アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
元々お着物は見るだけでも好きで、結婚を機に喪服と訪問着などを自分で誂えました。
母は私が幼少時に病気で他界しているため、実母に着物の事を聞いたりは出来ず、また父親も一人っ子のため、親戚の”おばさん”達からの指南も受けられないので、一番印象の良かった地元の呉服屋さんとお付き合いしています。

先日使っていない部屋の整理をしていましたら、母の形見の着物が出てきて驚きました。
しつけはとってありましたが、恐らく袖を通しておらず、誂えただけの着物の様でした。
私は母よりも身長が全く高いので、寸法が合わず着られないと思ったのですが、呉服屋さんに相談したところ、上手く仕立て直していただけて訪問着数着を直して頂きました。

習い事などで着物を着る機会が有るわけでは無いので、着物は完全に私の趣味です。
帯や帯揚げ・帯紐などは、ネットオークションで未使用品を安く買ってみたり、色々と挑戦しています。
着る機会と言ったら友人・親戚等の結婚式や、子どもの式典関係、ごく希に夫の仕事関係の催しくらいでしょうか。
ただ、年齢を重ねる毎に、洋装を都度買っては捨て・・・というのは飽きてきたのと勿体ないのとで、例えばちょっと良いレストランへ記念日などに食事に行く時や、演奏会(年に数回はクラシックのコンサートに行きます)へ伺うときの外出着に着物を着るようにしていきたいと考えるようになってきました。

そこで問題になってくるのが、呉服屋さんとのお付き合いです。
もう数ヶ月おきに、なんやかんや理由を付けて来い来いとDMが届きます。
用事が有るときは渋々行きますが、特別セールなどと言って囲み型の売り方をされるのが嫌で仕方有りません。

先日も、4月に着物を着る予定が有るので髪飾りを見に行きたくて来店したら(着物も帯も小物も一式揃っています)、タイミング悪くイベント中だったらしく(DMは届いていたのでしょうが、興味が無く捨ててしまったようです)、時間が無いと言っているのにレジが建物の最奥に有るため、反物や帯が所狭しと並べられたエリアを通る際にすっとぼけた店員から「羽織るだけ」と着物を羽織らされ囲みが始まりそうだったので、「本当に時間が無い!」と大人げなく声を荒げてしまいました。

着物を着るためには、自分で洗おうと思えば洗えるかも知れませんが、お手入れも呉服屋さんにお願いすることが多く、でもお付き合いを続けているとイベント×囲み売りのカモかぁと思うと気持が滅入ります。

当方田舎住まいで、悉皆屋さんや反物を持ち込んで仕立てて下さる店が見当たらず、結局誰に聞いても私がお付き合いしている呉服屋かもう一つの別の呉服屋の名前が挙がるだけです。

和裁も習ってみたかったのですが、そんな教室も皆無で、やっぱり呉服屋に戻るというループです。

今後も出来ればお着物は大切にして、機会が有れば着たいと思っているのですが、お手入れやお仕立てなど、皆さんはどうなさっているのでしょうか?

ちなみに、着物を着るようなお茶や日舞等のお稽古事には全く興味が有りません。
姑も着物は持っていますが興味なしといった感じで、利用している所などは全く無いようです。

今は着物も売れないので囲んで煽てて売ってしまいたい!という商売魂も分らないわけでは無いのですが、早々に数十万単位の出費が出来るほど自由になるお金も有りませんし、ローンを組んでまで買うのは身の丈に合っていないと思うので、呉服屋が本当に鬼門になっていて困っています。

夫と自分の収入を合わせると平均より少し上くらいですが、やっぱりお着物は高級品なので私の様な庶民は手を出すなと言うことでしょうか?
何か方法や策が有りましたら、ご教授頂けると助かります。
ご回答お待ちしておりますので、お着物好きの皆様何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご参考になるかはわかりませんが体験を語らせていただきます。

私は成人式の振袖には興味がなく洋装で済ませたくせに、その直後に着物に惹かれるようになりました。
友人の着ていたお祖母ちゃんのお古の銘仙や紬の着物がとても素敵だったからです。
着物には晴れ着と普段着があるのだと初めて知って、その普段着の着物に惹かれたのです。
早速に着付け教室に行き、自分で着られるところまで習いました。
上級コースへの勧誘をされましたがきっぱりと断わりました。

清水の舞台から飛び降りるつもりで初めての着物を誂えたのは21歳のときでした。
その最初の店は駅ビルに入っていた大手着物チェーン店です。
数着そこで誂えて20代の間ずっと着物ローンを抱える生活でした。
囲い込み商法、よくわかります。
吟味してこれなら欲しいと思えるものを買いましたが、着物が好きだからこそ悩ましかったです。
古着の着物や帯を骨董市で見つけることもありましたし、頂き物もしました。
その後は引越し、出産子育てで一時、着物から遠ざかります。

そして、必要ができて銀座の呉服店に行ったこともあります。
そこではチェーン店のような囲い込みはなく丁寧に一点一点見せてくれましたが、間違いのない品かも知れないけどもう一つ自分の好みにピッタリくるものがありませんでした。
ただ銀座の店は誰かれ構わず売りつけようという店は少ないと思います。
その分ちょっと敷居が高いという感じはありますね。

出会いは娘の7歳の祝い着を探していたときに訪れました。
きもの雑誌を見ていたら協力店一覧に地元の店の名を見つけたのです。
行ってみると、小さな店でしたがとても趣味のいい着物を揃えていました。
それまで見たことのないようなセンスの良い着物の数々に思わず感動感激しました。
こんな店を求めていた!と思いました。
すっかり気に入って、娘の着物と同時に自分のもお願いしてしまいました。

家族経営でやっている3代目になる呉服店でした。
自分と同年代のご夫婦が切り盛りしていて話も合いました。
もちろん囲い込みなんてありません。
「着物のことは自信を持っていますが接客が下手でお叱りを受けるんです」と仰います。
事実その通りで(笑)押し売りのようなことを一切しません。
その人柄にもすっかり惚れこみました。
仕立てにもこだわっていて、それまでの店の着物と格段に着易さ美しさが違います。
京都の呉服店で誂えたこともあるのですが、本場京都でもこんなもの?と思えるぐらいです。
仕立て替えやリフォームのセンスも抜群です。

そんなわけで全幅の信頼をおける店に出会えて幸せな着物ライフを送っております。
それまでは西へ東へ、あちこちと呉服店を放浪しました。
私の場合は灯台下暗しで近くに見つけることが出来ましたが、その店には全国から引き合いがくるほど通の間では隠れた名店だったのです。
着物巧者の皆さんはそうしていくつかお気に入りの店を見つけて楽しんでおられます。
最近ですとSNSなどの媒体から見つけて足を運ぶという方も多いようです。
どうか納得の行く長いお付き合いのできるお店がみつかることをお祈りしています。

着物は本当に良いです。うちは夫も和服を着ます。
娘にも七五三やお正月をはじめ何かにつけて着物を着せてきました。
成人式も卒業式も、そのお店でお世話になりました。
実はついこの前、私の誕生日のディナーを夫が予約してくれて夫婦で着物で出かけました。
なんとも幸せな気分にさせてくれるものです。
洋服ではこの感覚は味わえないのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な体験談や、ためになるお話、とても参考になりました。

普段着の着物も素敵ですね。
どうしても華やかな訪問着に目がいってしまいますが、確かに着る機会は普段着のお着物より減ってしまうので、普段着のお着物の勉強もしっかりしようと思いました。

背筋良く素敵な普段着のお着物をお召しの方を見ると、とても羨ましくなります。
贅沢だと分っていますが、”お出かけ”する時は着物を着て出かけられるような年の取り方をしたいと思います。

>家族経営でやっている3代目になる呉服店でした。
良心的で素敵なお着物を扱うお店と巡り会われたのですね。
羨ましい限りです!

誕生日ディナーを、ご夫婦お着物でお出かけになるなんて、本当に素敵だと思います。
うちは主人が全く着物に興味が無いので、完全に私の道楽になっています。
以前京都に旅行に行った際に、せっかくだからと町歩きで着物をレンタルして着たときに主人にも着せてみましたが、着慣れないので疲れたと言われてそれっきりです(悲)。

未だ未だ勉強不足なので、しっかり知識も身につけて、お着物が楽しめるよう頑張りたいと思います。

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。
私も着物好きで、普段からよく着ています。
私は母親に嫁入り支度で仕立ててもらった着物をベースに、
45歳以降に自分で買っています。(ローンを組んでまでのものは買いません。)
手入れや仕立てに関しては、有名百貨店の呉服部門にまかせています。
(関西最大手の一つ)
その点は無理な押し付けや、無理な接客が無いので、安心です。
一度交通費をかけてでも、有名百貨店へ赴き、
浴衣や半幅帯の一本でも仕立てれば、顧客名簿に載りますので、
下手や手入れの相談に乗ってくれると思います。

また、小さな呉服屋では、売り上げが少ないので
1人の客から一銭でも多く「巻き上げよう」と
強引な接客をしがちです。
それがますます着もの離れを起こしているにもかかわらず・・・。
それから逃れるには、とにかくイベントの時に行かない事ぐらいしか、思いつきません。

私は小物や髪飾りはネットで買っています。
またヤフオクなどでビンテージやリサイクルを買っています。

私ぐらいの年齢になると、親戚の結婚式などの祝い事で着ることはなくなります。
甥姪の結婚はありうるのですが、そもそも甥姪が結婚するのか、
着物を着て出るランクの結婚式をするのか、
昨今の風潮では限りなく可能性が無いです。
ですので、普段の遊びで着る着物ばかりが活躍します。
仮に訪問着や黒留袖の着用となれば、母のを借りたりレンタルしようと思います。

また、囲い込みのセールス撃退は、場数を踏んで慣れて
のらりくらりを続けるしかないです。
激怒もいい方法だったかもしれません。
相手は言わないと分かりませんよ。

向うは囲い込みするのも仕事のうちですから、
それを拒んで悪いことをしたとか、気を使う必要はないです。
拒まれても気にしていないと思います。

以上参考になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ですので、普段の遊びで着る着物ばかりが活躍します。
素敵なお着物ライフだと思います。
真似させて頂きたいです。

私の困っている呉服屋ですが、県内に何店舗か展開している地元のチェーン店という感じの店です。
写真スタジオなんかも始めまして、手広くやっている感じです。
囲い込みの売り方は、本当にイライラさせられます。
アドバイスを頂いたとおり、のらりくらい作戦ですかね。

>向うは囲い込みするのも仕事のうちですから、
この言葉で、色々な事への気持の収まりが付きました。
ティッシュ配りのお姉さんと同じレベルだと思えば、「今日は買わない、要らない」とハッキリ言えます。

また、この店、黒・色留め袖・訪問着等のレンタルもやってまして、一式揃うので便利でたまに利用しています。
そういうのの申込みに行ったときなどに、策略でどうしてもイベント会場を通らないと決済が出来ず、囲まれるという悪しき計画にまんまと押し込まれる感じです。

有名百貨店、東京まで出ないと微妙です。
甲信越住まいなので、ちょっと足を伸ばせば三越・高島屋くらいはありますが、地方の百貨店と東京・名古屋・大阪の百貨店って気合いの入れ方というか格が違う気がします。
浴衣も出来たら一着気に入った物を仕立てたいと思っていたので、東京の百貨店の催事などもチェックしてアクセスが良くしっかりと対応してくれる店を探してみようと思います。

色々なアドバイス、ありがとうございました。
お互いに、お着物楽しみましょうね。