プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院へのクレームについて。
着物を着る機会があり、先日髪の毛を整えてもらうために美容院でカットをお願いしました。
3年ほど通っているとても親しい関係のところです。
その日は気付きませんでしたが、2日後の着物を着る日に別の美容院でヘアセットをお願いすると片側だけ襟足が3cm弱しかなく束で切られた後があるけれども心当たりはありますか?と聞かれました。
結局短すぎて髪の毛を上げることができず、着物を着て出かけることは泣く泣く諦めました。
もう片方は10cm近くあり、髪をまとめると明らかに不自然で片側の3cmの束だけが届かない状態です。
ほとんど毎日ポニーテールで仕事をしているため以前からこの左右差があれば気付いているはずなので、おそらく何かの間違えで担当の方が切ってしまわれたんだと思います。
気に入って通っていたところなのでとても残念です。
当日カットをした担当者なら気付くはず、切ってもらった美容院に連絡してみたら?とアドバイスを頂きました。
どのような言い方が円満に解決できますでしょうか?
またどのような対応をしていただけるのが普通なのでしょうか?
仲良くさせて頂いていましたが、正直髪を切られすぎたという不快感が上回りもう美容院は変えようと思っています。
着物を着る機会がとても多いため、返金して頂いても髪が伸びるのには半年以上かかるかと思うと、この怒りをどこにぶつければいいのかともやもやしています。

A 回答 (5件)

アップスタイルが出来ない【技量】の言い訳に髪の毛のせいにしたのだとおもいますよ。



私の通っている美容院はショートの髪の毛でも、色々工夫して着物に合うヘアスタイルを作ってくれますよ。
ピースやモジャモジャの髪の毛見たいなのとか 髪飾りを使ってアップに見せるヘアとか、
とても上手です。

その時々 着物の種類や出かける場所に合わせてどうにでもやってくれます。

〈襟足3センチだから 着物が着られなかった〉って。
、、、それ、プロの技量と違うでしょう、クレーム入れるならこちらの美容院(着付けの)の方ですよ。

あんまりだ!
    • good
    • 1

>どのような言い方が円満に解決できますでしょうか?



黙っとく

>仲良くさせて頂いていましたが、正直髪を切られすぎたという不快感が上回りもう美容院は変えようと思っています。

じゃあ、円満を望んでいないんやん


どっちなんだ?はっきりしろよ
    • good
    • 0

どうして円満にと考えるの?


それはクレームを入れて良いケースでしょう。
アップが出来なくて予定していた着物が着られなかったってよほどの事だと思います。

しかしまあアップでなくても着物は着たらよかったのにと個人的には思いますけどね。
もしかするとアップをお願いした美容院の力不足ってこともあったかも。

もう行く気がないなら黙って済ます方法もありますが、それよりは理由を明確にした方が相手のためでもありますよ。
ちゃんと言うべきは言いましょうよ。
    • good
    • 0

このまま伝えたらいいと思いますよ。


片方3cmだけ束で不自然に短くなっていて
着付け時髪が上げれなかったとね。
おそらく見せて欲しいと言われると思います。
当然でしょうけど嫌ですよね。
過去、自分も注文と違うパーマをかけられ
あまりに酷く許容範囲ではなかったのでクレームを入れました。
なおさせて欲しいと言われ、行きたくなかったが返金は出来ないとのことで
仕方なく行きました。
不信感しかないのですごく疲れた記憶があります。
友達はトリートメント無料で和解した。
誰にでも失敗はある、問題はその失敗はすぐに元には戻せないのだから
怒っても仕方が無い、それならば少しでも自分にプラスになるよう
交渉する事なんじゃ無いかな?

着物は全部アップじゃなくてもいいのでは?
たまにはハーフアップとか
色々楽しんだらいいと思います。
襟足3cmでもできるアップはあるよ
グーグル画像検索で
”和装にも洋装にも合う髪型”で検索してみて!
    • good
    • 0

円満は考えず苦情を言うべきでしょう。


またあなたみたいに被害に遭うかたがいなくなるために。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!