アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りを盗聴している不審車って何か特徴はありますか?
車の中でどんなことをしていると怪しいでしょうか?

時々、家の前に不審車がいるので気持ち悪いのです。

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 時々家の前で不審車が止まっているとのことですが、不審車ではなく、警察の刑事が張り込んでいるのかもしれません。

 その場合は一人で張り込むことはなく、複数で交代で張り込んでいます。

 あと、盗聴だと、車に見慣れないアンテナを取り付けている場合が多いです。車の外にアンテナを取付けなくても盗聴は可能ですが、外に付けたほうがより離れた場所でも盗聴することが可能です。


 不審車が気になるのでしたら、110番通報して警察に取締ってもらえればいなくなります。110番通報は匿名でも扱ってくれますので、場所を伝え不審車が頻繁に止まっているので取締って欲しいと伝えると警察が来てくれます。

 私の家の前の歩道に常習で止まっていた車がありましたが、110番通報して常習で歩道に止まっていると電話したら、取締ってくれ、それ以降車は止まっていません。

 不安に怯えながら過ごすよりも、住民の生活を守るのが警察の仕事ですから、公権力を利用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察で取り締まってくれるのですね。
度重なるようでしたら通報したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 22:39

 警察車両で不審な車があったこともありました。

踏み込むために、さらに怪しい人影が増えてきて、最終的には大捕物だったそうです。

 盗聴とありますが、それらしきことされてました?

 先ほどの場合は国際郵便での大麻だったかの取引で郵便物が届いてからの踏み込みでしたね。団地の上からも監視だったので、最終的には警察ですと伝えてきたそうです。

 後は探偵さんとかかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのような大きな動きは特にないので余計に気になります。
探偵さんにしろ、顔も見ましたし動きも全くないし変な車なのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 22:47

まず家の前に止まっているクルマが不審者なのかどうか分かりません。


さらに盗聴をしているかどうか、これも飛躍がありますよね。

盗聴器から発信される電波は、秋葉原などに行けば売っている
広帯域レシーバーがあれば拾えます。なので、別にクルマじゃなくても
カバンやポケットにレシーバーを入れてイヤホンをしていれば歩きながらでも聞けますよ。
心配ならクルマのナンバーを控え、陸運局で照会すれば持ち主はわかります。
また110番すれば所轄のPCが見回りに来てくれるでしょう。
通報するときは、クルマの車種、色、停車位置をきちんと伝えましょう。

案外、風俗女のお迎えやデリバリーだったりしますし、事件を追っている覆面PCかもしれません。

もし気になるようだったら通報した後に通行人を装って職質の様子を見ておけば、
素性が分かるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

環境から言って、何故ここに止める?というような場所なので疑問だったのです。
迎えでもありませんし、覆面だとしたらばれすぎです…。
盗聴は車じゃなくてもできるのですね。
ナンバーは当初から控えてありますので参考にいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 22:37

盗聴器は「100~300m」の距離で聞けます。


対象者の自宅前等では、バレバレな行動はしません。

私の車両は、「受信機」を6台搭載していて、後部座席が操作盤になっています。
当然フィルムが貼られ、運転席と後部席の間には「カーテン」があり、走行以外には閉めています。
天井には、マグネット式のアンテナと固定アンテナを装備しており、一見は「アマチュア無線」にカモフラージュしています。

受信機ですが、市販品でしたら「ポケット」に入りますから、車両には「改造」は必要ありません。
私達は「イヤホン」の形状で判断して、ある周波数で送信したら「混信」してしまい、そのときの行動で判断も併せてします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、対象者の宅前ではやりませんよね。
車両の詳細を教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 22:33

そもそも、不審車と言え、盗聴まですることは稀です。


なにか、気にしすぎかと思います。
とにかく不審車だと思うなら、110番に通報すればいいです。
警察が排除、パトロール強化してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2010/07/20 22:30

大体その手の車はワンボックスかワゴン車(例えばハイエースとかステップワゴン見たいな)車内はスモークフイルムかけてるしカーテンもあるから様子は伺えませんが 無線機とアンテナを積んでます。

しかしそういう車が家の廻りに居ると言う事は近所でストーカーとか盗聴器が仕掛けられてて探偵か何か依頼されたからではないでしょうか?貴方の方で心辺りはないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きめの車に多いのですね。
特にスモークとかカーテンもない一般車なのですが…。
心当たりは特にありませんが、近寄って見るわけにもいきませんし何をしているのか何の為にいるのか気になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 00:18

携帯でちょっとだけ写真撮るっぽいしぐさとか、おばちゃんが3人ぐらいジロジロみておしゃべりしてたら逃げ出すのが不審車です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に夜の時間帯なので人通りはあまりないのです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A