プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある金銭トラブルで
闇金みたいな金利と拘束脅しが酷く警察に行こうかと思います
この場合何科に行けばいいんでしょうか。。。

A 回答 (6件)

>借用書書きましたが相手しか持ってもらず私はもらえませんでした。

。。
 写しを持っていないのならば、相手が勝手に書き加えたとしても
「最初から記載してある条件」と言われた時に反論出来ないのでは。

>払わなければ彼氏に連絡をすると。。を
 相手が彼氏を知らない可能性もありますが
 これは恐喝になるセリフだと思います。

借金は個人情報だから、本人の承諾なしに第3者に開示出来ない。
生活安全課で相談を。
    • good
    • 0

こりゃあ 警察レベルの話じゃありませんな


民事不介入で 当事者同士で話し合ってくださいと言われるだけ
いずれにせよ 借りた金は返すのが当たり前です
少なくても 元本と 民法上の法定金利くらいは 直ちに払いましょう。危害を加えられる前にwww
    • good
    • 1

まず受付に行けばいいよ。

    • good
    • 0

弁護士費用についてですがそれも含めて、警察に相談されるのがよろしいかと思います。


警察の方から弁護士へ状況を説明して
相談者様の経済状況に応じて、分割払いや完全成功報酬を含む後払いといった柔軟な費用の支払方法を提案する弁護士に依頼するかと思います。仮に、分割払いや後払いが認められなかったとしても、民事法律扶助制度の利用によって、実質的には後払いにできることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えていただきありがとうございます!
少し怖いですが相談に行ってみます。

お礼日時:2018/03/15 04:32

担当するのは生活安全課です。


しかし金銭トラブルの場合まず民事不介入でしてまず先に警察が直接的に動く事は相談者様の身に危険が及ぶと判断出来る場合を除いて、大体は市役所から弁護士を紹介されるかと思います。
弁護士に相談した後は弁護士に依頼して貸金返済義務はないという内容証明を出してもらうのもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に行くのがいいと思うのですが弁護士さんに依頼するお金もなく。。。

お礼日時:2018/03/15 03:45

大変ですね。


何課がわからなくて大丈夫ですよ。
まずは警察署を入ってすぐの受付窓口で事情を話したら、すぐに担当課に連絡して案内してもらえますよ。
解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借用書は書いたのですが利息や金利は無しという約束だったのに利息?金利?が請求されそれ以外のお金も請求されてます。。。
払わなければ彼氏に連絡をすると。。を
補足
借用書書きましたが相手しか持ってもらず私はもらえませんでした。。。

お礼日時:2018/03/15 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!