プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の友達が酔っぱらってふざけて飲食店の『のぼり旗』を蹴って倒しました。
弁償しろとお店の方が言ってきました。
見た感じ、壊れていないように見えたらしいので、
酔っぱらった夫が店主と口喧嘩になりました。

友達はひたすら謝ったのに主人は逃げようとしたり店主をののしってしまったそうです。

頭にきた飲食店の方は警察をよび被害届を出しました。
警察は友達と飲食店の店主さんからいろいろききとり、のぼり旗を回収しました。
のぼり旗の正確な金額はわからないけれどそのときは、飲食店の方が5000円と言っていたそうです。
飲食店さんは実際にのぼりを蹴った夫の友達のことは訴えましたが、
夫の態度にこそ実は頭にきていた店主さんは妻の私に電話をかけて苦情をいってきたので、わたくしはひたすら謝りました。

その次の日に、取り調べの終わった友達と、酔いのさめた夫が
反省をして、お店に謝罪にうかがおうと電話したら「まだ警察とのやりとりもすんでいないのでそれがすんでから、話しましょう。こちらから連絡をするから待っててくれ」と飲食店の方に言われたそうです。


私もすぐに弁償に伺いたかったのですが
壊れていなかったら器物破損罪にもならないし・・ということなのかと思ってそのままなにもせずに連絡を待っておりました。


二週間ほどたって飲食店の方から、
『あの日、警察呼んだり、外でもめたりしたから、風邪をひいて3日間お店の営業ができなかった。
営業の費用を賠償しろ。今月中に弁生してくれ』と私に対して電話がありました。

友達の家にも同様の電話があったそうです。

大きな繁盛している店なので一晩数十万は売り上げていると思います。

本当に申し訳ないと思っていますので謝罪はしたいのですが大金を支払うのもどうかと思っています。

肝心ののぼり旗の器物破損の件では警察のほうはまだ何もすすんでいないそうです。

本当にお店を3日閉めていたのか調べればすぐわかります。たぶんしめていないようです。


主人の友達が、今、警察に相談したら期限を切ってもし金額を提示してきたらそれは脅迫罪にもなるそうなので

「それは脅迫罪になりますよ。」とお店の人に言いいたいのですが

ただ、怖いのがのぼり旗が本当に壊れていて、
このことで怒ったお店の人が示談にしてくれずに、告訴したりして友達に前科がついてしまうことが怖いです。

実は
うちの主人はお店の人にまくしたてて歯向かっていた時にお店の人に襟首をつかまれて洋服が破けたりしたので逆にお店の人を暴行罪で訴えますよとも言いたいのですが
店主さんの怒りを増幅させることが怖くて最後の手段にしようと思っています。

店主さんの「3日分の営業売上を弁償しろ」の電話には
「本当にすみませんでした。ちょっとこちらで主人たちと話しましてまた電話します」と言ってあります。

私と主人には弁護士の友達がいるのですがこんなこと恥ずかしくて相談できません。

できることなら
壊れていても壊れていなくてものぼり旗5000円代プラスこちらの気持ちで1万円くらいで許してもらいたいのですが
どうしたらいいでしょうか。

とりあえず店主さんには電話をしないといけません。

A 回答 (6件)

うーーん 客観的に見る 夫たる人が酔っていたとはいえ 相当態度が悪かったのでしょう。


苦情を言った店主に喧嘩腰で向かって行った・・・ 向こうは襲われると思って正当防衛を主張しますから 暴行罪にはならないでしょう。
相手が示談に応じないと 器物損壊罪の成立は免れず 微罪とはいえ 前科が付く恐れがあります。
ところで 夫は何かしているんですか? 当事者たる本人が謝りにもいかず 逃げ隠れしていたら ますますエスカレートしますよ。夫を甘やかすのもいい加減にしましょう。自分の尻拭いは 自分にさせましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/24 11:29

1万円くらいで・・・



5000円をごねたのは旦那さん。

友達は区物損壊、
旦那さんは暴行罪。

どちらも現行犯。
酔っ払ってました御免では、警察要りません。
わざわざ通報される結果になったのは、旦那さんが暴れたからです。

お店に恐喝だなんだと質問されてますが、そもそも旦那さんがヤクザまがいに暴れたのが原因です。

何もせずに、警察へ罰金30万円支払えば良いのでは?
罰金にならなければそれまでで済む話です。

そいなっては困ると重いかもしれませんが、しでかしたのは仕方ないのであきらめるしかありません。

だって、相手の解決案には不服なのでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2016/01/24 11:28

もう御免なさいでは終わらない状態です


お互いが振り上げた拳を下ろすタイミングを失った分けです
こじれた場合 もう法の下の喧嘩しかないのです
早い物勝ちです 弁護士に依頼して決着を
相手が先に弁護士通じて法的手続きされた場合 悪い結果の場合が有ります
法的手続きは後手に回ると 良い結果は期待できません。

相手の悪いとこが証明されると立場が逆転します
貴女に対しての電話→恫喝
ご主人に→洋服が破けた→暴行?
お店を3日閉→恐喝

弁護士に委任状を書いて 直ぐに法的手続きを 警察は見守るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!!

お礼日時:2016/01/23 14:33

恥ずかしくて相談せずに10万払うのと、相談して1万支払うのはどちらが良いでしょう?



貴女の旦那も悪質ですが店主も悪質です。

弁護士に相談するのが一番早く解決しますし、ハッキリ言えば風邪を引いたなんてテメェの体調管理不足です。

遺恨を残したくないなら弁護士を。

メンドクサイなら言葉を録音して恐喝で訴えては?

元はと言えば旦那の酒ぐせが起こした事件です。

慰謝料を含めた一万と菓子折り位が相当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!!

お礼日時:2016/01/23 14:33

自分たちで交渉するのもイヤで、


そして友達の弁護士に相談するのがイヤなら、
初見の弁護士を探してお金を払えばいいだけです。

物事の発端の非はご主人たちにあるのは間違いないですし、
お金をケチッている場合じゃないと思いますけどね。
こういうのを貧すれば鈍するって言うんですよ。

当面の対策としては、
相手の請求を書面にしてもらったらどうでしょう。
あとから言った言わないにならないように請求内容を書面でもらうようにと、
いま相談している弁護士から言われている、とでも言えばいいかと。

営業しているのに損害金を請求していたら詐欺未遂ですし、
さすがに相手も書面で請求はしてこないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!!

お礼日時:2016/01/23 14:34

のぼり旗、ピンからキリまでありますが、オリジナルで製作したものなら、5000円は安めの金額でしょう。


 お店の顔に該当する備品ですから、その場で謝罪して5000円なら御の字でした。
 警察を呼んだというのなら、店主さんの怒りも相当なものですし、商売への影響もたしかにあったでしょう。

弁護士の友達がいるのなら、ぜひご相談を。
お店なら、こういったトラブルのための店舗保険に入っているはずですから、その保険会社を窓口にして交渉という形にすれば、上々です。たぶん被害ゼロってオチに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!

お礼日時:2016/01/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!