アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不審車両が停まってます。

近所の月極駐車場を契約して駐車しているのですが、隣の月極駐車場の駐車以外の空きスペースにここ1ヶ月ほど毎日のように停める車がいます。私が迷惑しているわけではないのですが、夜停めて朝になると居なくなってるのが続いているためすごく不審です…
近くの家の方が停めてるのかもしれませんが、警察にお話ししておいた方が良いでしょうか。。

A 回答 (5件)

現場見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



月極駐車場があり、白泉の引かれた場所に契約者と思われる車が駐車してあり、それは別の共有部分に1台不審車が夜暗くなると駐車し車両放置し、朝には消えるのかなあ~ と想像しました。

そんな感じであれば、私ならばその気づいた日とかに110番通報して、「不審車があります」 と言うかと思います。

一般的に不審車通報しますと、「車のナンバーと特徴など見えますか」 と通信指令センターが訊かれますので、「はい、黒の50プリウスで、ナンバーは福岡333あ12-34です」 とか伝える感じ。

そうすれば、PC派遣要請され、ポリスカー派遣でパトカーなり捜査員が現場に来られるでしょうから、手を挙げ誘導して、免許証出して、「通報するに至った理由」 などを説明すれば済みます。

その場で盗難届出ている車両かどうかとか教えてもらえますよ。

警察官はポケットに入るくらいの小さな端末もっていて、誰かに事情聴いている時でもパッと見れば、通信指令センターから送られてきた捜査支援情報に書いてあるのを読んでいたりします。

白泉のない場所に車を停めるとかは、平成29年に東名高速道路夫婦死亡事故があった加害者の車が白線のない場所に停めていて口論となったのが事故のきっかけだったように、110番緊急通報した時に、「石橋さんのような感じで頭おかしな人に見える」 と言ったりすると「なるほど」 と警察官も言われますよ。

精神病の方はよく白線の中でなければ問題ないとか、あるいは、人が車内にいれば問題ないとか考えるのですが、立ち入りが禁じられた場所では、敷地をまたいだ時点でアウトですので、その瞬間に110番通報してもよいといわれます。

半グレのような人に直接注意すると危ない可能性もあるので、110番通報してもよいみたいです。

そんな感じの通報ですと通報者の証言とか免許証の提示とかも求められますので、嫌という人もいたりします。

そんな場合は、「不審車があり、不安で眠れないのでパトロールしてください」 と言っておけば後は自動で進むかと思います。

通信指令センターの警察官が、「付近一帯をパトカー向かわせます。 捜査結果はお知らせしましょうか」 と言われたりするので、「結果とかは必要ありません」 と言っておけば、2度と電話もかかってこなくて自動で進みます。

そんな感じで免許証提示も話すこともたぶんありませんよ。

警察のシステムというのは、ハクション大魔王と一緒で、「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン」 という、これは警察のお客さんかなと見えたものを110番通報する感じ。

「なるほどそれはうちのお客さんかもしれないですね」 と通信指令センターの人が現場にPC派遣という、ポリスカーを派遣する。 時には緊急性とか事件が低いとかでバイクで1人来ることもある。

”警察のお客さん” というのは、警察署で働いている人が電話1本かけて署に呼び出す人の呼称です。

そこに住んで暮らしている住人がいて、「あれれ何か異常ではないか」 と感じたりすることを警察に通報しますと、専門知識のない素人の人の意見でも、だいたいその異常というのは当たっていたりする傾向にあります。

駐車場は公道でない私有地ですので、特定の月極駐車場でないと、まずはそこに不審車があっても巡回するパトカーが捜査するとは考えにくい。

そうすると、誰からの通報があり、巡回しているパトカーとかに確認させることになり、盗難車が隠してあるとか、いつも飲酒運転している人がバレるとかの結果になる感じ。
    • good
    • 0

何の被害を被っているわけでもないあなたが警察に通報したところで動いてもくれません。


その駐車場を所有、管理している人こそ被害者かも知れない当事者でして、その方がどう捉え、通報するか否かも判断します。
    • good
    • 0

張り込み車両かも。

(^_^)
    • good
    • 0

まずは駐車場の管理者ですね。

未契約で停めるのは管理者から注意してもらうのが筋です。
    • good
    • 3

> 隣の月極駐車場の駐車以外の空きスペースに


> ここ1ヶ月ほど毎日のように停める車がいます。
いきなり警察ではなく、その「隣の月極駐車場」を管理している会社に話した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A