アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、10メーターぐらい離れた1軒家の隣人に盗聴されているみたいです。部屋の中を隅から隅まで電気のスイッチの中や、コンセントの差し込み口の中、クーラーの中と裏、天井の電気の配線まで探したのですが、見つかりませんでした。電話とかを聞かれている訳ではないのですが、気分が悪いです。
盗聴器が部屋に無いのなら、遠方から聴いているのでしょうか?音楽用の指向性マイクは、遠くの一方向の音声をクリアに聴けるみたいですが、壁を隔てた10メーターぐらいの家の中の音声も聴きとれるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

  こんばんは。



 音楽用指向性マイクということですが、棒状の長いマイクの超指向性マイクのことを指しているのでしたらちょっと違います。
 この超指向性マイクは、遠くの音を拾うためでなく、周囲の音を可能な限り遮って、目指す一点の音を出来るだけ拾うような作りのマイクです。

 普通のマイクは単一指向性、あるいは無指向性マイクと大きく分けてこの3種類がありますが、感度はほとんど変わりません。

 むしろ遠くの音を拾うのでしたら、無指向性マイクを使用して、パラボラアンテナのような集音器を使うと遠くの音もかなり拾えるようになります。この集音器の大きさが大きいほど小さな音を拾うことができます。
 ただ、どんなに大きな集音器を使っても建物内部の音を10m位の距離から拾うのは困難です。

 建物の外部に振動を吸収するような特殊マイクを取り付ければある程度は内部の音を聞くことはできますが、盗聴マニアなどでは入手できない特殊な物はあります。

 無線を使用している盗聴をされているようでしたら、例えば部屋で音楽を流してみて、VHFからUHFの周波数を受信できる受信機を用意して、周波数を変えて、部屋と同じ音楽が聞え、音楽を止めたら受信機の音も止まれば盗聴器が設置されています。

 あとは、受信機と指向性の高いアンテナを使って盗聴器を探し出すという方法です。

 機材などは普通の方では手に入れる手間もありますので、盗聴対策の専門家に対策を依頼するのが良いと思います。

 ただ、盗聴器が発見されても、誰が仕掛けたのかまでの確証を得ることは難しいと思います。
    • good
    • 2

以前、盗聴器発見に関わった経験があります。


そのとき、99%が被害妄想!!実際にはありませんでした。
10メーターぐらい離れた1軒家の隣人に盗聴されているみたいと思うのはなぜですか?
ただ単に“そう思っている”のなら、まずナイでしょうネ

今の時期なら、
1.周りが静かな所に住んでいる
2.窓を開けて、網戸で生活している
3.話し声が大きい
この条件を満たせば、10m程度の距離なら、隣の話し声などはある程度聞き取ることは可能です。
(話し声が大きいのなら、窓を閉めてあっても聞け取れる可能性もあり)

>部屋の中を隅から隅まで電気のスイッチの中や、コンセントの差し込み口の中、クーラーの中と裏、天井の電気の配線
まぁ、素人が考える場所ですネ。
悪用する人がいるといけないので、具体的に書く事は控えますが、仕掛けるとしたら、それ以外にもいくらでも場所はあります。
ここで、質問してくるような場合、盗聴器や電波の知識が乏しいでしょうから、素人が個人で発見するのははほぼ無理です。
不安なら、専門業者に調べてもらってください。
    • good
    • 4

> 天井の電気の配線まで探したのですが、見つかりませんでした。



それは、探したようなことをしただけで、
実は探していないのでは?

具体的になにをどう探したのでしょうか?
盗聴器の配線とかその電子部品が何か知っていますか?

盗聴内容を電波でとばしているなら、
それ用の探知機を使って調べます。

http://www.rakuten.co.jp/akiba/449838/
http://www.web-chosa.com/tocho/
http://www.akai-web.com/tap/
http://www33.ocn.ne.jp/~future/
    • good
    • 1

http://www.pi-pi.com/hakkenki.html
http://www.johoguard.com/

盗聴器の発見を生業としている人もいるようですから、探してもらってはどうでしょうか?

ただの被害妄想かもしれませんが、上記の手段で安心するなら安いものかもしれません。

これでも安心しなければ、強迫観念にかられている恐れがありますので専門家のカウンセリングをお奨めします。
    • good
    • 3

できません。



「集音マイク」というのはかなり高感度ですが、それでも家の中の話し声を家の外から聞き取ることはできません。
(勿論、家の中でケンカするような大声を張り上げていれば別ですが・・・(^_^;))
http://www.isi21.com/seikatsu/shopping/zakka/ho1 …

それより、質問者さんはどういう根拠で、「盗聴されている」とおっしゃるのですか?
具体的な根拠を挙げてください。

世の中には、何もないのに「盗聴されている」という人がいっぱいいます。

参考URL:http://www.isi21.com/seikatsu/shopping/zakka/ho1 …
    • good
    • 2

>壁を隔てた10メーターぐらいの家の中の音声も聴きとれるのでしょうか?教えてください。



そんなの無理です。

>盗聴されているみたいです

具体的にそう思う根拠は?
初期のコードレス電話程度なら簡単に受信出来る機械有りますし
無線LANも、距離近ければ電波は拾われますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています