プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが
実際仕掛けられているか、自分で確認する方法はあるのでしょうか。

また仕掛ける際にはどのようにして仕掛けるのでしょうか。
(犯人は一度分解をし、再度戻しているって言うことですよね。)

間違いなく盗聴されていたこともあり、まさかとは思いつつ、盗撮の可能性も十分に出てきています。
また、近所で友達と話しているところを写されたりもしました(まぁ、これは外にいたので普通に写したんでしょうけれど)

TVは盗聴(盗撮?)の前後に偶然買い換えましたし、その予約待ちだということも、
どのあたりのお店で買ったのかもおそらく話してしまいましたし、
犯人はおそらく話してしまった数名(身近にいる人)だと思っています。

TVでなくても、PCのモニターということも考えられます。

その他、盗撮、盗聴の情報あればどんな些細なことでもいいので教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

盗聴の確認方法の一つに、レシーバー・・・、トランシーバーと言う通信機器を用いて、


盗聴を調べます。

周波数を変える事が出来るモノを持ち要りますが、個人で購入するには少々お値段が高めで、
個人的に所有する人を探して、借りるという方が良いのかもしれません。

以前、妻にストーカーを行った人(自分の友人の一人)が、家に招いた時に、台所や寝室・居間の
電気コンセント等をすり替えて、盗聴をしていました。
盗聴が発覚したのは、夫婦間でしか知りえない事をその友人が、知っていた事が盗聴を疑わせ、
サ威張るゲームを好んでしていた他の友人に盗聴のコトを相談したら、
レシーバーで盗聴を調べる事が出来ると教えてくれました。

作業は地味で単純な物でしたが、盗聴を発見した時の妻の顔は、蒼白と恐怖と言うものでした。

その後に、警備会社に勤務する友人の伝手から、盗聴を専門にする警備会社に依頼をして、
盗聴器の撤去をし、盗聴器を証拠に警察に通報しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験に基づいたお話参考になります。

業者さんに調べてもらったところ、盗聴器に関してはありませんでしたが
盗撮器に関しては疑問が残ります。
(盗聴器はおそらく回収されてしまったものと思われます。
業者さんに依頼する前、盗聴があるのではと騒いだのを盗聴で知っているはずなので)

業者さんは多くても3箇所ぐらい
全部屋個人宅ではなかなかないとのお話でしたが
奥様はそんなに沢山の盗聴器を付けられていたのですね…。

そんなに何度も調査を依頼するほどお金も無いですし…。
警察も盗聴の証拠がないと動かないですよね…。

お礼日時:2010/07/01 19:43

いろいろあるので、試されてみては。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/akiba/c/0000000105/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく高いんですよね…。

お金があれば手当たりしだい試して見たいのですが・・・。

お礼日時:2010/07/01 19:46

今はコンセントの中や電話回線から等、色々なところに仕掛けることが可能です


それも電波で飛ばし近くの車できくことも可能です。
素人ではそれらを探しだすのは難しと思います。
本当に仕掛けられている可能性があるなら一度業者に探してもらったらいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度専門家にはお願いしました。
結果はなしということでした。

しかし、盗聴もしくは盗撮はまだあるのではないか…

という疑いがある周囲の行動や発言があることも確かです。
値段が高いので盗撮に関しては業者さんには依頼していません。

しかし、盗聴していたのなら、業者さんに依頼したことも
回収することも、その後仕掛けることも可能かと思います…。

お礼日時:2010/07/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています