アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近夜になると、不審な車が家の前に停車しています。
特に何かある訳では無いので警察にも届けられず、
自分で陸運支局へ行き所有者を調べてみようと考えております。

登録事項等証明書を請求した場合、車の所有者に私が調
べた事が分かってしまう恐れはありますか?

A 回答 (6件)

>>登録事項等証明書を請求した場合、車の所有者に私が調べた事が分かってしまう恐れはありますか?



その自動車が陸運支局の職員でもない限り、わからないでしょうね。
    • good
    • 3

>登録事項等証明書を請求した場合



教えてくれません。

電話番号からその所有者
Eメールからその人物

みんな教えてくれません。
    • good
    • 0

>最近夜になると、不審な車が家の前に停車しています。


これだけで、立派に警察に通報する理由になりますよ。

「人を送ってきたり、迎えにきたり、遊びに来て駐車したり
といった様子ではなく、夜な夜な来ては何をするでもなく止まっている」
と言う不審な行動をとる車がいると警察に通報しましょう。

110番が嫌なら、近くの交番か警察署に直接電話してはどうですか?
    • good
    • 0

数年前の情報なので、現在もできるかどうかはわかりません。


普通自動車に限りますが(軽自動車や2輪はプロのみ)、ナンバーが全て判明している場合、そして理由がある場合(その車両所有者と係争の可能性がある・接触事故を起した、起しそうだった・駐車場トラブル・売買交渉等)陸運局、陸運支局にて約¥330で車検証の写しを交付してもらえます。
車検証の写しには、自動車のスペックはもとより、名義人の氏名、住所、使用者の氏名、住所が記載されています。
交付には、写真付の身分証明書と印鑑が必要です。
ただし、名義人、使用者が同市区内で引越しを行った場合、車検証の住所変更をしていない場合があります。
私は、同市内で引越しをしましたが、車検証の住所はそのままです。
手間をかけるより、110番した方が間違いないかと思います。
    • good
    • 2

うちも同じような状況で警察に通報しました。

もしかして盗聴なんかしてるかもしれないし・・・。
警察には「最近近所に毎日同じ車が決まった時間帯に来て何をしているでもなく車の中に人がいる。気味が悪いので職務質問してください。」
と。
警察はパトカーでやってきてその男に職務質問してました。そしたら立ち去りました。
で、翌日また来てたので再度警察に「今日も来てるけど昨日どんな職務質問したの?」と言い内容を教えてもらいました。で、職務質問2日目でその日も立ち去り。
翌々日また来てたので再再度通報して今度は車の中まで警察が調べていました。
さすがに3日続けて職務質問されたらそれ以降こなくなりました。

こんな世の中ですから何かがあっては遅いんです。徹底的にやってくださいね。
    • good
    • 6

私も最近、敷地内に頻繁に無断駐車している車の持ち主を調べたくて陸運局へ行きました。



以前は300円程で車のナンバーから簡単に持ち主が調べられていたそうですが、
最近は厳しくなってナンバーと車台番号の下7桁の記入が必要だそうです。

過去の質問を参照すると陸運局によって差があるそうですが
私の行った陸運局では、車台番号が判らなければ
その車が敷地内に駐車している様子がわかるような写真を撮って
その写真を添付した書類を提出するよう言われました。

でも、私が車の写真を撮っているところを車の持ち主に
見られでもしたら怖いと思って、まだ躊躇しています。

誰が調べたか等については、普通は相手にわかる事はないようですが
陸運局で申請する時にこちらの身分証明が要るので、その持ち主との間でトラブルが起きたりすると、
誰が調査したか・・はわかるようになっているそうです。

車のナンバーから住所がわかる事によって、車の盗難やストーカー被害に遭わないように・・という配慮からだそうですが、
私が行った陸運局の人はものすご~く感じが悪かったので別の陸運局でも相談してみようかと思っています。

不審な車に人が乗っているようでしたら、皆さんおっしゃっているように
警察に来てもらうのが一番安全で手っ取り早いと思います。

私も思い余って110番に相談の電話をしたことがありますが、
とても親切に最寄の派出所に電話を回して下さいました。
その時は持ち主が戻って来なかったので、結局注意して頂くことはできませんでしたが
頻繁にパトロールをして下さるようになりました。

私の住む地域では、陸運局の人より警察の方のほうがずっと感じが良くて優しかったです。

ご参考までに・・
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています