アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、電話でチケットを購入する際、クレジットカードの番号をオペレーターに伝えたのですが、万が一、オペレーターが第三者に番号を漏らした場合、被害を被る可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

まずは、ないものと思います。



クレジットカードは銀行の普通口座のキャッシュカードと同じだと考えれば良いと思います。

銀行のキャッユカードは口座番号や支店コードが記載をされてはおりますが、紛失などの場合以外には悪用される可能性はほとんどありませんよね?
暗証番号は、専門的な機械(リーダー)で簡単に読み取られてしまう場合がありますので「紛失」されなければまずは悪用もされないことでしょうね。

クレジットカードの場合も同じで「紛失」されなければ、まずは大丈夫です!

両方とも「紛失」されてしまいますと、口座番号、支店名、は誰でも調べればすぐにわかってしまいますし、それと同じようにクレジットカードの場合にも「紛失」されてしまいますとカード会社、カード番号は誰でも調べればすぐにわかってしまいますし、暗証番号も専用の機械さえあれば、番号がわかってしまいますので、カードが手元にある場合には悪用されるケースも少ないと言えます。

クレジットカードは限度額のあるキャッシュカードだと考えれば良いかと思いますよ?
また、むやみに、必要もないのに、あまりたくさんのクレジットカードを複数持ち歩くというのも紛失の危険が伴いますので注意が必要です。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2014/10/25 13:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。つい、むやみに持ち歩いてしまうんですよね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 02:46

回答#3の補足です。


みなさんの回答を見ておどろきです。
質問者はオペレーターがカード番号を第三者に漏らす危険性を憂慮しています。
つまりカード番号だけでなくそれらを含む個人情報を漏らすおそれは?
と、いう事を暗に問うているのです。
番号だけ第三者に漏らすだけでは済まないでしょう。場合によっては盗聴
されているかも知れません。
どんなところに危険が潜んでいるか、現代社会は常に直面しています。
現実に電話でカード番号を含め個人情報を相手側に伝えることによって
クレジットカードによる決済が完結する仕組みがある以上、うかつに
電話なら安心という考えは危険を孕んでいると私は思います。
(実際に私の経験からも電話でカード決済可能というところはありました)
質問者の憂慮はある意味、的を射ていると思います。
それゆえ、慎重に対応すべき事案だと感じました。

この回答への補足

詳細なご意見ありがとうございました。あとで、ホールに問い合わせると、カードにはセキュリティー番号があるので、大丈夫です、とのことでした。

補足日時:2014/10/25 13:41
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。ずばり、その心配なのです。やっと私の不安感を理解していただき、助かりました。以前、何かのショップの元店員が、レジにあったカードの記録を盗み出して、ネットで高額なショッピングをして逮捕された事件が報道されていたので、不安だったのです。カード番号さえ分かれば、ネットショッピングは可能なのではないでしょうか? そういうことから、不安になって
質問させていただいた次第です。ただ、今回のホールは、信頼性のあるところなので、まさか、とは思っておりますが… ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 03:00

他の方も回答なさっている通りゼロではないでしょう。



ただしネット上で個人情報やカードのセキュリティコードと同時に
送信するよりは、電話で番号を伝える方が安全だとも聞いています。
15年以上前に知った話ですが、架空請求被害の多い欧米では
ネットショッピングでもカード番号のみ電話で伝えるのが一番の予防策だったそうです。

私は架空請求被害もカード番号漏洩被害も経験していますが
早期にきちんと対処すれば実害を防ぐことは難しくありません。
カードを使用する限り、自覚と自衛策が大事です。

被害を最小限に抑えるには、請求金額と明細の確認を怠らないことと
ご自分のカードの利用規約を確認して、
万一被害にあった場合の保証規定や対処方法を調べておくことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

明細の確認ですか…確かに大事ですね。今後、怠りないように致します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 02:43

クレジットカードの番号を電話で言って


チケットが買えるのですよね。

ならば、その番号さえあれば限度額いっぱいまで買い物ができるということですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、それは言えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 02:44

これだけではなんとも回答しようがないですよ。


第一、相手の業者はどこなのか?
なぜ電話で番号を言わなければならないのか?
要はその業者さんが信頼性のある業者で個人情報の管理がしっかりしており
かつ知名度も高いというならばそうそう不安がることもないと思います。

個人情報の管理はどのようにしているかを予め確かめてありますか?
ある業者は電話はすべて録音されその管理部屋には特定の人しか入室
出来ないようになっている。万一、オペレーターが漏らすようなことが
あればその損害を被ったときは賠償しなければならない規定になっている。
ということまできちんと聞き出していますか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手のホールは、某放送局の系列のホールなので、心配はないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 02:48

クレジットカード番号を伝えただけでは何も問題ないですよ。



カードをスキミングされるのではないので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それを聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 02:49

0ではないな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

0ではない…そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています