アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋は2階にあり道路を挟んで林になっています。
夜は全く人の気配がなく2~3台しか車が通らない静かな通りです。
今年に入ってから、車生活をしてると思しき車両が、私の部屋の目の前の道路に停泊するようになりました。
夜8~12時の間に来て1~2時間停泊します。
最初は車生活大変だなぁなどと思ってましたが、あまりに執拗に毎晩停めに来るので気持ち悪くなってきました。
静かにしてはいるのですが、近くに見知らぬ他人が車の中で息を潜めているという不気味さと、時折車のドアを閉める音が聞こえて不快です。
盗聴の可能性を疑い、一度簡易の盗聴発見器を購入し部屋をくまなく調べましたが無反応でした。
まだ確認してないですが、近所の住人である可能性があります。
たまに昼間も目撃される車両です。
明日車両Noを確認します。
自分で言いに行っても構わないのですが、余計なトラブルには巻き込まれたくないので警察を呼ぼうと考えています。
私が呼んだと言えば報復があるかも知れないので警ら中ということでお願いしたいと考えています。
警察に連絡しても対処してもらっても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

警察は対応してくれますよ。


場合によっては、大麻などの移動販売かもしれません。

職質から始まり、強制車両撤去もありえます。
悩まないで、警察に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがに大麻ではないと思います^^;
もしかしたらうちから漏れてる無線LANを拾ってる疑いはあります。
今ちょうど下に停まっています。
ご助言の通りナンバーメモって警察に相談してみるだけ相談してみたいと思います。
ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 18:05

 まさかと思うが、警察の車両だったりしてね。

 実際に不審な車が停まることが増えていたけど、後から踏み込むタイミングなどを計っていたらしく、一斉に取り囲んでの捕り物だったそうです。

 それと、近くで工事などされている場合、現場に入る前にというケースもあります。夜間作業しているような場所はありますか?

 止めやすい個所があると、止められますね。

 警察にパトロールを御願いする事はしても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察車両ではないですね。
マフラー改造してるので来たら直ぐ分かりますし。

>それと、近くで工事などされている場合、現場に入る前にというケースもあります。夜間作業しているような場所はありますか?

この視点は凄いと思いました。
私には100年経っても無理な発想です。
近くに工事現場はなく常に私服なのでかつ毎晩と昼間もたまに来ますから可能性は低いと思います。
相手方も車を停められるところが少なく単に車上生活を送られている可能性は十分にあり、そうだとしたらこちらも幾分か配慮したいところですが、何せ部屋の目の前で車内で過ごされていますから今は気が気でなりません。
ここは一つ警察にパトロールをしてもらいたいと思います。

大変参考になるご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 18:05

警察に連絡して・・・・大丈夫でしょうか?



対処してくれる、してくれない、はわかりませんが連絡しても構わないと思いますよ。

ご存知とは思いますが「警察の仕事」の一つに「事件・事故を未然に防ぐ」と言うモノがあります。

今回で言えば毎日夜間に1~2時間停車している・・・確かに「車で生活している方」かも知れませんがもしかしたら「空き巣の下調べ」などの可能性も無い訳ではありません。

しかも例え「人通りが少ない」とは言え夜間の一般公道に長時間停車している事で「事故」が起きる可能性もあります。

余計なトラブル、そして報復される、と言う事を懸念されるなら今までの状況等をよく整理し「最寄の警察」に相談してみてはいかがですか?

地域住民の安全な生活を守る事も警察の大事な役目なのですから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご存知とは思いますが「警察の仕事」の一つに「事件・事故を未然に防ぐ」と言うモノがあります。

そうこれでなんです。
何か駐車違反でも何でも犯罪であれば即座に通報出来るのですが、一応「警察が来た場所」として警戒感を持ってもらう狙いがあります。
こんなくだらないことで警察署の力を借りるのは大変申し訳ないのですが、こちらとしてもいつまでも事が続くと困るので、仰る通り事故の可能性もありますし、人生初の警察へのお願いをしようかと検討中です。

>地域住民の安全な生活を守る事も警察の大事な役目なのですから・・・・・

この一文で警察に相談する気が俄然増えました。
停められてる方が何でも無い可能性も十分にありますが、ただ部屋の目の前に停められては見過ごすに見過ごせません。
近々相談してみよう思います。

お心強いご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 18:05

道路の幅によるのでは、中央線がある道路と、ない道路では、意味合いが違う。

車のナンバー車種、あなたの住所、名前をいえば、警察が連絡してくれます、その車の方に、ただ、毎回違う人だと厳しいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

中央線はないです。
乗車している人はいつも同じ人です。
とにかく何とかの犯罪でなくても警察が来ることで場所的に警戒感を持ってもらうことが目的ですので今は呼ぼうと考えています。
道交法違反なら即行で通報出来るのですが何とも困る事案です。

お礼日時:2012/06/21 18:05

あの時やはり通報しておけば良かった…と


ならないように早めにご連絡ください。
不審車でなければそれにこしたことはないですし。

可能ならナンバーにあわせて車種などの情報も
メモしてください。

それにしてもなぜ車泊とわかったんですか?
もしかしたらカップルの車かも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

>それにしてもなぜ車泊とわかったんですか?

車から降りてあちこち行くわけでもなく、
ちらりと覗くといつもずっと車内にいるためです。
1名しかいないのでカップルではないですね。
カップルだったらちょっと面倒だったかもです。


後悔先に立たずですよね。
車種とナンバーは今日メモります。
近々警察に相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています