アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月頭の後輩の結婚式で着ようと思っている着物です。
紋付きの色無地に、こちらの帯では地味でしょうか。
この帯が素敵だなと思ったので使いたいのですが訪問着に合わせるべきか…
袋帯で枝に金糸が入っております。
季節的にもジャストすぎますか?
ご意見いただければ幸いです。(当方30前半既婚です)

「結婚式の着物」の質問画像

A 回答 (8件)

>紋付きの色無地に、こちらの帯では地味でしょうか。



既婚者ですから、地味でいいのです。
結婚式は「未婚者は新郎新婦より控えめにしつつ着飾る」のがTPOで、これは結婚披露宴が出会いの場でもあるからです。

逆に既婚者は「出会い」が必要ないので、控えめにする必要があり、特に親族の既婚者は留袖を来て「親族であり既婚である」と示します。男性も既婚者は礼服を着用するのは同様の意味です。

>季節的にもジャストすぎますか?

意匠は楓でよいでしょうか?
ならば結婚式にはピッタリ、若枝がぐんと伸びて新緑の葉を瑞々しくデザインしているのは、若人の門出となる結婚式の芽出度さに合うと思います。

金糸が入って少し位ゴージャスでも、色無地で控えめにしている分ちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

季節的な柄で選んでいたので、芽が伸びるというおめでたさには考えが及んでおりませんでした!
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/04/20 12:34

別に着物に関しては問題はありませんが、貴女だけ着物ですか。


他の方(両家の親族を除く)が着物を着用されていないと、貴女
だけ目立ちませんか。

結婚式で一番目立たなくてはならないのは新婦です。新婦よりも
招待者が目立っては話しになりません。それは新婦を見ないで、
貴女に注目するからです。となると貴女が最も目立ってしまう事
になり、新婦が注目を浴びなくなります。
時間があるのなら、少し考えて見ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、その辺りは新婦にも確認済みですので心配ありません。
着物着たくらいでは花嫁は霞まないと思いますが、着物だと悪目立ちするとお感じになる方も多いですものね。
そのあたりも配慮して選びたいと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/21 18:46

ちょっと老けますね


もっと豪華でもいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。やはり地の色も相まってですね…
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/21 18:44

素敵な組み合わせだと思います。


青楓(もみじ?)は青葉なのでまさしく5月辺りの柄ですよね。爽やかで良いと思います。
お着物のほうがパッと見「若干地味めなお色かなー」という印象ですが、実際に着てしまうと(この色が全身を纏うと)割とそう暗くはならないんじゃないですかね。
若い既婚女性として丁度よい装いだと思います。
バッグや草履は帯に合わせた白めの物にして印象を明るくしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臆することなく着てしまえばよろしいですね(笑)
そう仰っていただけて安心しました。
白めの小物で合わせたいと思います。

お礼日時:2023/04/20 17:16

結婚式なので訪問着にされた方がいいと思います。


冠婚葬祭に決まり事はないですが…
お祝いのお席なので訪問着の方がより適切かと個人的に思います。
綺麗な帯ですが、こちらの模様も秋を感じさせる柄(紅葉ですよね?)なので一度着物にお詳しい方や着付けをされる予定の美容院などで相談されてみてはいかがでしょうか?
結婚式にお着物で行かれると凄く喜ばれますし、品もあって素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人たちは訪問着で行くのですが、ちょっと控えめにしたい立場だったので…

説明が足らず失礼しました。青紅葉で楓の意匠です。
色柄相談してみたいと思います!

お礼日時:2023/04/20 12:40

良いと思います


華やかにしすぎて目立ちすぎても失礼になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと控えめくらいが宜しいですかね!

お礼日時:2023/04/20 12:38

キレイな帯と思いますが、濃い色無地に合わせると少し寂しく感じます。



私の結婚式には女性上司も出て下さってお着物でステキで嬉しかったです。
親族の既婚女性は留め袖しかありませんので、その他の出席者は未婚既婚を問わず、その場を何とか華やかにして上げようという気持が良いお式を作ってくれるのだと思いました。

振り袖とかに合わせられた袋帯とかでしたら豪華になるのではと思います。
「結婚式の着物」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり色無地の色味が気になりますよね…

友人たちのは訪問着で行くのですが、立場を控えたい気持ちも表れてしまいました
ちょっと華やかになるように工夫してみます!

お礼日時:2023/04/20 12:37

綺麗で、よろしいんじゃないですか?



ところで、和服のときは、いつもノーパンですか?ラインが見えるとみっともないので、ノーパンが普通と聞いていますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラインが見えるの嫌ですよね。
最近はシームレスとかラインを見せないものも多いですし、私はヒップも補整入れてるので見えません◎

お礼日時:2023/04/20 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!