アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物で迷っています!!

友人の結婚式、
自分の結婚関係、
将来の子供行事に
使える着物が欲しくてとても迷っています。

予算全て込みで70万で考えています。

値段的に、この写真の左1枚を購入するか
右の2枚購入するか迷ってます。

左のものはとても美人見えするベージュにピンクの訪問着で、
真ん中が藤井寛さんのクリーム色です。

水色のものがリサイクルショップので
他は新品の呉服店のものです。

みなさんはどちらの方を選びますか?
見れば見るほど綺麗な着物に出会ってしまってずっと悩んでます!

出来るだけ長い年齢で着たいと思っております。
現在30前半で、
顔タイプフレッシュ、ブルベ夏です。

「着物で迷っています!! 友人の結婚式、 」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは



1番・・ひだりの訪問着

2番・・まんなかの訪問着

3番・・右の付け下げ?

紋付の絹の合わせの訪問着が一番格上です。どこへ着て行っても大丈夫です。

付け下げはおしゃれな普段着なので、改まった場所にはふさわしくありません。

訪問着には是非<<紋>>を入れて下さい。刺繡で後付けもできます。呉服屋さんでやってくれます。

着物は帯で、ずいぶん雰囲気が変わりますので、華やかなもの・地味な落ち着いた物等で変えるといいです。また着付け方(未婚のお嬢さん・ミセスの方)でもそうとう違いますので、着付けをして貰う時に色々お話しをされるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2022/08/05 22:35

左はデザインが若いので、子供の高校の入学式の頃にはもしかしたら着にくいかも。


子供の小学校入学やいま招かれる友人の結婚式などには最適だと思う。
10年ほどの間に思う存分着倒す気で買うならおすすめ。

真ん中はオーソドックス。帯次第で控えめにも格式高くもできそう。
自分主役の結納にはもうちょっと華やかなものでも悪くはないと思うけど、30代なら少し落ち着いてみえるこれも良いと思う。
仲人か親として参加する結納のような、一歩引く立場でも着られそう。
一番長い期間(孫のお宮参りとか)着られると思う。

右はかなり控えめな柄付けなので、他の2枚と違い、留袖に絞められるクラスの帯は合わないと思う。
つまり訪問着としては格式が低いので、自分が主役になる以外の用途、格式ばってない友人の披露宴などには向きそう。
(仲人がたつような披露宴ではちょっと軽いかな?)
帯次第でコンサートやホテルディナー的な普段使いもできそうなので、自分次第で着る機会を作れると思う。

予算全部を無理に使わずとも、今必要な一枚を買って次の出会いを待つのもいいし、雰囲気の違う帯を買うのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人によって左と真ん中で
左の方が若いと言われたり
真ん中の方が若いと言われたり
いろいろです!
自分の顔映りで決めたほうが良さそうですかね。

ガルちゃんでも相談していて
そこで染め直しという方法もあると聞いたので
左にするならもし若すぎると思ったりシミが気になったらパープルに染めるも良さそうだなと思いました!

真ん中も定番柄で使いやすそうなので凄く迷いますー!!
真ん中なら右も買えるので、、

母に買ってもらえるうちに買って貰いたいので必死です笑

お礼日時:2022/07/31 14:09

右は「付下げ」なんですか?


「小紋」にしか見えないのですが。
違ってたら不明を恥じます。

左の「付下げ」なら、帯で年齢を表現できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付下げとして売ってました!
お洒落着にも見えるみたいですね。

左は一番高いです!
帯でイメージ変えるのも良いですね!

お礼日時:2022/07/30 23:02

自分の結婚関係って、花嫁衣装にするつもり??? まさかね。

でも、それ以外だと、どんな結婚関係があるんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔合わせとか結納のことです!

お礼日時:2022/07/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!