アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話でPCの注文(BTO)をしたのですが、カード支払い希望と言ったら「口答でカード番号と有効期限を教えて下さい。」と言われました。
一瞬”大丈夫かな。”と思いましたが口答で伝えました。有名なBTOショップですので信用はあるとは思うのですが、カード番号を容易に電話口で伝えてしまった事が少々心配です...。

それと電話口(ケータイ→普通の電話機)が雑音等が混ざっていて(ザーザーいっていた)、かなり相手の声が聴き取りづらかったのですが、可能性として電波下で盗聴されてる事って考えられますでしょうか?

心配し過ぎでしょうか...。

A 回答 (4件)

問題はないと思います。


口答で答えるか、インターネットに打ち込むかはどちらにしろ相手にはカード番号と有効期限はわかってしまうのですから、暗証番号さえ教えなければ大丈夫でしょう。また、ケータイからの通信にも特殊なことをしない限り暗号化されていますので、特に心配する必要はないと思います。万が一、他人に悪用されても、カード会社の保険で、支払われ、基本的に本人の支払いは免除されますので、心配ないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>口答で答えるか、インターネットに打ち込むかはどちらにしろ相手にはカード番号と有効期限はわかってしまうのですから
確かにそうですね。ネット→機械的な処理。電話で直接→間に人を通す、というのと、安易に口答で伝えてしまった、という事が引っかかっていましたが、機械的な処理の方が一概に安全とも言えませんよね。

それと、カードを悪用されても保険が効くというのは初めて知りました。これは助かりますね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/23 22:50

その程度の情報であればどこの店員でも入手可能な内容ですから、あえて盗聴してまで欲しい情報ではありません。



携帯電話の電波盗聴はデジタル機では難しいですが、相手がアナログの一般電話であれば当然有線回線上から盗聴は可能です。
通信とは相手があっての事でなので、自分だけのセキュリティーを固めただけではリスクは減少しても完璧はありません。

いずれにせよ心配ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。相手がアナログなら駄目なんですね。
でもそれ程心配しなくて良さそうなので安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/24 00:35

被害に遭う前がいいとおもいますが、カード会社に現在の請求額を照会してもらうのは?(できるのか不明。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。請求額の方はネットで照会できると思うのでこまめにチェックしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/23 22:44

昔のアナログ機なら盗聴される可能性はかなりありましたが、現在のデジタル機では不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それを聞いて安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています