プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近上の階の人が盗聴しているのではないか?と感じ始めて、何か声を出すたびに物音を立てられるのです。

まさか自分の部屋に盗聴器をしかけられるはずがないと思ってるのですが、ネットで調べたところコンクリートマイクなる物があるようで、それで盗聴されているのではと思ってます。

トイレの天井に枠を外せれる所があってそれを外して覗いてみると上の階のコンクリートと下の階の天上の間に20cmぐらいの隙間があって、その隙間に何本も柱があるという構造です。

そこで質問なのですが、こういった上の階と下の階の間に空間がある場合にもコンクリートマイクで盗聴は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

大声を出せば聞こえるということは、最近のマンションではあまり無い事です。

コンクリート床や壁が薄いので聞こうとしなくても聞こえてしまうのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本題からそれていますので、自分のマンションのような構造でコンクリートマイクによる盗聴が可能かどうか知りたく質問さしてもらいました。詳しい方がいらしたら回答お願いします。

補足日時:2010/02/28 22:40
    • good
    • 4

マイクを設置しなくても聞こえているんじゃないですか?




もし盗聴の事実が確認できたとしてもそれをもって管理組合に訴える予定でしょうか?

一般に居住者同士のトラブルにはそれほど熱心には対応してくれなくて、私の所でも改善はしたものの、どちらかが引っ越さない限り根本的な解決には至らない問題が発生しそのままになっています。
管理組合を動かすために管理規定違反の可能性を探っているのでしょうか?

苦情内容をそのまま管理組合に訴えることはすでにされているのでしょうか?

回答というより別の方向でトライしたほうが良いのではないでしょうか・・との進言です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>声などは大声でも出さない限り聞こえないと思います。

実際自分の部屋も隣や上下の声はほとんど聞こえません。スポーツ観戦などで熱くなってしまい歓声を出したときは聞こえるぐらいです。

うちのマンションは賃貸で管理組合というのはなくて、管理会社があるのですが、管理会社には何度か言っているのですが、実際動いてはくれないのです。以前管理会社に苦情を言った時に上に住んでる方に言ってみますと言われたのですが、上の方に聞いて見たところ管理会社からは何も連絡がなかったと言われました。

管理会社に訴えてみても話をはぐらかされたりして全く動いてくれる気配がないです。

ちょっと話がそれてしまいましたが、非常に困ってますのでどなたか良い知恵を貸していただけないでしょうか?

tm_tmさんもありがとうございました。

補足日時:2010/02/22 14:30
    • good
    • 0

No.1です。


回答への補足の内容から、建物のつくりが余り良くなく盗聴器等を使用すまでも無く貴方様の所の音が上階に聞こえてくるため、貴方様が上階の方に注意したことに対して上階の方も貴方様の所の音がうるさいとの意思表示をなさっているようにうかがわれますので、おたがいに騒音には注意なさったほうが良いかと思われます。

この回答への補足

たびたびのご回答ありがとうございます。

ドアを開け閉めする音や水周りの音などだけならいいのですが、最近はこちらの電話の話声や笑声などにも対しても上の階から物音の立てられて困っているのです。

マンションを契約する前にどのくらい防音されているかを確かめる為に隣同士の空き部屋で家族と一緒に行って声や音を出し合って確かめたことがあるのですが、その時は大声を出せば隣に聞こえてましたが普通の会話レベルの声や電話での話し声などは聞こえませんでした。

質問内容に戻るのですがマンションの上と下の部屋の間に空洞がある場合どの程度コンクリートマイクで音が拾えるのかをしりたく質問させてもらいました。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

sukkirimaxさんも度々のご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/02/15 19:51
    • good
    • 4

上階の床板を剥がしてコンクリートの表面にコンクリートマイクを当てれば可能かと思えます。


但し、階下の貴方様が声を出して何故上の方が音を出すのか意味が不明です。貴方様の声がうるさいのならわざわざコンクリートマイクで音を大きくする必要がなく、聞かなければ良いことです。
よく状況を認識して上の音と貴方様の声が関係あるのか確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

数ヶ月前に上階がうるさかったので何回か注意したのですが直らず、マンションで出会ってあいさつしても厳しい顔つきで素通りされてしまいます。

それでこの所では襖を開け閉めする音や水道を開け閉めする音をだすと上から大きな音がするようになり、最近ではこちらの笑い声などにもドンといった音を立てられるので困っているのです。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/02/15 12:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A