アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者は30代女性です
職場の先輩に告白しようと思います。
先輩は社内に婚約者がいるので振られるのは目に見えています。自分の気持ちにケリをつけたいだけの告白なので迷惑なのは重々承知です。

仕事終わり待ち伏せを試みましたが勇気が出なかったり見失ってしまったり他の人や彼女と一緒に帰ってたりでタイミングが上手くいきませんでした。
そこで、業務中に「一緒にご飯行ける日ありませんか、ご飯ダメなら一緒に帰るだけでいいですお話したいことがあります。」とお声がけすることを考えています。
以前こちらから誘い休日ご飯に行ったことはあり、たぶんですが先輩は私の気持ちに気がついていて、何なら少し避けてるような気もしてしまいます。
この時点で告白なんかするなしつこい!という皆様の意見もあるだろうというのも重々承知です...しかし私は言わないと切り替えができないようです。自己中で幼稚な人間だとわかっています。

・先輩がその日の仕事後確実に予定があると分かっている場合は、話しかけるタイミングが良くても避けた方がいいのか?
→例えば金曜日に声かけたけどその日は先輩予定あるからダメなことが目に見えてる。土日は休み、月曜もおそらくダメだから仮に行けたとしても火曜日以降。先輩からしたら声かけられたモヤモヤした状態で土日過ごすのは嫌なのかなと。土日にわざわざ会ってくれる可能性も低いでしょうし。
火曜日以降にまたタイミングを伺った方が良いのだろうか、でも話す機会がいつくるかわからないし...と。

恋愛経験が同世代より少なく、自分から告白したこともなく。方法がわかりません。
先輩のLINEは知ってますが、顔見て直接言いたいと考えています。
ご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

その先輩が避けてるかどうかは


質問者様の憶測かと思いますので
気にすることはないと思います

LINEをご存じだということなので
ひとまずLINEでどこかお時間
頂ける時ありませんか?と連絡するのは
いかがでしょうか?

社内ですと勤務中だったり
相手の都合もあるので
なかなかプライベートなお話は
難しいと思いますし
告白だけならそこまでの時間は要しませんよね?

私なら「5分でも良いのでお時間頂けませんか?」
とLINEをして、それでも無理となったら
それこそ避けられてる気がするので諦めます

告白自体は気持ちをすっきりする面でも
素直に気持ちを伝えるという面でも
とても素敵な事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINEで断られるのが怖くて避けていましたが、相手になるべく負担をかけないことを考えると仰るように
5分程お時間いただけないか?の旨のLINEをすることがベストだなと思います。
丁寧にアドバイスいただき、誠にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 13:29

自己満足の固まり、それ婚約者にも知られて上司に相談かもよ、相手には落ち度はないんだし

    • good
    • 0

あなたにとって厳しい意見になると思いますm(_ _)m



ケリをつけたい
その気持ちが全くわからないわけではありません。後悔しない為にも前を向く為にも行動を起こすことは大切なことだと思います。

でも、そんなに簡単にいくのかな?
告白さえしたら簡単にケリが付くと考えているのが他人からしたらとても滑稽なんですよね。

質問を拝見しているだけでもあなた自身も「告白なんかすべきではない」というのはよく理解されていると感じました。でも、理解しているのに何故か「ケリをつけたい」に着陸してしまうのですよ。

もしかしたら告白なんてしたとろでケリなんか付けられないというのもわかっているんじゃないの?

あなたが告白しようがしまいが先輩は婚約者と幸せな時間を過ごしていくと思いますよ。それにあなたもその幸せをぶっ壊そうと思って告白しようとは思っていないのだろうし。

多分争点が違うのだと思う。
今あなたが迷ったり悩んでいることの表面化しているのが「告白」ってことなんだろうけど、その奥底に別の悩みを抱えているんじゃないかな?悩みの大小はわからないけど、その本質部分を隠したいから「告白するかしないか?で悩むフリ」なんじゃないかな?

人生なんて上手くいかないことも、悩んだり苦しんだり闇や病みを抱えてしまうことも有ると思う。でも、その解決を先輩や誰かに頼るばかりじゃダメだと思う。全部は解決出来なくてもある程度までは自分で解決すべきだと思う。

告白しない方が良い
それはわかっているのでしょ?そこまでは辿り着けているのだから、解決への一歩は進めているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
あまりに心の中を読まれすぎていてドキっとしました。

執着心があるなと自覚しています...
私はこの会社に入社して半年経った頃母を亡くし、その半年後には父を亡くしました。
父は病気で看病していたのですが、余命わずかな父のこと、仕事の悩みなどで当時の私は押しつぶされそうでした。そんなとき先輩の優しさが身に沁み気になりだしました。しかし父が大変なときに恋なんてしてる場合じゃないと言いきかせ、亡くなってからも恋愛モードとかそんな元気はありませんでした。
思えばこのころ先輩は彼女居なかったし、私も先輩とそこそこ良い感じに話せていたのでここで言っていればとも思いました...でもそんな元気はなかった。
そのうち後輩が入社してきて、半年経たないうちに先輩と付き合い出しました。私は入社半年で母を亡くした、その半年後には父も亡くした。この子は半年で会社で彼氏作ってる。何でこんなに違うの?しかも相手が私が好きな先輩。何で私だけこんな目に遭うのと思いました。
タイミングが悪かった、ご縁が悪かったと言い聞かせましたが中々振り切れませんでした。

仰るように私の悲しみを他人に押し付けるのは違いますね。
優しい先輩を困らせることになりますし。

厳しい意見と仰いましたが、親身にアドバイスいただき嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 14:17

あなた気は確かか?


同じ職場でしかも婚約者までいると知ってるのに。
振られるだけでは済まないかもよ。
後先考えてますか?
もう少し大人ならないと。
    • good
    • 1

自分がスッキリしたいために相手に迷惑かける女。

怖い
    • good
    • 1

以前声をかけて食事に誘った時のようになさればいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね...またあの時のように勇気振り絞りたかったです。

お礼日時:2023/08/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!