所持容疑として取り扱われる可能性はあります
どうしようもありませんから
紙袋に10日分位の着替えタオルハブラシ歯磨き石鹸用意して
知り合い等に弁護士紹介してもらって事前にお話ししておき警察が来たら速やかに指示に従い調べを受けましょう
尿検査ででなければ多少宿泊することになっても
何とかなると思いますが最大23日はお泊り覚悟しておいてください

この回答への補足

回答NO.1の方とは違うご意見のようですが

>ご訪問される危険もあります
と言う事は来ないかもしれないと言う事もあるんですね?

>大麻所持に関しては罪にはならないと思いますが
袋に指紋があったとのこと
>所持容疑として取り扱われる可能性はあります

所持と所持容疑の違いは完全に持っていたのと持っていた疑いって事の
違いですよね?

疑いと言う事は取調べを受けても不起訴と言う事は十分有り得るんですよね?

補足日時:2009/02/23 10:21
    • good
    • 1

指紋が付いていただけで罪に問われることはありませんが、その時の状況を詳しく聞くために任意で事情を聞かれるかもしれません。


もし大麻だとわかっていたら厳重注意だと思いますが、大麻は所持か吸引の現行犯ぐらいでしか逮捕されないのでその点は心配ないと思います。

この回答への補足

任意で事情を聞かれる可能性はあると言う事ですね?
と言う事はやはり取り調べで何日か帰れない可能性もあると言う事でしょうか?

補足日時:2009/02/23 10:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!