プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販の服が後払いで10月から滞納していたら、何回か弁護士からメールが届くようになりました。


下記支払期限までにお支払いがない場合は、当事務所を含めた委任先の弁護士へ債権回収業務が委託されることとなります。
その場合、民事訴訟の提起、預貯金口座や給与口座差押えの強制執行、その他の法的手続きを取らざるを得なくなることがございますので、至急通知をご確認いただきますようお願い申し上げます。
なお、本状と行き違いにお支払いいただいた場合はご容赦願います。

と書いてあり、下記支払い期限とは明日の11日までとなっています。
今月の6日(金)の夜にコンビニで支払いました。
このメールには 10日現在支払われてない と書いてあったのでおかしいと思い電話したら、コンビニだと反映に1週間くらいかかるからまだ反映されてないと思うので問い合わせ番号と氏名と電話番号を教えたら、伝えておきますと言われました。

しかし明日までに振り込んだお金が相手に反映されるかわからないので、明日また電話して「メールには11日までに支払わなかったら委託と書いてありましたが、大丈夫ですか?」と再度問い合わせした方がいいですか?

A 回答 (5件)

2番の人は相当のバカか世間知らずだねw


後払いを滞納するとサービサーという債権回収会社から手紙やメールが来ます。彼らは回収のためならなんでもします。財産の差押えなどもしますよ。
で、支払ったという証拠があるのなら何も心配することはないですね。
    • good
    • 0

>その場合、このままでは明日までに支払ってないという解釈を相手にされますよね


➡︎支払時の番号やコンビニ支払いを正しく伝えているので、あとは相手が確認するだけの問題。
あと、弁護士が何か言ってきた場合に備えて、振り込みの記録レシートは、問題が終了するまで絶対に無くさない事です。
解決しても、1年間保管しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振り込んだ後にもらえるレシートみたいなやつはこの間捨ててしまいました( ; ; )

お礼日時:2023/01/10 21:41

>6日(金)の夜


➡︎ならば、今週一杯の時間が掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合、このままでは明日までに支払ってないという解釈を相手にされますよね
今日電話した時、もう支払ったと伝えるとコンビニ払いで反映に時間がかかりますが伝えておきますって言われたのですが不安です

お礼日時:2023/01/10 20:35

詳細がわからないのですが、そのメールは通販の代金について書いていますか?



弁護士を名乗って「振り込め」といってくる詐欺があります。
自分のところにも「あなたは滞納している、〇日までに振り込まないと裁判」という全く見覚えのない連絡が来たことがあるんです。
質問者様の場合も、その通販とは関係なく、ランダムにいろんな人に「振り込め」と送りつけられたものである可能性があると思います。

対策としては、その通販会社に連絡することです。
そして代金を出来るだけ早く払うこと。今すぐの支払いが無理なら相談することです。
    • good
    • 0

行き違いの可能性は勿論ありますし、反映に時間がかかるのもあります。


連絡してみてもよろしいかと思います。
10月から滞納したお金のことで数日の間に起こる物事に悩むのはそもそもおかしいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日電話したら、伝えておきますと言われたのですが、また明日連絡した方がいいですよね?

お礼日時:2023/01/10 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!