プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子供の入学式に着る着物について質問した者です。実家から前回、相談した帯より、落ちついた者はないかと思い、探した所、2本ありました。どちかを締めても、派手なのは変わりないと思いますが、どちらの帯がまだ、ましでしょうか?アドバイスお願いします

「先日、子供の入学式に着る着物について質問」の質問画像

A 回答 (4件)

私なら左を合わせるかな。


着物が少しクラシカルでロマンティックな雰囲気だから、帯も調子を合わせたいです。

着物の柄は季節を先取りとも言うけど、写生したような柄とか季節の風物詩の柄以外はあんまり気にしなくて大丈夫ですよ。
日常的に着ていた時代の小説とか絵に出てくる人たち、けっこう自由です。
(庶民の場合は選べるほど枚数がないって理由もあると思いますけど)

なんか言われたら、着物は辻ヶ花調だから季節関係ないし、菊は縁起のいい柄で通年着られるのよ〜って言います。
    • good
    • 0

両方とも季節が合わないのでパスです



着物は少し季節先取りの柄がいいです
いまだ桜が咲いていないい時期でも
桜とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節の事も、考えなくてはいけないとは思いませんでした。ありがとございます

お礼日時:2024/02/27 17:05

入学式はホーマルで行くものです


着物なら色無地の紋付の付け下げ

こちらの着物は観劇などはれの場に出るものでふさわしくありません
地味で目立ちたくないのなら
リクルートスーツにコサージュでいかれた方がいいと思います
着物を着る人の目は厳しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、実家で色無地を探してみようと思います。ありがとございます

お礼日時:2024/02/27 17:03

わたしは赤い花の帯が良いと思います



穏やかな色合いなのでそんなに派手には感じませんよ。祝いの場ですし、良いと思います。
優しい柄で素敵ですね

「子供の入学式 着物」で検索して一般の方の写真を観ると、これよりも結構派手な人もいますし、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵だと言ってもらえて素直に嬉しいです。ありがとございます

お礼日時:2024/02/27 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています