プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律?に詳しい方にお聞きしたいです。
妹の元彼が別れた一年越しに、人のDMを借りて
今まであげたもの、奢ったお金全部返して欲しいと言ってきました。
別れた原因は、彼の三股です……妹にも非は合ったとおもいますが!
彼は言いがかりをつけ、全て妹が悪いと周りの人間に言い、高校の同級生に言いふらしました。結果妹はうつ病になり、半年間学校に通えなかったです。幸いにも、友人が毎日通ってくれ、先生も良い方で、長期休暇を使って補習をしてくれたお掛けで、単位取得出来ました。
妹は直接彼に会うのが嫌なので、彼の実家に置きに行ったのですが
それで全部じゃないと……何かかしら言いがかりをつけてきます。
挙句の果てに……お金の請求まで……
プチッと私はキレてしまって、なら、今まで奢ったぶんのレシート全部写真で撮って送って貰え、ついでに合計金額出して貰え、1円単位までって妹にいい、妹は元彼に返信しました……
これって、個人でやり取りするより、警察や弁護士へ相談した方がいいですか?
もう怖くて、別れて1年経っても家に押しかけてくる時があります

「法律?に詳しい方にお聞きしたいです。 妹」の質問画像

A 回答 (1件)

警察の前に弁護士に相談ですね。

まあ、法的に返金する義務はありませんので、ちゃんと説明してもらえます。
それでも金銭を要求されるようなら「ゆすり・たかり・強要」の類ですので、
警察へ被害届を出すことになります。
    • 0